Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年10月13日

リカルド・ティッシがスポーツにエレガンスをミックスした
NIKELAB x RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクションを発表

NIKELAB x RT エア フォース 1 ¥25,920(税込)

ティッシが手がけたエア フォース 1の2作目となる新しいNIKELAB x RT エア フォース 1のつま先に、
長年使用されている赤、白、青のNBAのマークにちなんだ新しいNIKELAB x RTのロゴがデザインされています

リカルド・ティッシとNIKELABの最新のコラボレーションは、現代的なスポーツスタイルをよりエレガントにし、進化させたものに仕上がっています。イタリア出身のファッションデザイナーであるティッシは、過去から学びつつ、時代の異なるスポーツウェアのアイコンを組み合わせました。男性向けに4スタイル、女性向けに3スタイルデザインし、オックスフォードシャツやトラックパンツ、バーシティジャケットを含む特徴的なスタイルと、一連のアクセサリーからなるコレクションを制作しました。

ティッシは次のように話しています。「スポーツは私の人生です。スポーツウェアは常に私のスタイルの一部で、スポーツやストリート、エレガンスを組み合わせることで、とても良いものになると信じています。」

ティッシが組み合わせていくスタイルは、現代のトレンドの先端です。例えば、現役NBAのスター選手を見ても、無理なくスポーツウェアとラグジュアリーなものをミックスしています。また、大胆なグラフィックと時代を超えて愛されるクラシックなアイテムを組み合わせています。

これは、アパレルだけではなく、フットウェアにもみられる傾向です。もちろん、スニーカーはバスケットボールカルチャーの根本的なものです。プレイヤーはコートでの勇姿と共に自らのスタイルを確立させていく中で、特定のシルエットをアイコンに作り上げることがあります。実際、そのようにしてナイキ エア フォース 1は広く愛されるようになりました。また、このシューズはティッシの定番でもあります。「私はエア フォース 1にこだわりを持っています。すっきりとしていて、純粋で、同時に手の込んだシューズでもあります。私のスタイルと、ナイキとのコラボレーションを最もよく表現しているシューズです。」とティッシは話します。

ティッシにとって、バスケットボールプレイヤーはスタイルの参考になるだけでなく、ヒーローでもあります。最新のナイキとのコラボレーションでは、そのアイディアを元に、ヴィクトリアス・ミノタウルスという架空バスケットボールチームのロゴのグラフィックを作り、オフコートのユニフォームとしてコレクションを作り上げています。

「90年代のバスケットボールプレイヤーは、ロックスターのような存在でしたが、今はそれ以上の、歴史上の神話の中にいる超人的存在です。」とティッシは話します。

NIKELAB x RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクションは10月26日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZAで発売予定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。