Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2018年2月8日

ナイキ マーリンがACC テクノロジーをまとって復活

最高のプレイヤーたちは、まるでボールを手で操るように、自由自在に思いどおりに動かします。魔法のようなスキルですが、優れた才能を何年ものトレーニングで鍛え、創造的知恵で磨き上げた末に仕上げたスキルで、それがファンを騒がせ、敵を膝まずかせるのです。

そのような瞬間は、手強い敵のみならず他の障害によっても妨げられます。強い風、体に染み込む雨や、フィールドのコンディションも混乱を生み出し、優れたスキルにさえも影を投げかけます。

それもこれまでのこと。今回はじめてナイキがオール コンディションズ コントロール(ACC)をフットボールにも施し、さまざまな天候条件、ピッチ条件でも最適なタッチとコントロールを可能にします。2018-2019 シーズンのナイキ マーリンフットボールは先進的なデザイン、素材と製法を取り入れ、イングランド プレミアリーグ、ラ・リーガやセリエAの公認球にふさわしい仕上がりになっています。

ナイキでは、従来の12枚パネル構造からたった4 枚に減らすことで、ボールを蹴る部分の表面積を大きくしています。この結果、継目も40%減り、硬い部分もなくなり、スイートスポットがより大きくわかりやすくなりました。

ボールの内部には(従来のゴムではなく)ラテックスのブラダーを使い、その外側をナイキ独自の素材で包むことで、より一貫した表面圧と形を維持しやすくしています。溝のくぼみや、印刷工程中に乾燥すると盛り上がる3D インクをつかい(この印刷はミリ単位での位置の調整が可能です)ボールの空力学的性質や感触を高めています。

2色目、3色目に使ったカラーはプレイヤーの目を捉え、スピン、スピードや弾道ができるだけ速く判断できるようにしています。

ナイキ マーリンは2018 サマーシーズンに展開予定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。