2010.04.13
NIKE FREE RUN+ プロフェッショナルたちのインプレッション
新しいNIKE FREE RUN+を実際に体験した人は、どんな評価をしたのか。
皆さんの疑問に答えるために、シューズに対して誰よりもシビアなアスリートとコーチたちに、NIKE FREE RUN+のインプレッションを聞いてみました。
まずは、ジャマイカのスプリンター、アサファ・パウエル。
彼は、NIKE FREE RUN+を「羽根のように軽い」と評価。さらに、このシューズが彼のトレーニングにとって
ベストなシューズである理由を聞かせてくれました。
「ソールが柔らかくて、しっかりと地面を蹴れるところが気に入っている。しかも、はき心地もとても快適で、走るのに必要なサポート力もあるね。」
続いて長距離の実力者、カーラ・グシャー。
NIKE FREE RUN+をはくと足が鍛えられるので、彼女はクールダウンランニングの時にはいているようです。そのメリットを語ってくれました。
「足が強くなれば、それだけカラダ全体の安定性が上がる。だから、ケガの危険も少なくなるんです。」
10000mのトップランナー、ポーラ・ラドクリフは、NIKE FREE RUN+が彼女のトレーニングプログラムの「マストアイテム」になるだろう、と話してくれました。
「通常のトレーニングシューズに比べてやわかいから、足をハダシの状態に近い感じで動かせる。しかもこのシューズをはいていると、長時間のトレーニングやランニングの後、足の回復が早いことに気づきました。」
ランナーだけではありません。
走高跳のアリアネ・フリードリヒもNIKE FREE RUN+のファンです。
「NIKE FREE RUN+でトレーニングをして、足の筋肉を鍛えています。試合に向けて最高のコンディションに整えることができますよ。」
東洋大学陸上競技部の酒井俊幸監督は、選手のトレーニングにNIKE FREEを活用しています。
「チームではウォーキングやロングジョグ、クロスカントリーのときに使っています。まずは、ウォーキングやゆっくりとしたジョギングからはじめてみてください。慣れてきてから、徐々に負荷をかけていくといいと思います。」
日本人ランナーの走りを知り尽くしたランニングコーチの川嶋伸次さんは、選手たちにNIKE FREEを渡して、練習だけでなく通学などの日常生活の中でも使うように指導したそうです。
「NIKE FREEは、不整地を走るのと同じような効果(体幹・体側が鍛えられる)があると思います。通勤・通学のときにもおすすめです。NIKE FREEをはいて、つり革につかまらずに立っているだけで、効果がありそうですよ。」
これが、プロフェッショナルたちの評価です。さあ、次にNIKE FREE RUN+を評価する(そしてその驚くべき効果を体験する)のは、あなたです。