NIKE SPORTSWEAR
NEWS EVENTS
2010.08.26
今なお引き継がれるATHLETIC WESTの精神


1970年代当時のアメリカでは、ほとんどの陸上選手はアマチュアで昼は仕事 をしながらスケジュールの合間を縫ってトレーニングに励む、という過酷な生活 を強いられていた。

そのためオリンピックなどの世界大会では、アメリカの長距離ランナーは弱く、 十分な結果を残すことができなかった。

そこで、NIKEは大学を卒業した有望な選手を集めた陸上競技クラブ 「ATHLETICS WEST」を1977年に設立。コーチング、最新のトレーニング機材、 医療関係、そして生活環境のサポートなどにより選手が世界最高レベルで闘う ための組織を作り、アメリカ史上初のエリート陸上競技クラブが誕生した。

最先端のトレーニングで記録を伸ばす彼らは、1980年代初めには国内最大、 最強のクラブへと成長。

1984年のロサンゼルス五輪では金・銀・銅メダルを合計8 個獲得し、 数多くの優秀な記録を残した。

そんな彼らは陸上以外にも、洗練されたファッションやライフスタイルで 時代の先駆者として注目を集め、多くの若いアスリートにとって まさに憧れのクラブとなっていた。

現在ATHLETICS WESTは存在しないが、 時代を変えたシーンの先駆者”GAME CHANGER”のマインドは、 現代のスポーツ、カルチャー、ミュージックシーンにも継承され、 今もなお、覚醒を繰り返している。



<NEWS EVENTS TOP
Nike Sportswear TOP
お問い合わせ
@NIKE