Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2007年2月14日

RUN42キャンペーン ARE YOU A VIRGIN?
バージンのままじゃもったいない。フルマラソンを、楽しもう。

この世には2種類のランナーがいる。フルマラソンを走ったことのあるランナーと、フルマラソンバージンのランナー。ランニングは、苦痛と瞑想と快感。だから、楽しい。やめられない。遅くったっていいじゃない。カッコ悪くたっていいじゃない。歩いたっていい。バージンのままじゃもったいない。 フルマラソンを、楽しもう。

ナイキはこのマニュフェストと共に、「RUN42キャンペーン」を2月よりスタートしました。文字通り、42.195キロ=フルマラソンにチャレンジを続ける、そして、初チャレンジを目指す全てのランナーへのエールです。2月16日(金)・17日(土)、東京ドームで開催される『東京マラソンEXPO 2007』でもブースを出展し、フルマラソンを楽しむための様々なプログラムを用意しています。

最近、ランニングを気軽に楽しむ人たちがとても増えてきました。しかし、まだ「フルマラソン」はハードルが高すぎる、自分とは別世界のものと感じている人も多いでしょう。でも、せっかくランニングを始めたならば、1度はフルマラソンを走ってみないともったいない。感動、自信、達成感――42.195キロのゴールを切ったときに初めて見える何かがあるはずです。そして、その「初めて」がかけがいのない体験だったからこそ、新たな目標に向かってまたスタートラインに立つ。42.195キロのストーリーの数は、ランナーの数と同じ無限です。ナイキは、「初めて」に躊躇するランナーの背中を後押しすると共に、ノンバージンも含め、全てのランナーがフルマラソンを楽しむためのサポートをしていきます。現在、フルマラソンを走った証となる「RUN42シャツ」のプレゼントキャンペーンも実施中です。

また、公式ウェブサイト「nikerunning.jp」やブローシャーにはケツメイシの大蔵さん、そして、千葉真子さんがアイコンとして登場。大蔵さんは「バージン捨てるぞ。男だけど」と、3月の荒川市民マラソンを目指して、日々トレーニング中です。

バージンを捨てよう。楽しく。

フルマラソン完走の快感を知ってもらうために、Tシャツのプレゼントキャンペーンを実施。
フルマラソンを完走した大会名と記録などを公式ホームページ「nikerunning.jp」で登録。応募受付結果をプリントアウトし、指定のナイキ取扱い店、または「Nike Run Caravan」で提示すると、その場でTシャツをプレゼント。「I AM NOT A VIRGIN」のプリントは、42.195キロの楽しさを知っている仲間の目印です

※先着順。期間限定、数に限りがあります。

東京マラソンEXPO 2007 ブース出展 決定

2007年2月16日(金)・17日(土)に東京ドームで開催される『東京マラソンEXPO 2007』にブースを出展。ナイキとアップルとのパートナーシップで実現し、新しいランニングスタイルを提案する「Nike + iPod」や、ランニング時の足の動きを解析する「ゲイトアナリシス」など、全ての来場者にランニングの楽しさを体験していただくためのユニークなプログラムを用意しています。

■ 日時 : 2007年2月16日(金)・17日(土)10:00~20:00
■ 会場 : 東京ドーム 22番ゲート

■ 出展ブース プログラム

<Nike + iPod 体験ブース>

「Nike + iPod」の使用説明、公式webコンテンツ紹介、トレッドミルを使用しての体験など

<RUN42 ブース>

~ゲイトアナリシス~
トレッドミルを使用して、後方のカメラで走行時の足の接地から蹴り出しまでを映し出し、足の動きやくせなどを解説。自分の足に合ったシューズのアドバイスも。

~ペースブレスレット配布~
目標タイムに沿った5キロごとのスプリットタイムが記録された用紙を収めたブレスレットを配布。本番で走りながら確認でます。
※目標タイムはあらかじめ15分刻みで3時間から6時間台まで設定。

~最新シューズ試履き~
アドバイスを受けながら、最新のシューズを試履き。

nikerunning.jp

ケツメイシ・大蔵さんと、千葉真子さんをアイコンに繰り広げられるライムグリーンの「RUN42」ワールド。トレーニングメニューや個人のレベルに合わせたプロダクト紹介他、フルマラソンを楽しく走るためのサポートツールを用意しています。

-TRAINING-

<RUNNERS NAVIGATION>

シンプルな質問に答えていくだけで、フルマラソンの目標タイムやトレーニングのアドバイスなどがもらえ、自分に合ったシューズなどもわかります。

<PACE CALCULATOR>

1キロごとのラップを入力すると、予測ゴールタイムを表示。また、目標ゴールタイムを入力すれば、5キロごとのスプリットタイムが算出されるので、レースやトレーニングに活用できます。

<TRAINING MENU>

目標ゴールタイム別に組まれたトレーニングメニューをダウンロード。週間スケジュールからフォーム修正まで充実のアドバイス。トレーニング記録用カレンダーもダウンロードできます。

-Nike Run Caravan-

<Nike Run Caravan 2007>

目印は、ナンバープレート「719」(ナイキ)のライムグリーンのバン。最新シューズの試履きランの他、初心者から上級者まで役立つ公開講座なども開催しています。

■開催スケジュール:毎月第2土曜日:東京 代々木公園 / 毎月第4土曜日:東京 駒沢オリンピック公園
※その他の週末は、首都圏を中心に大会やイベントに登場予定

-COMMUNITY-

<ナイキランニングクラブ>

ナイキストアに集合して、近所の公園などをみんなで楽しくランニング。自分のペースで走ることができます。月に1回、専属アドバイザーが来訪して様々なアドバイスをするので、初心者にも安心。

■開催スケジュール:ナイキストア吉祥寺:毎週日曜日開催、ナイキストアホークスタウン(福岡):第2・第4土曜日開催、ナイキストア京都:第1・第3日曜日開催