Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2010年5月21日

180秒の長編TVCM 「未来をかきかえろ」
世界トップのフットボールスターたちが豪華共演!
2010年5月22日(土)よりキャンペーン開始

ナイキは、2010年5月22日(土)より、「未来をかきかえろ」と題した世界的なフットボールブランドキャンペーンを展開します。本キャンペーンでは、試合の中の一瞬の動きが90分のゲームの枠を超える大きな影響を生み出す様子を劇的に表現した180秒に渡る長編TVCMを放映します。新TVCM内では、試合の局面を変えるような一つのパスが新聞の見出しとなり、一つのシュートが国民に永遠の喜びをもたらし、また一方で相手を屈服させる姿を描いています。

本TVCMには、次の世界的なトッププレイヤーたちが出演しています。

  • ・ クリスチアーノ・ロナウド選手(ポルトガル)
  • ・ パトリス・エブラ選手(フランス)
  • ・ ディディエ・ドログバ選手(コートジボアール)
  • ・ ジェラール・ピケ選手(スペイン)
  • ・ ウエイン・ルーニー選手(イングランド)
  • ・ ロナウジーニョ選手(ブラジル)
  • ・ ファビオ・カンナバーロ選手(イタリア)
  • ・ ランドン・ドノバン選手(アメリカ)
  • ・ フランク・リベリ選手(フランス)
  • ・ ティム・ハワード選手(アメリカ)
  • ・ アンドレス・イニエスタ選手(スペイン)
  • ・ チアゴ・シルヴァ選手(ブラジル)
  • ・ セスク・ファブレガス選手(スペイン)

その他にも、スペシャルゲストとしてテニス界の英雄ロジャー・フェデラー選手や、バスケットボール界のスーパースター コービー・ブライアント選手、さらにはアニメキャラクター「ホーマー・シンプソン」なども出演しています。本TVCMは5月22日(土)*より、ヨーロッパ最高峰を決める、大会決勝戦のTV放映で公開されます。
*日本時間5月23日(日)深夜

最新TVCMは、映画「21グラム」や「バベル」を担当し、ハリウッドで監督として、またプロデューサーとしても有名なアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ氏が担当しています。180秒に渡る長編TVCMには、ゴールラインの競り合い、ゲームを決めるタックル、世界中に巻き起こす波及効果や鮮烈なフットワークなどが描かれています。この180秒のTVCMは、今回ユニークな試みとして「Facebook」、「You Tube」、「QQ.com」、「mixi」(日本のみ)などのソーシャルメディアでも公開されます。5月22日(土)には、世界32カ国の主要テレビネットワークを通じて同日に公開され、数億人のサッカーファンにキャンペーンを紹介します。

ナイキのグローバルフットボールマーケティング担当副社長 ダビデ・グラッソは次のように話しています。「この一大キャンペーンでは、サッカーの試合中、たった一つの動きがプレイヤー、ファン、そして国にまで及ぶ、大きな刺激や衝撃を与えることを描いています。また、情報の分散化が進んだマーケットにおいて、ソーシャルメディアの情報発信力は伸びており、サッカーを愛する多くの人たちも、コミュニケーションに利用しています。」

TVCMの冒頭では、視聴者はピッチの熱い戦いに引き込まれます。空中からボールがドログバ選手に向かって飛んできます。世界中の人々が息をのむ中、ドログバ選手はスライディングをしかけるディフェンダーを飛び超えて、ゴールに向かって巧みにボールをチップキックし、アフリカ全土に喜びが駆け巡ります。しかし、それもつかの間。次の瞬間、イタリアチームのキャプテン カンナバーロ選手がオーバーヘッドでそのボールをクリアします。場面が変わり、カンナバーロ選手がポップカルチャーのアイコンと化し、テレビのショーでは彼の栄光をたたえる曲が歌われるシーンが映し出されます。

世界的なトッププレイヤー ルーニー選手の、ピッチ上での一瞬のワンプレーがその後に大きな影響を与える様子を描いています。一つのシーンでは、ルーニー選手が出したパスがフランスのミッドフィールダー、リベリ選手にインターセプトされてしまいます。イングランド国民は落胆し、ルーニー選手の人生は一変します。キャンピングカーに暮らし、グランド整備係になったルーニー選手が目線を上げると、リベリ選手の大きな屋外広告が現れます。場面が変わり、一瞬の想像から、現実に戻ったルーニー選手は、リベリ選手を猛追しボールを奪い返します。そして、彼はイングランド国民としての誇りを取り戻し、女王から爵位を受け、新聞の一面を飾り、病院の新生児室には「ウェイン」と名づけられた赤ちゃんがあふれかえります。また、スペシャルゲストとして出演しているロジャー・フェデラー選手を卓球で翻弄させ、あらゆるところに一つのプレイによって引き起こされた影響が現れます。

また、別のシーンでは、クリスチアーノ・ロナウド選手がファウルを仕掛けられた後に、チームにとって重要なフリーキックに備えています。早いテンポでシーンが次々と映しだされ、決定的なゴールを決めます。その結果、彼の名前をつけたサッカースタジアムが作られ、彼の生涯を描いた映画までもが公開されます。

TVCMに出演したクリスチアーノ・ロナウド選手は次のように話しています。「試合中のすべてのプレイは、単にその90分間の流れだけではなく、トーナメントやシーズンにも影響を与えるような力を持っている。一つのプレイが、試合に自らの名を刻み、自分の未来を決めるほどの大きなことになることもあれば、一瞬の失敗が敵やファンにとっての歴史になることもある。」

キャンペーンの発表と同時に、南アフリカで行われる世界最大のフットボールの祭典に出場するプレイヤーのために作られた、次のレベルのパフォーマンスを提供する「ナイキ エリート シリーズ」のスパイクシリーズが発表されます。「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ II」、「ナイキ CTR360 マエストリ」、「ナイキ トータル90 レーザー III」と「ナイキ ティエンポ レジェンド III」 の4つのスパイクすべてが、オンフィールドの視認性を高める新しいパフォーマンスを持つアッパーと、あらゆるスタイルのプレイヤーに軽量で、かつ新しい機能性を提供するアウトソールで仕上げられています。ナイキ エリート シリーズは、すべてのレベルのプレイヤーに向けて発売され、世界トップレベルのコーチ、プレイヤー、チームにアクセスし、ゲームを総合的に向上させるNIKEFOOTBALL+にも連動しています。なお、「ナイキ エリート シリーズ」は、2010年5月22日(土)より、NIKE原宿などで発売予定です。