Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年2月23日

ナイキ、バスケットボールとトレーニングで
NIKE+ の革新的なスポーツ体験を発表

新しいNIKE+ のテクノロジーは、ジャンプの高さ、“闘志”、機敏性によってバスケットボール選手の動きを測定し、トレーニングをゲームのような楽しみに変えていきます。

米国、ニューヨーク(2012年2月22日現地時間)-ナイキ(NYSE:NIKE)は本日、「NIKE+ バスケットボール」と「NIKE+ トレーニング」という、新しい2つのスポーツ体験を発表しました。デジタル対応シューズとインタラクティブな携帯アプリをつなげることで、革新的なスポーツの体験が可能になります。NIKE+ は、2006年に初めてランニングプロダクトにおいて発表されて以来、デジタルスペースで600万を超えるコミュニティを持つまでに成長しました。デジタルを通してアスリート達を結び付けていますが、先月発表された腕に着用して日々の活動を追跡できる「NIKE+ FuelBand」も加わり、さらなる拡大を目指しています。

この新しいNIKE+ バスケットボールの体験は、ユーザーの試合を細かくブレークダウンし、情報や測定値を提供します。これによってモチベーションが上がります。

NIKE+ バスケットボールは、プレーヤーが毎回の試合で、いかに高く飛び、いかにハードに動き、いかに素早く動くかを測定します。

NIKE+ トレーニングは、日々のトレーニングを「必要なこと」から「楽しみ」に変えます。ゲーム感覚の魅力と緊張度の高いフィットネスを融合させ、片時も離れない完璧なトレーニング「仲間」のような存在になります。

この二つの体験に活用されているテクノロジーは、それぞれのシューズに搭載された新しいNIKE+ プレッシャーセンサーがユーザーの動きに関する情報を収集し、ワイヤレスで携帯に情報を送信します。そこから異なる測定法に置き換えられて、以前はトレーニングでも試合でも知ることのできなかった情報を知ることができます。

ニューヨークでの新しいNIKE+ テクノロジーの発表は、ナイキの社長兼CEOであるマーク・パーカーが、米国のスプリンターのアリソン・フェリックス、スーパーボール・チャンピオンのビクター・クルーズ、ボクシング世界チャンピオンのマニー・パッキャオを伴って行われました。

「NIKE+ は実際のスポーツの世界とデジタルでのソーシャルな要素を結びつけ、アスリート一人ひとりにとって、より優れたスポーツ体験を作り出してくれます。単なるシューズ以上のものです。NIKE+ はスポーツとデータの交差点であり、ナイキにとって『プロダクト』から、『プロダクト+体験』へのシフトを象徴しています」とマーク・パーカーは述べています。

NIKE+ バスケットボールは、「Track My Game」モードによって、高さ、早さなどコートでのプレーのレベルを計測します。NIKE+ は、試合中のどのような動きもバスケットボールのシューズの軌跡で情報を測定し、それをユーザーにフィードバックします。そうすることでプレーを改善することができます。また、目標を達成したときに届くナイキのバスケットボール選手やコーチからのメッセージでモチベーションが上がります。この体験はまた、「ショーケース(展示)」モードを提供します。これはプレーヤーのダンクシュートを録画し、ビデオにライブのデータを載せてSNSで友達と共有することを可能にする仕組みです。

「NIKE+ バスケットボールはゲームを変えると思います。各選手がこのようなレベルの情報にアクセスができると、選手の練習方法に大きなインパクトを与えるからです。子供時代のバスケットボールでは、競争相手は友達でした。若い選手達はあとで自慢できるように自分の結果を追跡したり、ビデオに自分の最高のプレーを納めたりできることに、大喜びすると思います。また、早くコートに戻って自分の成績を改善したいと思うでしょう」と、レブロン・ジェームズは語っています。

NIKE+ トレーニングはワークアウトをゲームに転換する仕組みです。ラファエル・ナダル、マニー・パッキャオ、アリソン・フェリックスやホープ・ソロなど世界のトップアスリートを取り上げており、エリートアスリートレベルのトレーニングを一般の人々にも可能にします。

プログラムは、ショート、シャープワークアウト、ユーザーをよりよいコンディションにする、より速くより強くという項目のシリーズから構成されています。各々のワークアウトがスクリーンに映し出され、ガイダンスやモチベーションに関する詳細が表示されます。

トレーニングあるいは課題ごとに、ワークアウトのデータとフィードバックがNIKE+ トレーニングアプリを通じて、ユーザーの携帯に送られます。日々のプログラムは、ユーザーの希望にもとづいてカスタマイズできます。またアプリによって、日々のワークアウトや課題についてデジタルコミュニティで共有することもできます。

ワークアウトのデータはSNS経由で友だちと共有したり、比較したりできるので、ユーザーはお互いにチャレンジしあったり、ランキング上位の人に対抗したりす ることも可能です。

最初のNIKE+ 搭載のバスケットボールシューズはNike ハイパーダンク+です。これはレブロン・ジェームズが今年の夏、着用することになっています。

最初のNIKE+ トレーニングシューズは、女性向けにはルナハイパーワークアウト+で、男性向けには、ルナTR1となる予定です。

NIKE+ テクノロジーを駆使した3種類のシューズは、ルナロンコレクションの一部で、進化したNIKEフライワイヤーテクノロジーと特にスポーツのために開発されたナイキ ルナロンクッショニングシステムを組み合わせたものです。