Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2012年7月10日

ナイキGSフットボールスパイクを発表
パフォーマンス技術と環境影響の低減を両立
ナイキ史上最軽量、最速かつ最も環境に優しいスパイク

ナイキはこの夏に着用される新しいフットボールスパイクを発表しました。ナイキがこれまで生産した中で最軽量かつプレイヤーのスピードを最大限生み出すスパイクで、同時にこれまで以上に環境に優しいスパイクに仕上がっています。

デザイナーたちは、ゲームにおいて、軽さと機能性を備え、ハイスピードでのコントロールを可能にする、本当に必要なパーツだけでできた新しい フットボールスパイクの制作を目指しました。その結果、リサイクル可能素材やリサイクル素材を利用し、ピッチでは爆発的な機能性を発揮しつつも 地球に与えるインパクトを抑えたスパイク、ナイキGSが生まれました。

ナイキGSに使われるすべてのコンポーネントは重さとごみを減らすために最適化され、サイズ9(27cm)で160gとナイキでも最軽量のフットボールスパイクに仕上がっています。

イタリアで立案・設計されたナイキGSは、アッパーとプレートにリサイクル素材またはリサイクル可能素材を使用しています。おもにトウゴマの実を 使用したバイオ素材でできたトラクションプレートは強さと屈曲性に優れています。ソックライナーは100%トウゴマの実で作られています。シューレース、ライニング、シュータンには最低70%リサイクル素材を使用しています。つま先のトゥーボードと履き口にも最低15%リサイクル素材を使用しています。

「ナイキGSはこれまで私たちが作ってきた中でも最軽量、最速のフットボールスパイクで、エリートフットボールスパイクの設計や生産方法に新しい時代の幕開けを告げるものとなりました。」と、ナイキフットボール、グローバルデザインディレクターのアンディ・ケインは述べています。「高機能と環境負荷の低減を両立させたスパイクは、プレイヤーにとっても地球にとっても勝利をもたらすものであると言えるでしょう。」

ナイキGS ¥31,500(税込) サイズ展開:26.0、27.0、28.0、29.0cm
※ナイキGSはNike.comおよび厳選されたオンラインリテイラーで8月15日から販売されます。

ナイキGS 概要

ナイキGSは以下の機能的特徴を持つと同時に、リサイクル素材・リサイクル可能素材が使用されています。

トラクションプレートとスタッドの配列:

ナイキGSトラクションプレートには、強い反発性としなやかさをもったフォームに高機能なシャーシを組み合わせています。ソールプレートはPebax® Renu(材料の97%にトウゴマの実を使用した植物由来の素材)50%と、TPU 50%、また、32%がリサイクル可能素材から作られており、従来の組成のプレートよりも15%軽量化が図られています。トラクションプレートは、最適な屈曲性と敏捷性を発揮させるため、ミニマリストなダイアモンド・シルエット・スパインを特徴としています。 アナトミカル構造に合わせて配置されたスタッドは、あらゆる方向への動くスピードを最大化し、 ピッチ上の俊敏かつ確実な動きをサポートします。

タッチとコントロール:

合成素材、カンガライトを使用したアッパーには溶剤を使用せず、優れたボールタッチとコントロールを実現するため必要な部分のみに補強を施しています。また、中足部とアーチの部分を サポートし、しっかりとスパイクに足をホールドするデザインになっています。軽量で化学物質を 使わないソックライナーは100%トウゴマの実からできており、素材の重なりをなくして足にしっくりとなじむフィット性と優れたボールのタッチを実現します。

安定感とサポート:

アナトミカル構造に合わせた左右非対称のヒールカウンターとヒールバケットが足をしっかりとスパイクにフィットさせ、安定性とサポート性を提供します。ヒールカウンターは、トウゴマの油(ヒマシ油)由来のPebax® Renuで作られています。

使用している素材:

  • アッパーサイド / シュータン
    リサイクルプラスティックボトルを原料にしたリサイクル素材を95%使用
  • シューレース
    70%リサイクル*PESを使用
  • 履き口
    15%リサイクル可能素材 / 32%リサイクルポリエステルを使用
  • シュータン / かかと
    15%パームオイル使用
  • 補強材
    20%リサイクル可能素材 / 80%リサイクルPES / 12%*ポリウレタンを使用
  • ソックライナー
    リサイクル可能原料である大豆由来のPEBAX®RENU素材を使用
  • トーボード
    17%リサイクル素材を使用
  • フォーム
    リサイクル可能な原料である大豆由来の素材 / 15%パームオイルを使用