Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2015年3月16日

アイコニックなスポーツルックに女性らしさをしのばせた
NikeLab x sacai

NikeLabは創造的探求と相互学習の場となっています。コラボレーションによる制作過程は、新しく時には予想をし得ない結果を導きます。NikeLab x sacaiのパートナーシップからもそのような結果が生まれました。

イノベーションに対する情熱と、大胆なスタイル表現が共通点となって今回のコラボレーションのプロセスが推し進められ、クラシックなスポーツ向けアイコンが、機能的かつスポーツの要素を持ったハイブリッドな形へと変貌を遂げた新しいウィメンズコレクションが作り出されました。

型にとらわれない美的感覚を持つsacaiの阿部千登勢氏は、ナイキのアーカイブの中から、ランニング、テニス、アメリカンフットボールの製品をベースに、ナイキの伝統的なスポーツウェアのシルエットに女性らしく現代的な視点から新しい解釈を与えています。

阿部氏は次のように述べています。「素材のイノベーションが常にsacaiの中心にあるように、私にとって機能性はとても大事なものです。私にとってナイキは機能性とイノベーションをその中心に持つ、オリジナルなアイコンです。一緒に仕事をすることで大変刺激を受けました。」

革新的な素材や技術に対する価値観の共有がナイキとsacaiのデザインプロセスの要となりました。それぞれが目の前にある素材を活用する新しい方法を探り、または新しくハイブリットな素材を作り出していきました。

ナイキで最もアイコニックな素材イノベーションであるテックフリースに特に注目し、厚みの異なる2 種類で、クルー スウェット シャツ、クルー フーデッド スウェットシャツ、クルートップ、クルー ニー レングスドレスとスウェットパンツなど、sacaiらしい5つのスタイルに用いています。

NikeLab x sacai Tech Fleece Crew / Sport Skirt
(ソックスは参考商品)

NikeLab x sacai Graphic Tee and Sport Skirt

ナイキ スポーツウェアのヴァイスプレジデント/クリエイティブディレクターであるカート・パーカーは次のように述べています。
「阿部氏の作品には流れるような感性と強さが見られますが、このコレクションの中でも完璧に表現されています。着る人が歩いたり動いたりすることにより、ガーメントが命を与えられるように、美しさと強さが同時に表現されます。これはスポーツとスタイルの完璧な融合であると感じます。」

動いている体を称賛するというナイキのデザイン理念は、sacaiのビジョンにも完璧に一致します。阿部氏のバランス感覚を生かし、クラシックなウィンドランナーが新しいプリーツを纏い、さらにスカートにまで形を変えています。フードつきのスウェットシャツはぺプラムのディテールが動いたときに初めて完成形を見せます。これらの繊細なデザイン要素は、着る人が振り返った時に周りに驚きを与えます。パネルの構成と、戦略的に配置された展開部分や内側の素材は、ガーメントが静止しているときも動いているときでも流れるような印象を与え、ナイキデザインのエッセンスがsacaiのフィルターを通して表現されます。

カート・パーカーは次のように続けます。「ナイキでは動いている体を研究しています。阿部氏の美とデザインに対する感性は、私たちのフォーカスに無理なく馴染むものであり、製品開発や素材選択の過程でこの考えをどのようにしたら一番うまく表現できるのかを一緒に追求していきました。阿部氏の動きに対するユニークな理解が、全く新しく意外性のあるウィンドランナーの表現になっています。」

フルコレクションは、テック フリース クルー、ジップ付きテック フリース、フーデッド スウェット シャツ、ウインド ランナー スカート、スポーツ スカート、グラフィック ティー、テック フリース ドレス、バックジップ付きテック フリース クルー トップ、テック フリース パンツの8点から構成されています。ナイキのスポーツの歴史の中に存在する大胆な色合いが、これらの特徴的な製品に生かされています。

NikeLab x Sacai Windrunner and Sport Skirt
(ソックスは参考商品)

さらに、NikeLab x sacaiのパートナーシップから、全く新しい解釈を経たアイコニックなエア マックスのシルエットも登場します。
コレクション全体に通じる表現性と自由な動きというテーマを生かし、ユニークなスリッポンスタイルとなっています。全体にレザーを用い、伸縮するシュータン部はフューズ技術を用いて究極の快適さを実現しています。

NikeLab x sacai Air Max 90 obsidian/black

NikeLab x sacaiコレクションは、世界中に展開され、日本ではNIKE.COM/NikeLab、NikeLab DSM GINZA、伊勢丹新宿店1F ザ・ステージで行われるPOP-UP STORE(~3月31日まで)、sacai青山店で3月25日から発売となり、伊勢丹とsacaiの旗艦店ではAir Max 90のメンズサイズも展開します。また、第2弾コレクションは、3月に展開するコレクションの新色と、新しいウインド ランナー スカート、グラフィック ナイキ タンク、ナイキ ダンク ラックスからなり、6月に展開予定です。

※3月25日から発売を予定しておりました「NikeLab x sacai Air Max 90」の27.0cm以上のサイズに関しましては、sacaiの旗艦店のみでの展開となり、発売日が延期となりました。また新宿伊勢丹での27.0cm以上のお取り扱いはございません。詳しくはsacaiのホームページをご覧下さい。

NikeLab x sacaiコレクションの詳細は、NIKE.COM/NikeLabをご覧ください。