Press Release

メディア関係者向け お問い合わせ先
ナイキジャパン広報本部
NikeJapan.Communications@nike.com

2017年3月8日

ナイキが速さを発揮するシューズの見た目と着用感を一新

ナイキは、マラソンで2時間の壁を切るためのイノベーションに取り組むBreaking2プロジェクトから得られたデータを基にシューズを開発しました。ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%、ナイキ ズームフライ、ナイキ エア ズーム ペガサス 34が、ランニングの新しい未来への扉を開きます。世界一流のマラソン選手から、初めての長距離レースに向けてトレーニングを行うランナーまで、すべてのランナーの走りの効率を高めるためにデザインされた3種類のレーシング・トレーニングシューズは、速く走るためのシューズの見た目と着用感を一新するものになっています。

ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%

ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリートに初搭載されたナイキ ズーム X ミッドソールが、速さを発揮するシューズの見た目、着用感、機能性を一新させます。ナイキ ズーム X ミッドソールは、ソール全面に埋め込まれたカーボンプレートと組み合わせることによって、スピードを最大化し優れたエネルギーリターンをもたらす反発感とクッションを提供する画期的なシステムとなります。
ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%の機能性に導かれた大胆なデザインは、ナイキの従来の最速のマラソンシューズと比較して、ランナーの走りの効率を4%向上させます。空気力学の原理を生かしたヒールカウンターは、シューズの美しさも引き立てます。中足部にダイナミックアーチバンドを備えたナイキ フライメッシュアッパーは、違和感のないフィットを実現します。カーボンファイバー(炭素繊維)のプレートは、ふくらはぎへの負担を高めることなく足指が曲がる時のエネルギーロスを抑えるように調整されています。さらに、ナイキ ズーム X ミッドソールは、一歩一歩クッショニングを提供しながら、蹴り出しに必要なエネルギーを提供し、世界クラスのマラソン選手たちの要望に応えるレーシングシューズが出来上がりました。

ナイキ ズーム フライ

ナイキ ズームフライは、画期的なナイキ ズーム ヴェイパーフライの基本技術を用いて、レースで走るにも充分な速さを発揮する一方で、日々のトレーニングにも使える耐久性を兼ね備えたシューズとして設計されています。超軽量で柔らかく高弾力のルナロンフォームにより軽量で反発性に優れた乗り心地を実現し、フォーム全体にカーボンで補強したナイロンプレートを埋めこむことソールの硬さを確保しています。また、かかと部分には耐摩擦性に優れたラバーを用いて耐久性を向上しています。アッパーはナイキ フライメッシュ製で、中足部にはシューズの軽さを維持しながら運動中も足をしっかりと包み込むナイキ フライワイヤーが用いられています。さらに、ナイキ ズーム フライのオフセットは10mmで、アキレス腱への負担を抑えるようにデザインされています。また、かかと部分のソール厚さ(スタックハイト)は33mmにして、距離を重ねても衝撃から足を保護します。

ナイキ エア ズーム ペガサス 34

ナイキ エア ズーム ペガサス 34には、上質なクシュロン ST フォームに、前足部とかかと部分のナイキ ズームエアユニットを組み合わせています。これらが相乗効果を発揮し、柔らかいクッショニングと、サポート力と反発力に優れた乗り心地のバランスの良さが生まれます。ナイキ エア ズー ム ペガサス 34の新しくなったフライメッシュアッパーは、半透明のモノフィラメント(単繊維)糸を採用し、軽量化と通気性の向上を実現しています。また、足の自然な動きを促すために、かかと部分には丸みを付け、かかと外側に向かって傾斜をつけてあります。

イタリアのモンツァで行われる自動車レースのスピードと優雅さにインスピレーションを得たリードカラーの、ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%、ナイキ ズームフライ、ナイキ エア ズーム ペガサス 34は、NIKE.COMと一部の店舗で6月8日に発売します。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。