NIKE AIR VAPORMAX MOC 2 X ACRONYM®
3月26日から発売
2018. 03. 26

アクロニウム®共同創立者のエロルソン・ヒューは、これまでにルナ フォース 1(2015)、プレスト(2016)、AF 1 ダウンタウン(2017)の3つのモデルにコラボしてきました。そして、例えば、ルナフォース 1には足入れを簡単にするジッパーを加えるなど、それぞれに適切なソリューションを提供しています。

今回、ナイキと作る4つ目のシューズとなるナイキ エア ヴェイパーマックス モック 2に対しては、少し異なるアプローチをとりました。このシューズについてエロルソンは次のように語っています。「レトロの要素は全くなく未来志向的です。物理的にもシューレースを外し、伸縮性のシュータンをつけました。機能面について、これ以上何か手を加えたいと感じるところはありませんでした。」機能的なソリューションを加える代わりに、彼とチームはデザインプロセスに立ち戻りました。「ビジュアル的なもの」としてシューズを見直し、攻撃性やスピード感を伝えるグラフィックを取り入れることを検討しました。その中で、履きやすいシューズでありながら、どこまで強い表現ができるかという限界に挑みました。

最終的に、エロルソンは彼のブランドのロゴをもとにしたユニークなカモフラージュ柄を生み出しました。彼は次のように話しています。「このパターンは、基本的にアクロニウムのAをもとにしています。オリジナルな形をマス目のように配置しています。正方形の中でAを描いて交差する線の一本一本が面を作り、それらの交差点から作られる面を消したり、逆さにしたりしています。そのような作業の連続から、意外な形が生まれるのです。」

「レトロな要素はなにもない」エロルソン・ヒュー

試行錯誤の末、このパターンをニットのアッパーにプリントするのが最も良い方法であることがわかりました。というのは、フライニットが足型にはめられ、ヴェイパーマックスのアウトソールに結合されるときに形を変えるからです。その結果、魅力的で複雑な柄が生まれました。見えないディテールを豊富に備えた大胆なシルエットを作るエロルソンらしい仕上がりになりました。

ナイキ エア ヴェイパーマックス モック 2 x ACRONYM®は3色展開予定で、3月26日に「ボルト・ライトボーン」カラーを、4月26日に「ブラック・ボルト」を、5月15日に「セイル・カーゴカーキ・ダークスタッコ」カラーをNIKELAB MA5、Nike SNKRSアプリ、DSM GINZAで発売予定です。

ナイキ エア ヴェイパーマックス モック 2 x ACRONYM® (ライトボーン/ボルト)
¥24,840(税込) 3/26発売予定

雪に覆われた山頂からインスピレーションを受けてデザインされた、モノクロのフライニット アッパーとペイントされたエア ヴェイパーマックス ユニット。ボルトカラーのゴアテープがモダンな印象を与えます。

ナイキ エア ヴェイパーマックス モック 2 x ACRONYM® (ブラック/ボルト)
¥24,840(税込) 4/26発売予定

スペックルをあしらったフライニット アッパーとシリーズ初となる全面にペイントを施したエア ヴェイパーマックス ユニットが、開拓時代の広大な夜空を彷彿とさせるデザイン。

ナイキ エア ヴェイパーマックス モック 2 x ACRONYM® (セイル/カーゴカーキ/ダークスタッコ)
¥24,840(税込) 5/15発売予定

色あせたサボテン、焼けるような暑さ、乾いた空気にインスパイアされたフライニット アッパーと、差し色が際立つヒールクリップ、透明のエア ヴェイパーマックス ユニットが印象的な一足。

また、エロルソン・ヒューが一人二役を演じ、ジョン・メイヤーをゲストに迎えて制作されたムービー「NIKE presents ACRONYM® ヴェイパーマックス」も下記URLにて公開されています。

【Nike Air VaporMax x ACRONYM® – Trailer】
https://www.youtube.com/watch?v=BdPxKPpb63A

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ジョーダン ブランドの最新アパレルコレクションが登場

ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、2...

NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験にどんな変化をもたらしているのか

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン コレクション第2弾が登場

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマンのライフスタイルアパレル第二弾にも、様々なスタイルとイノベーションが盛り込まれていま...

より磨きをかけた新しいマーキュリアル 360

ナイキ ヴェイパー 13 エリート FG ¥27,000(税込) ナイキ スーパーフライ 7 エリート FG &ye...

ヤニス・アデトクンポとナイキ エア ズーム フリーク 1ができるまで

NBA 2018-2019 シーズンでMVPを獲得したヤニス・アデトクンポの初めてのナイキのシグネチャーシューズは6月29日に発表...

JORDAN WHY NOT ZER0.2 SE登場

WHY NOT ZER0.2 SEは、夏のバスケットボール用にオリジナルのWHY NOT ZER0.2を軽量化し、接地感とスピード...

進化したティエンポ レジェンド 8登場

ナイキ ティエンポ レジェンド 8 エリート FG ¥24,840(税込) ナイキを代表するティエンポシリーズの一...

ジョーダン ブランドがバスケットボールプレイヤー八村 塁、ジェイソン・テイタムと契約

様々なスポーツで活躍する50名以上からなるジョーダン ブランドのファミリーに、今年3年目となるジェイソン・テイタムと新人の八村 塁...

Dream Further キャンペーンと、ナイキと女子フットボールの深い繋がり

Dream Further https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU ...

NIKELAB、現代の女性にインピレーションを与えるPOP-UPスペースをオープン「FOR EVERY FUTURE ATHLETE – THE TOKYO SPACE」6月28日(金)〜7月3日(水)まで原宿に期間限定オープン

2019年6月28日(金)~7月3日(水)の6日間、NIKELABは現代の女性にインスピレーションを与えるPOP-UPスペース 「...

ナイキ ズーム シリーズでスピードアップ

ナイキは世界クラスのエリートランナーから、週末に気持ち良く走るランナーまで、すべてのランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカス...

ナイキ スポーツウェアのコンセプトに基づいた新レーベルN.354, THE10TH, D/MS/X

N.354、THE10TH、D/MS/Xは、ナイキの実験的、実用的かつ問題解決志向、そして前衛的な姿勢を貫いてきたことをそれぞれ祝...

ナイキ x ストレンジャー・シングス コレクション発売

1985年の夏のインディアナ州、ホーキンスという町を舞台にした、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。第3シーズンとなる今作で...

ナイキ エア マックス 270 リアクト

メンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ウィメンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ...

バルセロナのアシャンブラ地区の格子状の街並みをデザインしたFCバルセロナの2019-20 ホームキット

バルサまたはクラブカラーのブラウ・グラーナ(青とエンジ)の愛称で呼ばれるFCバルセロナの2019-20シーズンのホームキットは、伝...

ナイキ 2019 BETRUE コレクションが登場

1978年、政治活動家でデザイナーのギルバート・ベイカーは、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの人々を結びつけるポジティブなシン...

ユン、クリステル・コシェー、エリン・マギー、マリーン・セル4人のデザイナーが手掛けるフットボール コレクションが登場

スポーツにおいて、ジャージは優れたパフォーマンスをサポートすると同時にそれを称えるものです。アスリートにとっては、実用的な目的を担...

ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイル6月13日に発売

ナイキはナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルを6月13日に発売します。ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルは、...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを発売

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを着用したキャスター・セメンヤ...

NIKE x UNDERCOVER SU19 コレクション

UNDERCOVER創立者である高橋盾氏とナイキは、10年間近くに渡りランニングにフォーカスしたGYAKUSOU コレクションを手...

「スタンフォード・ブリッジ」を祝福するチェルシーのホームキット

ブルーズという愛称でも親しまれるチェルシーは、1905年以降スタンフォード・ブリッジ(スタジアム)をホームとしてきました。2019...

NIKE x sacaiLDワッフルとブレーザー Midの2モデルを発売

NIKE x sacai LDワッフル ¥18,360(税込) NIKE x sacai ブレーザ...

ナイキ リアクト プレストの新しい点と馴染み深い点

ナイキ リアクト プレスト ¥12,960(税込) カラー: サイケデリック・ラーヴァ ナイキ リアクト プレス...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%

マラソン界を席巻しているナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%は、世界で活躍するナイキのランナーたちの貴重なフィードバックを生かし...

ナイキ x トム・サックス ポンチョが登場

ナイキとトム・サックスのコラボレーションによるポンチョは、良いソリューションを作り上げる為には時間がかかることを再認識させてくれま...

ナイキ ファントム リアクト フライニット

今回新たに発売されるナイキ ファントム リアクト フライニットは、シューレースを無くすことによって実現したミニマルなルックスとダイ...

ナイキ x ジェリー・ロレンゾによるコラボレーション第2弾を4月30日より順次発売開始

ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ パンツ ¥27,000(税込) ナイキ エア フィア オブ ゴッド...

トム・サックスが新しいシューズを生み出すまでナイキ マーズ ヤード オーバーシューとポンチョを含むコレクションを4月27日から順次発売

今回のコレクションには、トム・サックスが新しくデザインしたナイキ マーズ ヤード オーバーシュー、ナイキ x トム・サックス ポン...

オリジナルカラーの黒と赤色のエア ジョーダン 4が登場

1989年5月7日のオハイオ州クリーブランドで、ファウルラインから空を飛ぶように1人のバスケットボール選手がブザービーターを放った...

歴史的な勝利 100 周年を記念するブラジル代表 コパ アメリカ ジャージ

1919年、ブラジルは第1回 コパ アメリカ大会を開催しました。白のユニフォームを着用したチームは、ホームでの優勝で歴史に名を残し...

NIKE x AMBUSH® エア マックス 1804 月 26 日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア マックス 180 ¥19,440(税込) 2018 HOLIDAY シーズンに...

ナイキが JUST DO IT キャンペーンを開始

「私にとって大事なのは、常に自分を信じてポジティブでいることです。 周囲の雑音を気にすることなく、前進し続けて欲しいと思います。...

ナイキ ACG SPRING/SUMMER 2019 アパレル プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、アウトドアを楽しむことをサポートし、推奨してきました。「皆さんにハイキングやキャンプ等のアウトドアに出...

ナイキのエアが環境に優しい理由

ナイキとフランク・ルーディがエアに関しての協力をし始めた当初、エアを膨らませるための材料として、2つの気体:ヘキサフルオロエタン(...

ナイキ ACG リアクト テラ ゴービーが新登場

ナイキ ACG(All Conditions Gear)の存在は、週末を野山で過ごしたり、モーニングコーヒーを兼ねてランニングに出...

ジョーダン ブランド Summer 2019 Preview

エア ジョーダン 14 White/Red エア ジョーダン 14の発売20年を記念して、クラシックな色がOGそのままの形で...

ナイキ ポロにおける、新しい点と変わらない点

元々は馬に乗ってマレットを振るうスポーツの際に着用されていたポロシャツは、20世紀の初頭ごろに発明されました。そして、よりスポーツ...

テニス界のスーパースター 大坂なおみ選手がナイキと契約

グランドスラムで2勝を果たし、現在世界ランキング 1位の大坂なおみ選手が、ナイキのエリートプロアスリートに名を連ねることとなります...

ミッシング・リンク x ナイキ エア マックス スーザン発売

今回、ナイキとアニメーションスタジオ LAIKAの最新コラボレーションのインスピレーションとなったのは、同スタジオの新作映画「ミッ...

4つのコラボレーターとのナイキ エア マックス

エアの歴史は、ナイキ社内の活発なコラボレーションに支えられていますが、その勢いは世界中のさまざまな才能を持つ人とのアイディア交換に...