鮮やかなイエローのブラジルの新コレクション
2018. 03. 26

ブラジルは1954年からイエローのホームジャージーを着用しています。しかしずっと同じ黄色というわけではありません。今年は、過去20年使用してきたカラーよりもさらに鮮やかなサンバゴールドのキットを着用します。

しっかりと色を判断するため、デザイナーたちは色布のサンプル本をサンパウロのフットボール博物館に持参し、試合が初めてカラーで中継された1970年のメキシコで用いられたイエローを確認できました。

「明るく鮮やかなブラジルのイエローと、チームのプレースタイルが相まって、世界中の視聴者に大きなインパクトを与えました」とナイキフットボールアパレルのシニアデザインディレクター、ピート・ホピンズは述べます。「フットボールの歴史に残る大変印象的な瞬間の一つとも言えます。その時のエネルギーを2018 ナショナルチームコレクションに伝えたいと考えました。」

そのエネルギーは、ブラジル特有の濃密なカルチャーの象徴でもあり、強力なプレースタイルの原動力にもなっています。「ブラジル人であるということは、リズムを、つまりある種の動きを身に備えているということです。それはダンスにも、アートにも、そしてもちろんフットボールピッチでも見られます。そのようなプレーをするのはブラジル人に限られます」とホピンズ。

コレクションの端々に、鮮やかなカルチャーが感じられます。ホームとアウェーキットの首の内側には、国旗にもある地球儀が、その周りに伸びるラインに囲まれています。‘você é a seleção’(「みんなに選ばれた代表」)という言葉がそのデザインの周りに記されています。

サンバゴールドのホームキット

鮮やかで大胆なカラーは、1970 年メキシコで優勝したことを思い返させます。

首裏側のテープにあるブルーは50 年ぶりにホームに採用されたカラーです。

ソアーブルーのアウェーキット

チームクレストを中心に広がるモザイク状の星の模様は、チームの2つの大切な「初めて」にちなんだものです。1つは、初めてブルーのキットを着た事(1958年の対スウェーデン戦)、2つ目はその大会で優勝し、初めての星をとった事です。

チームコレクション

ホームキット、アンセムジャケット(左端)に使われたサンバゴールドは、国のアイデンティティーを示します。

2018 ナショナルチームコレクションのブラジルチームトレーニングアパレル(中央)は、ナイキ最新のイノベーションを極限まで活用したものです。アーマリーネイビーとボルトを使ったデザインは、100名以上のエリートアスリートが参加した研究データをもとに作られました。

アンセムジャケットは、現代的なシルエットに伝統的アプローチを用いてユニークなルックスを新しく作り出しています。

トレーニングアパレル、プリマッチギア及びアンセムジャケットも含む2018 ブラジルナショナルチームコレクションは商品を一部除いてnike.com並びに一部専門店で4月27日より発売です。

2018 ブラジルコレクションには、機能性と美しさでスピードを高めるファスト・フィット・ヴェイパーニットキットも含まれます。

このユニフォームの主な特徴
  1. 最適な通気性
    フットボーラーの体温や発汗の分布図をもとに、最適に通気性を確保できるよう胸と背中部分のニットの編み目を大きくしています。
  2. ハイテク・クレスト
    新しい熱転写のクレストは、従来のものよりも64%軽く、ナイキのクレストの中で最も通気性が高くなっています。
  3. 風通しの良いニット
    体の構造を念頭に精巧に編まれたヴェイパーニットは、導管のような効果を発揮して空気の流れを高めます。さらに、ニット内側に組み込まれたリブが肌へのまとわりを抑えます。
  4. 細めの袖
    袖に採用した特殊な糸もニットのスピード感を高めます。
  5. 動きやすさの向上
    ショーツの外側に縫い目を作らず、肌との摩擦を減らして動きやすさを高めます。
  • ナイキ CFB VAPOR マッチ S/S ジャージ HOME
    ¥17,820(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CFB VAPOR マッチ ショート HOME
    ¥9,720(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CBF BRT スタジアム S/S ジャージ HOME
    ¥12,420(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CBF BRT スタジアム ショート HOME
    ¥5,400(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CBF BRT スタジアム S/S ジャージ AWAY
    ¥12,420(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CFB AROSWFT STRIKE ドリル トップ
    ¥12,960(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CFB AROSWFT STRIKE パンツ K
    ¥12,960(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL
  • ナイキ CBF アンセム ジャケット
    ¥11,880(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...