トレーニングアパレルは、スポーツウェアの中でも、誰にとっても着やすいデザインです。機能が優先されており、余計な装飾が一切ありません。
ナイキのアパレルデザイン担当で副社長のカート・パーカーは次のように話します。「トレーニングの世界では、ガーメントのデザインは、100%その目的で決まります。」そのため、トレーニングカテゴリーのデザイン現場は、進化や実験の機会であふれていると言えます。今回のコレクションに携わったマシュー・M・ウィリアムズは、現在はイタリアに拠点を置き、人気のレーベルALYXの設立者であるアメリカ人デザイナーです。器用に独自の美的感覚と実用性のバランスを取ることで知られています。ウィリアムズは、データを基にした目的重視のデザインに人間らしさを加えた、トレーニングシャツ、パンツ、アクセサリーなどからなるメンズ・ウィメンズ向けコレクションをナイキとともに制作しました。
今回のコレクションは、去年発表した未来を見据えてデザインされたA.A.E. 1.0 コレクションのTシャツの要素を活用しています。コンピューターデザイン技術を用いて、体温上昇により汗をかく部分や、動きを示すアトラスマップデータを構造的なパターンへ転換し、これをスポーツの定番シルエットであるTシャツの新たな製造方法の参考にしています。「データを可視化する方法を見つけると、今までとは違う問題解決方法を考えられるようになります。」と、パーカーは説明します。
例えば、高度な体温調節や生体力学にこだわることで、従来のガーメントのパターン作りを見直すことにつながります。「コンピューターによるデザインやデータから新たなデザインの未来が生まれることは間違いないです。今までとは異なる物の見方や、これまでできなかったことも可能になり、これを基に新しい視点からデザインができるようになります。データと感情の両方の視点から行う作業は大変面白いです。」と、ウィリアムズは話します。
データは新しい機会をもたらす一方で、それだけではデザインはできない、ということを2人とも確信しています。そこに、ウィリアムズの言う“有機的な感覚”を加える余地があるのです。今回のコレクションでも、ウィメンズのミッドレイヤータンクの布端を切りっぱなしにするなど、精密なコンピューターデザインに“不完全さ”をあえて取り入れる手法などからその考えがうかがえます。ウィリアムズは続けて次のように話しています。「データをうまく解釈するためには、やはり人間の介在が必要です。プロダクトにどのような意図があるかを人の感情に訴えられるよう、琴線に触れるようにストーリーを伝えるということが私の役割です。」
その思いはウィリアムズが選んだディテールや、トップスに用いたライトボーンの色調に現れています。さらに彼は、このコレクションが新しい製法などを活用して環境に配慮したものに仕上がったことも嬉しく思い、次のように話しています。「コンピューターを使ったデザインの良いところは、丸編みにすることで無駄がほとんど出ないことです。」
ウィリアムズが厳選してデザインしたアクセサリーが、このコレクションの汎用性を高めています。パーカーは次のように話しています。「最先端のナイキのデザインを、世界に向けて現実的に応用してくれることが、ウィリアムズと一緒に働くことの楽しみです。トレーニングコレクションは、ジムだけで使われるものではないため、異なる場面に対応する機能性を備えている必要があります。たとえば、ポケットや、取り外したり様々なことに応用できたりする要素も必要です。マシューは、タオルも必要であるとコレクションに含めました。」
また、ウィリアムズのナイキ ソックスのデザインは遊び心たっぷりに仕上げられ、定番アイテムを新たなものに仕上げる彼のデザインを最もよく象徴するものになっています。「ダブルソックスは、それ自体が幅広く使われ親しみやすくて大好きですが、少し手を加えることで、慣れ親しんだ中にも新しい感覚が生まれます。」と、ウィリアムズは話しています。
NIKELAB x マシュー・M・ウィリアムズのコレクションは、7月12日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。
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