ナイキフットボールが
PHANTOMVSN:ファントム ビジョンを発表
2018. 07. 18

従来のスパイクのデザインは、スケッチから始まります。しかし、新しいスパイクのファントム ビジョンには、伝統的な要素は全くありません。今までとは違うより良いもの作るため、デザイナーのフィル・ウッドマンはブーツ作りを内部から考えることにしました。それがこのファントム ビジョンからフットボールスパイクに採用され、今後他のナイキフットウエアにも用いられる、新しい独自の製法につながりました。

ナイキ ファントム ビジョン エリート ダイナミック フィット FG
¥29,700(税込) / 24-30㎝

ナイキ リアクト ファントム ビジョン PRO DF IC
¥15,120(税込)/ 24-30㎝

ナイキ リアクト ファントム ビジョン PRO DF TF
¥15,120(税込) / 24-30㎝

「ほとんどの足の形によく馴染んでフィットし、形を維持して伸びすぎることのない、シューズの内側に用いるクワッドフィットメッシュブーティを開発しました。クワッドフィットは足を締め付けることなく包み込んでくれます。」とウッドマンは話します。

これは外からは見えないものの、内側の履き心地ですぐわかります。「プレイヤーはスパイクを履き慣らすまでの大変さを当たり前だと感じています。しかし、ファントム ビジョンは新品でも試合にすぐに使える状態になっています。」とウッドマンは話します。

クワッドフィットは、通常の織り素材に見られるような斜め方向の伸縮がないため、うまく機能します。繊維が4方向に伸縮することでプレイヤーの足に馴染み、全方向へのサポートを提供します。これはユニークな繊維の性質と、それぞれの繊維の間に隙間があることにより作用します。その隙間が足の荷重を分散させ、摩擦を抑えます。その結果、一人一人大きく異なる足の形にも関わらず、優れたフィットを提供できるようになりました。

ファントム ビジョンの中には、もう一つ見えない要素があります。それは、ゴーストレースシステムと名付けられ、その性質が名前にもいかされています。「本当にたくさんのリサーチを行い、プレイヤーの意見を聞き、研究室でデータを分析しました。その結果、一人一人のプレイヤーが求める自分にあったフィットを提供するためには、シューレースの使用が望ましいことがわかりました。」これまでのシューレースをより良くするため、ゴーストレースは足との接触点を最低限に減らし、一度紐を引くことで前足部まで均等にシューレースの圧が分散するような構造に作りました。シューレースは目立たないように折り込むことで、打球面が均等になります。

※このカラーは8月中旬発売予定です。

ファントム ビジョンの隠れたイノベーションは、優れたボールタッチを実現するためにデザインされた、立体感のあるナイキフライニットアッパーの中にも秘められています。三角形の立体面は、NSRL(ナイキスポーツ研究所)のボールコントロールに関する研究データを元に配置しています。さらにこれらを引き立てるように、内側側面には三角形のデザインが大きく目立つように配置されています。「この三角形は、踵骨、距骨と、第一中足骨頭という、足の3つの大きな骨の間の面をだいたい覆うように描かれています。これは私たちの研究によると、ボールコントロールにとってとても重要とされるエリアであり、この部分が直感的にわかるようにしています。」

NSRLのテストでは、この三角の下の方でボールを受けることができるほど、アタックを始める時のボールコントロールがより正確になることが確かめられています。「このファントムのデザインについて考えている時、きついスペースをすり抜けながら、同時に他の選手には見えていないアタックレーンを描くことができるようなプレイヤーを思い浮かべていました。」デザインには少人数制の影響も受けていることもあるとウッドマンは話します。「私たちが思い描くファントム ビジョンを着用する選手は、ポジションがしっかりと確立されていない環境でもやすやすと動き回り、足でボールを取り回ししながら縦横無尽に動き回ることに慣れているプレイヤーです。」

ファントム ビジョンのデザインには少人数制フットボールのようなストリートからが大きなインスピレーションを与えられているのであれば、このスパイクの少人数制向けのバージョンも、細部にまで気を配り、ナイキリアクトクッショニングや、ストリートの厳しい環境にも耐える耐久性に優れたアッパーで作られても当然です。

FGは、全く新しくFEA(有限要素解析)をもとに開発したトラクションパターを特徴とし、素早い多方向へのカットの動きに対応します。必要な部分のサポートを高めた軽量で反発性に優れたプレートが、スタッドを支えています。

ファントム ビジョンの少人数制向けとスパイクバージョンの両方に、悪天候の中でも機能性を発揮できるように、ACC(オール・コンディションズ・コントロール)コーティングが施されています。

フィリぺ・コウチーニョ、ケビン・デ・ブライネ、レオン・ゴレツカ、マロリー・ピュー、フラン・カービーなど、多くのナイキ選手がファントム ビジョンを着用する予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=scke0bFLGWE

ファントム ビジョンは、8月2日よりnike.com並びに一部専門店にて発売が開始されます。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...