ナイキ x ジェリー・ロレンゾによる初めてのコラボレーションが
12月15日より発売開始
2018. 11. 19

ナイキとフィア オブ ゴッドの創立者でクリエイティブ ディレクターのジェリー・ロレンゾとの初のコラボレーションプロジェクトの中心となるのは、NBAでも使用可能なバスケットボールシューズのナイキ エア フィア オブ ゴッド 1です。この数週間、2倍の厚さになったズーム エア ヒール ユニットを使ったデザインの一部が、ロレンゾの最新のフィア オブ ゴッド商品のプレビューでも紹介され、NBAスター選手の足元にも登場しています。これは、ロレンゾがスポーツの感情的な面にフォーカスしたいという思いを反映させた紹介方法になっています。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイト
¥37,800(税込)
※こちらのカラーのみ1/12発売

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ブラック
¥37,800(税込)

ロサンゼルス在住のデザイナー、ジェリー・ロレンゾは次のように話しています。「このシューズの善し悪しは、初めてこのシューズを見た人がどのような感情を持つか、シューズがどのようなことを感じさせるのかによって判断されるべきです。商品のイメージ画像が至る所でリークされ、ストーリーや感情もなく流出される世の中です。ベン・シモンズ、もしくは自分の好きなアスリートが、このシューズを初めて着用してアリーナに入った時や、コートで履いているのを見た時の、心が踊るような感動を経験して欲しいと思っています。」

また、ロレンゾは製品に懐古的な要素も盛り込みたいと考えました。それは、「何」を着用したかよりも、「どのように」着用されたかということにこだわったものです。心の中に眠っていると思われる感情、つまりスポーツがかつてスタイルに影響を与えていた頃のことを思い出して欲しいのです。

「私が子供だった80年代や、高校を卒業する90年代頃、今とは違って、ストリートウェアの着方を教えてくれたのはスーパースターのアスリートやプロ選手でした。アガシやジョーダンなどのアスリートは、それぞれの競技のトップ選手で、着るものに関してもデザインと美しさのいずれにおいても妥協がありませんでした。」とロレンゾは話しています。

ビジブルのナイキ エア ウィンドには、ダブル スタック ズーム ヒールが搭載されています。

レオ・チャンが語る ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1
  1. ビジブルのナイキ エア ウィンドの形はエア マックス 180を彷彿とさせますが、ズームを内側に2重に重ねた点は画期的で、フルレングスのズームを使っています。
    「履き心地はすごく良く、とてもよく弾みます。中足骨の部分からかかとまでは、競技用のバスケットボールシューズの足型を使っています。」とチャンは話します。
  2. 機能性とスタイルのバランスを取るために、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1には、ナイキ バスケットボールのアスリートのためのフィット技術を生かし、ロレンゾが好みのスタンスを取りやすくした新しい足型を用いています。「彼の好みの足型をスキャンし、彼の求める形として重要な爪先部分をしっかりと表現しました。」とチャンは話しています。
  3. TPUのケージはハラチ ライトの影響を受けたものです。「特にかかとと中足部の周りをしっかりとシューズに固定させたかったのです。さらには、カップソールのラバーも一体化するようなものを作りました。」とチャンは話しています。

今回のアパレルを、ナイキ バスケットボールのシニア フットウェア デザイン ディレクターのレオ・チャンと作ることによって、ロレンゾの美に対するビジョンと機能性のバランスを取ることができました。ロレンゾはチャンのことを次のように話しています。「彼は、イノベーションとパフォーマンスに関する高いレベルの理解があり、探究心に溢れた人です。しかも、新しいデザイナーに対しても、新しいデザインのやり方に対しても、根気強く意見を聞いて躊躇なく受け入れてくれる人です。スタイルやイノベーションで妥協しないプロダクトを作るためには、その過程にも妥協はできません。」ロレンゾはお互いに根気強く作業できた、と話します。

ロレンゾにとって、過程が大事なのは、彼が野球やバスケットボールをしていた経験に由来します。彼はスポーツから人生の基本を学びました。フィールドでも成功をおさめた彼の競争心は、デザイナーとしての彼の仕事にも結びついています。

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ パーカー
¥70,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ ウォーム アップ トップ
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ジャージ
¥20,520(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ショーツ
¥16,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ L/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ 2
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ S/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

ロレンゾは、ナイキの30周年のJUST DO ITキャンペーンを見て、スポーツは人生のあらゆる側面において価値のあるものだと認識しました。コリン・キャパニックなどを起用し、TKというムーブメントを起こした広告は、「スポーツの世界の外にも、スポーツをするような精神で人生を過ごす人がいる」とロレンゾに思い起こさせるものでした。

着る人の心にも沁みるものであるということが、彼のコレクションの位置付けにもなっています。

「小さな町で生まれ、大きな街で夢を叶えようとするすべての若者のためのものです。社会がどうだから自分が何をするべきか、と思うのではなく、自分自身で何を手に入れるべきか、ということを考えることが大事なのです。」とロレンゾは話します。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド コレクションは12月15日から、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイトのみ1月12日からNIKE.COM/NIKELAB、Nike SNKRS アプリ、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...