ポール・ジョージ新作のシグネチャーシューズ:PG3
2019. 01. 18

NBAで過ごした9シーズンと、それよりも長い幼少期を過ごしたカリフォルニア・パームデールで、ポール・ジョージはベテランのスター選手としての地位を確保してきました。

「リーグの中でもベテランの域に達したなか、『効率よく動けるアスリートになるにはどうしたらよいんだろう』と自問自答しています。これまで通り、エリートレベルでの活躍を続けたいですが、それをエネルギーを無駄使いせずにやりたいのです。」とジョージは話します。「昨シーズンの終わりに、プレー中の呼吸をもっとコントロールできるようにならなくてはいけないと感じ、オフシーズンのトレーニングに水中歩行を取り入れました。」

ポール・ジョージのシグネチャーモデルPG3が、彼の故郷カリフォルニア州パームデールにあるNASAの研究センターと、彼のお気に入りの言葉にインスピレーションを得て作られました。

ナイキ PG 3 NASA EP
¥15,120(税込) / 25-29cm,30cm,31cm

PG1に始まり、PG2に進化し、さらにPG2.5という派生形を生み出してきたジョージのシグネチャーシリーズは、多くの点において彼が自己理解を深め、向上のために取り組んできた道のりを語っています。シリーズの進化は、彼が進化し、その感覚が研ぎ澄まされてきたことを示し、同時に彼自身がプレイヤーとしての方向性に自信を持っていることを伝えるものになっています。

PGとナイキバスケットボール フットウェアデザイナーのトニー・ハードマンがジョージのフットウエア製作のために取り入れた3つの経験から導かれた法則を紹介します。

ミッドソールのフォームの軽量化と、履き口の改良のおかげで、PG3はPG2.5よりも30g近く軽くなっています。

不要なものは省く

ジョージがPG3のためにハードマンに求めた重要な要素は、速さ。

新しいシューズは、現代のゲームスピードや、オクラホマシティ・サンダーのチームメートが使用しているシューズにも負けないものであることが大切です。このためにハードマンがとった戦略は、余分なものを省き、ジョージのプレーを加速させるために重要な機能のみを残すことです。

余分に付いていたTPU(熱可塑性ウレタン)などの素材を落とし、シュータンと履き口を一体化させ、柔らかく軽量なミッドソールを用いることで、「ズームが軽量なフォームによくなじむことから、前足のズームバッグの反発性をより感じるようになった」とジョージ。さらに、アッパーにメッシュを使うことにより、PG2.5よりもおよそ30gの軽量化につながりました。

「シューズを軽くするというのは、ジョージのプレースタイルに馴染みます。彼はスリーポイントを入れた後、体制を整えてすぐに動き出したり、攻撃そして守備の両方で母指球の部分に重心をかけカットや切りこむような動きを見せます。」と、ハードマンは話します。「ミッドソールフォームが固いほど、ズームバッグがスピードの加速に役立つはずです。」

一歩一歩をおろそかにしない

「キャリアの中で今一番動いている」と、ジョージは話します。それは、オクラホマシティ・サンダーの中で彼が担っているダイナミックな役割が要因のひとつです。ジョージは、オフェンスではスクリーンプレー、ピンダウンなど、効果的な動きを交えスペースを使いこなします。またディフェンスでは、ツーウェイプレイヤーとして、相手のトップスコアラーに向かっていきます。試合のすべてのプレー時にコートの両端で積極的に動かなくてはいけないのです。

この動きを可能にするため、PG3は円形のトラクションパターンを使い、シャープなカットやクローズアウトのためのダッシュ、そして一瞬で止まる動きを支えます。さらに、PG2に引き続き、前足部で独立して“羽根”のように包み込む合成素材で足をしっかりとサポートします。

「サポート素材をアッパーに付加あるいはラミネートしない場合、アッパーはよりソフトで靴下のように保つことができます。」とハードマンは話します。「そのために前足部に“羽根=合成素材”をつけ、その下のアッパーは柔らかさを保ちつつ、足をしっかりと包み支えます。」

自分のルーツを忘れない

ジョージは「トニーと私の関係は、彼が私に話さなくても、何がうまく働くかが伝わるところまでになっています。」と話します。「これまでの付き合いの中で、彼がシューズの話に常に私を入れてくれたので、私もよく意見を伝えるようになりました。それは、彼がデザインなどすべての段階において話をしやすいように、心がけてくれていたおかげです。」

ジョージがリーグのエリート選手にまで上り詰めたからといって、彼は自分のルーツを忘れることはありません。PG1とPG2の両方に、ジョージがビデオゲーム好きであることを意味する要素が含まれています。PG3では、彼の故郷パームデールにNASAの研究所があることから、NASAにちなんだカラーを使用しています。かかとには、ジョージのお気に入りの言葉、「月に足跡が残っている時代に、空の高さが限界だとはもう言えない。」と、記されています。

シューズのDNAの中にも、ジョージとのつながりが深く見られます。円形のトラクションパターンの中には、例えば彼の誕生日、キャリアの中でつけてきた番号、彼のタトゥーの数など、ジョージのルーツをたどる数字が見られます。彼にとって深い意味を持つ内容が盛り込まれていることは、ジョージとハードマンのつながりが深く、強くなっていることを感じさせます。

PG3には、ジョージがキャリアの中で手に入れてきた知恵が集約されています。9シーズンの間、ジョージが日々ベストのパフォーマンスを見せ、現在でも進化を続けることを可能にするフットウエアの機能もその中に含まれます。

「いつも私はもっとレベルを上げられると思っていました。常にNBAでプレーすることを夢に見ていましたが、それが実現しても満足するわけではありませんでした。さらに大きな計画を思い立てていました。チャンピオンになりたい。それが夢です。常に私はもっと高いところに行けると信じています。」
そのような高い夢を目指す道のりは、プールの底からスタートするのかもしれません。

AS M NK TEE LS DT SPACE
¥4,320(税込) / XXS,S-XXL

AS PG M NK TRACKSUIT NASA
¥12,960(税込) / S-XL

NK DEPART BKPK – PG X NASA
¥16,200(税込) / ONE SIZE

ナイキ PG 3 EP、そしてNASAをインスピレーションした限定版のアパレルパックは、Tシャツ、トラックスーツ、バックパックが2月2日より随時NIKE.COM/SNKRS及び、一部の専門店にて発売予定です。
※日本未発売のものもございます。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/paul-george-pg3

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...