NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験に
どんな変化をもたらしているのか
2019. 07. 11

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、いつでもどこでも最高のナイキ商品、サービス、体験を届けてもらえる関係にあることに感動したいのです。

それがNike Directに課された任務であり、達成するためにはデジタルとフィジカルにおけるリテール体験を変化、融合させることが必要なのです。NIKEアプリは、日本で2018年12月に展開し、すでに40万人を超えるナイキプラスメンバーを誇ります。

日本のナイキプラスメンバーの優れた意見を取り入れ、新しくリニューアルされたNIKE HARAJUKUにはNIKEアプリの活用によって、いくつかのサービスや機能が取り入れられています。これらのイノベーションは、NIKEアプリの実用性、利便性、楽しさを新しいレベルに高めてくれます。

私たちは、これをNIKEアプリ・アット・リテールと呼んでいます。その中心となるのは、このプラットフォームがパーソナライズされたナイキのサービス、商品、またコンシューマーに直接つなげる体験を、コンシューマーがNikeの店舗にいるときに提供することです。背景にあるビジョンはシンプルなこと、究極のショッピング・コンパニオンとして機能させることです。ナイキは、あなたがこの機能を利用することでお買い物の時の不便さをなくし、あなたの体験をさらに良いものにしていきます。

主な特徴は、次のようなものです。

在庫検索で取り置き

NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。

NIKEアプリメンバーの特典

店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典をお届けします。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典を用意しています。

スキャンして商品情報

コンシューマーは、NIKEアプリを通じて商品のバーコードをスキャンすることで、さらなる情報を得て、商品選びの助けになります。イノベーションや素材、サイズについてのアドバイスなど、より詳細に知ることができます。また店舗とオンライン両方の在庫をリアルタイムで確認することができます。

フットウェアについては、スキャン機能はさらに一歩先を行っています。私たちは、コンシューマーが待つのが好きでないことを知っています。NIKEアプリを利用して店舗にあるシューズをどれでもスキャンし、最大で3つのサイズの試着を1度にリクエストすることができます。

インスタント・チェックアウト (日本未展開)

ナイキプラスメンバーは列に並ばず、待つこともなく自分自身で会計をすることができます。店舗内の各所に会計ステーションがあり、会計後は自分で買い物袋に商品を入れ、持ち帰れます。いつでも、必要があればそばにいるストアアスリートがお手伝いします。

ナイキプラスメンバー向けに展開される新しいサービスを提供することに加えて、NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアがリニューアルされました。

NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアが加わりました。

For Her

1階全体は、日本で最大のナイキ ウィメンズ アパレル・フットウェア アソートメントを揃えています。また女性向けの新しいサービスハブを用意しており、女性コンシューマーが購入前にシューズの試着ができるトレッドミルのある、拡張された試着室もあります。

Nike By You

NIKE HARAJUKUでは、コンシューマーがナイキ最新のプロダクトをコンシューマーのスタイルに合わせてカスタマイズできるNike By Youのカスタマイズ スペースがあります。Nike By Youは、東京を中心に活躍しているアーティストの作品を紹介しながら、お客様とコミュニティの繋がりを深めていきます。リニューアルオープン時は、とんだ林 蘭(とんだばやし・らん)氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供します。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開していきます。

ナイキ HARAJUKUは,東京都渋谷区神宮前1丁目13−12にあり、営業時間は午前11時から午後8時(不定休)です。

住所

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目13-12

概要

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供いたします。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開します。この新しくなった店舗では、ナイキジャパン最大規模のウィメンズ商品展開と、日本で初めて実店舗内でNIKEアプリの体験を提供することを特徴としています。

店舗の特徴

NIKEアプリ・アット・リテール
NIKEアプリ・アット・リテールは、ナイキストア来店中のお客様に最もパーソナライズされたナイキのサービス、プロダクトや体験を直接提供するプラットフォームです。このイノベーションは、身近に使える機器を使用して、お買い物中の面倒な要素を取り除き、体験を高めるための究極のショッピング・コンパニオンという、シンプルなビジョンを元に作られました。その特徴としては、お取り置き, ナイキプラスの特典, リテール・ホーム, とスキャンなどがあります。

  • スキャンして商品情報
    ナイキプラスメンバーは、アプリから店舗の商品バーコードを読み込むことでオンラインと店内の在庫のリアルタイムな状況を確認でき、購入可能サイズ、カラーや、商品の詳細な情報を見ることができます。
  • リテール・ホーム
    ナイキストアに入店するか近づくと、ナイキプラスメンバーは様々な新しい情報へのアクセスができるようになります。
  • ナイキプラスの特典
    ナイキプラスの特典は、ナイキアプリ経由で商品の提供、ブランドをより深く感じる体験や、アワードアクティビティ(NRCやNTCなど)、メンバーとのパートナーリワードのシェアなどを可能にするものです。

ウィメンズ展開
NIKE HARAJUKUの1階はナイキウィメンズを展開し、より良いサービスの提供、サービスハブを設置致します。また広くなったフィッティングルームでは、女性のお客様が購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラントライアルが出来、メンズフットウエアとアパレルが紹介されています。

ラントライアル
メンズおよびウィメンズフロアの両方に設置した店内トレッドミルでのテストランで、お客様にはナイキプロダクトを試着するだけではなく、試用していただくこともできます。トレッドミルでは、トライアルラン体験のためのトレーニングを受け、お客様に適切なプロダクト探しをお手伝いできるストアアスリートがサービスを担当します。

Nike By You
NIKE HARAJUKUの最上階(3階)には、お客様がナイキ最新のプロダクトを自分のスタイルに合わせて自分らしくカスタマイズできるNike By Youの制作スペースがあります。Nike By You スペースは、東京などのアーティスト作品を紹介しながら、コミュニティとお客様との繋がりを深めていきます。オープニング時には、とんだ林 蘭氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

ナイキプラス メンバーシップ
ナイキプラスのメンバーには、お客様がナイキを最も活用いただけるための限定特典を提供いたします。メンバー特典として、30日間の試用期間つきの無料商品配送をはじめ、ナイキおよびSNKRSアプリを通じて展開する100以上のワークアウトプラン、世界最高のアスリートからの意見やインスピレーション、限定商品やコンテンツへのアクセスが可能になります。

コミュニティ

NIKE HARAJUKUのストアアスリートたちは、JUMP-JAMとの協力で、店舗の近くにある児童青少年センターフレンズ本町をはじめとした児童館でボランティアをしています。

営業時間

不定休 11am – 8pm

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...