NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験に
どんな変化をもたらしているのか
2019. 07. 11

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、いつでもどこでも最高のナイキ商品、サービス、体験を届けてもらえる関係にあることに感動したいのです。

それがNike Directに課された任務であり、達成するためにはデジタルとフィジカルにおけるリテール体験を変化、融合させることが必要なのです。NIKEアプリは、日本で2018年12月に展開し、すでに40万人を超えるナイキプラスメンバーを誇ります。

日本のナイキプラスメンバーの優れた意見を取り入れ、新しくリニューアルされたNIKE HARAJUKUにはNIKEアプリの活用によって、いくつかのサービスや機能が取り入れられています。これらのイノベーションは、NIKEアプリの実用性、利便性、楽しさを新しいレベルに高めてくれます。

私たちは、これをNIKEアプリ・アット・リテールと呼んでいます。その中心となるのは、このプラットフォームがパーソナライズされたナイキのサービス、商品、またコンシューマーに直接つなげる体験を、コンシューマーがNikeの店舗にいるときに提供することです。背景にあるビジョンはシンプルなこと、究極のショッピング・コンパニオンとして機能させることです。ナイキは、あなたがこの機能を利用することでお買い物の時の不便さをなくし、あなたの体験をさらに良いものにしていきます。

主な特徴は、次のようなものです。

在庫検索で取り置き

NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。

NIKEアプリメンバーの特典

店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典をお届けします。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典を用意しています。

スキャンして商品情報

コンシューマーは、NIKEアプリを通じて商品のバーコードをスキャンすることで、さらなる情報を得て、商品選びの助けになります。イノベーションや素材、サイズについてのアドバイスなど、より詳細に知ることができます。また店舗とオンライン両方の在庫をリアルタイムで確認することができます。

フットウェアについては、スキャン機能はさらに一歩先を行っています。私たちは、コンシューマーが待つのが好きでないことを知っています。NIKEアプリを利用して店舗にあるシューズをどれでもスキャンし、最大で3つのサイズの試着を1度にリクエストすることができます。

インスタント・チェックアウト (日本未展開)

ナイキプラスメンバーは列に並ばず、待つこともなく自分自身で会計をすることができます。店舗内の各所に会計ステーションがあり、会計後は自分で買い物袋に商品を入れ、持ち帰れます。いつでも、必要があればそばにいるストアアスリートがお手伝いします。

ナイキプラスメンバー向けに展開される新しいサービスを提供することに加えて、NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアがリニューアルされました。

NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアが加わりました。

For Her

1階全体は、日本で最大のナイキ ウィメンズ アパレル・フットウェア アソートメントを揃えています。また女性向けの新しいサービスハブを用意しており、女性コンシューマーが購入前にシューズの試着ができるトレッドミルのある、拡張された試着室もあります。

Nike By You

NIKE HARAJUKUでは、コンシューマーがナイキ最新のプロダクトをコンシューマーのスタイルに合わせてカスタマイズできるNike By Youのカスタマイズ スペースがあります。Nike By Youは、東京を中心に活躍しているアーティストの作品を紹介しながら、お客様とコミュニティの繋がりを深めていきます。リニューアルオープン時は、とんだ林 蘭(とんだばやし・らん)氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供します。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開していきます。

ナイキ HARAJUKUは,東京都渋谷区神宮前1丁目13−12にあり、営業時間は午前11時から午後8時(不定休)です。

住所

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目13-12

概要

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供いたします。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開します。この新しくなった店舗では、ナイキジャパン最大規模のウィメンズ商品展開と、日本で初めて実店舗内でNIKEアプリの体験を提供することを特徴としています。

店舗の特徴

NIKEアプリ・アット・リテール
NIKEアプリ・アット・リテールは、ナイキストア来店中のお客様に最もパーソナライズされたナイキのサービス、プロダクトや体験を直接提供するプラットフォームです。このイノベーションは、身近に使える機器を使用して、お買い物中の面倒な要素を取り除き、体験を高めるための究極のショッピング・コンパニオンという、シンプルなビジョンを元に作られました。その特徴としては、お取り置き, ナイキプラスの特典, リテール・ホーム, とスキャンなどがあります。

  • スキャンして商品情報
    ナイキプラスメンバーは、アプリから店舗の商品バーコードを読み込むことでオンラインと店内の在庫のリアルタイムな状況を確認でき、購入可能サイズ、カラーや、商品の詳細な情報を見ることができます。
  • リテール・ホーム
    ナイキストアに入店するか近づくと、ナイキプラスメンバーは様々な新しい情報へのアクセスができるようになります。
  • ナイキプラスの特典
    ナイキプラスの特典は、ナイキアプリ経由で商品の提供、ブランドをより深く感じる体験や、アワードアクティビティ(NRCやNTCなど)、メンバーとのパートナーリワードのシェアなどを可能にするものです。

ウィメンズ展開
NIKE HARAJUKUの1階はナイキウィメンズを展開し、より良いサービスの提供、サービスハブを設置致します。また広くなったフィッティングルームでは、女性のお客様が購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラントライアルが出来、メンズフットウエアとアパレルが紹介されています。

ラントライアル
メンズおよびウィメンズフロアの両方に設置した店内トレッドミルでのテストランで、お客様にはナイキプロダクトを試着するだけではなく、試用していただくこともできます。トレッドミルでは、トライアルラン体験のためのトレーニングを受け、お客様に適切なプロダクト探しをお手伝いできるストアアスリートがサービスを担当します。

Nike By You
NIKE HARAJUKUの最上階(3階)には、お客様がナイキ最新のプロダクトを自分のスタイルに合わせて自分らしくカスタマイズできるNike By Youの制作スペースがあります。Nike By You スペースは、東京などのアーティスト作品を紹介しながら、コミュニティとお客様との繋がりを深めていきます。オープニング時には、とんだ林 蘭氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

ナイキプラス メンバーシップ
ナイキプラスのメンバーには、お客様がナイキを最も活用いただけるための限定特典を提供いたします。メンバー特典として、30日間の試用期間つきの無料商品配送をはじめ、ナイキおよびSNKRSアプリを通じて展開する100以上のワークアウトプラン、世界最高のアスリートからの意見やインスピレーション、限定商品やコンテンツへのアクセスが可能になります。

コミュニティ

NIKE HARAJUKUのストアアスリートたちは、JUMP-JAMとの協力で、店舗の近くにある児童青少年センターフレンズ本町をはじめとした児童館でボランティアをしています。

営業時間

不定休 11am – 8pm

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...

2021年夏のMove to Zero フットウェア

ナイキ クレーター インパクト ¥12,100(税込) ナイキのデザインの表現の可能性をさらに広げるべく、この夏の...

ナイキのサステナビリティへの取り組み

①INTRODUCTION / はじめに 気候変動への対策が早急に求められる中、 ナイキはアスリート*、そして地球のために...

ナイキのインパクトレポートの意味を理解する

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表...

ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート2020年度のイントロダクション

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や...

38年の歴史が裏づける信頼性 – ナイキ エア ズーム ペガサス 38新しくなった点と変わらない点

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 ¥14,300(税込) 長い年月を重ねて完成に近づいていくことで、信頼できる...

進化を表現するスケプタの新しいエア

ナイキ エア テイルウィンド V x Skepta ¥20,000 + 税 ナイキ x Skepta トラックスーツ ...

見て、聞いて、繋がる今年のエア マックス デー

ナイキは2021 エア マックス デーにバーチャルイベント Air Max Day Worldwideを展開し、訪れる人々にこの人...

ナイキ エア マックス プリデイが何世代にもわたるイノベーションをつなぐ

ナイキ エア マックス プリデイ ¥14,000 + 税 ナイキ エア マックス プリデイは、1979年から198...

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ カプセルコレクション

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ ¥24,000 + 税 2016年から続くキム・ジョーンズとナ...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2発売開始

「アクアカラー」(価格: ¥24,500+税) ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%は、ずば抜けたエ...

機能性と環境持続性を両立させたACGのアイテム

ナイキ ACGの背景にある考え方と、サステナブルデザインを導く理念の出会いが変化を生み出します。素晴らしいギアがさまざまな気象条件...

NIKE x READYMADE ブレーザー MID登場

NIKE x READYMADE ブレーザー MID ¥17,500 + 税 ナイキとデザイナー細川雄太氏が手掛け...

ランナーの走り方を革新的なアパレルづくりに生かしたNSRL コレクション

ナイキ スポーツ研究所(NSRL)がアスリートを研究する際、何時間もかけてパフォーマンスに関する微細なことまで全てを分析し、調査、...

より良く、より環境に配慮した要素から作られたコズミック ユニティー

ナイキ コズミック ユニティー ¥18,150(税込) ナイキ コズミック ユニティーは、ナイキで初めて重量換算で...

エアの進化の歴史を表現するエア マックス 2021 スプリング コレクション

ナイキ エア マックス 2090 EOI ¥16,000 + 税 ナイキ エア マックス ビバ ¥...

ナイキ ゴー フライイーズ発売

ナイキ ゴー フライイーズ ¥13,000 + 税 ナイキ ゴー フライイーズは、簡単に脱いだり履いたりすることが...

ジョーダン ブランドから新しいデイリーウェアとデイリー“エア”が登場

ジョーダン フューチャー プライマル ウィメンズ フライト スーツ ¥19,000 + 税 ジョーダン ブランド MA...

スピードを表現した新しいナイキ マーキュリアル

ナイキ ヴェイパー 14 エリート FG ¥29,700(税込) ※ナイキ スーパーフライ 8 エリート FGは、日本...

ナイキ&浦和レッズの2021年新ユニフォームを発表クラブに関わる全ての人が一丸になって戦うパワーと情熱を、伝統のカラーとスタジアムやダイヤモンドの構造を取り入れたデザインで表現

ナイキは、2021年シーズンに向け、浦和レッズの新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、伝統のカラーコンビネーションであ...

ナイキ ダンク 2021 SPRING プレビュー

ナイキ ダンク ロー / ブラック・ホワイト ¥11,000 + 税 ナイキ ダンク ロー / レッド・グ...

ナイキ&鹿島アントラーズの2021年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年記念として伝統カラーのオールレッド仕様で、武の精神をインスピレーションに鹿の角や刀が交わる瞬間をXのグラフィックで表現

ナイキは、2021年シーズンに向け、鹿島アントラーズの新ユニフォームを発表します。クラブ創設30周年記念モデルとして、伝統カラーで...

FACETASMとのコラボレーションラッセル・ウェストブルックのJORDAN “Why Not?” コレクション

JORDAN WHY NOT ZERO.4 PRM PF ¥17,500 + 税 今回のイラストが入ったクリエイテ...

ドレイクがノクタに込めた思いを語る

ナイキ本社で撮影した“ Laugh Now Cry Later”ビデオ、"Certified Lover Boy"のアルバムに寄せ...

駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクション12月17日より日本先行発売

ナイキは、2020-2021年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナーからインスピレーションを受けてデザインされたシューズとアパレルから...

J バルヴィン インタビュー

子供の頃からのスニーカーへの想い、 ジョーダン ブランドとコラボレートする初のラテン系アーティストとなること、 そして、音楽と...

メデジンから世界に贈るエア ジョーダン 1 x J バルヴィン

エア ジョーダン 1 x J バルヴィン ¥20,500 + 税 音楽と自己表現に関する常識を打ち破ってきたコロン...