NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験に
どんな変化をもたらしているのか
2019. 07. 11

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、いつでもどこでも最高のナイキ商品、サービス、体験を届けてもらえる関係にあることに感動したいのです。

それがNike Directに課された任務であり、達成するためにはデジタルとフィジカルにおけるリテール体験を変化、融合させることが必要なのです。NIKEアプリは、日本で2018年12月に展開し、すでに40万人を超えるナイキプラスメンバーを誇ります。

日本のナイキプラスメンバーの優れた意見を取り入れ、新しくリニューアルされたNIKE HARAJUKUにはNIKEアプリの活用によって、いくつかのサービスや機能が取り入れられています。これらのイノベーションは、NIKEアプリの実用性、利便性、楽しさを新しいレベルに高めてくれます。

私たちは、これをNIKEアプリ・アット・リテールと呼んでいます。その中心となるのは、このプラットフォームがパーソナライズされたナイキのサービス、商品、またコンシューマーに直接つなげる体験を、コンシューマーがNikeの店舗にいるときに提供することです。背景にあるビジョンはシンプルなこと、究極のショッピング・コンパニオンとして機能させることです。ナイキは、あなたがこの機能を利用することでお買い物の時の不便さをなくし、あなたの体験をさらに良いものにしていきます。

主な特徴は、次のようなものです。

在庫検索で取り置き

NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。

NIKEアプリメンバーの特典

店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典をお届けします。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典を用意しています。

スキャンして商品情報

コンシューマーは、NIKEアプリを通じて商品のバーコードをスキャンすることで、さらなる情報を得て、商品選びの助けになります。イノベーションや素材、サイズについてのアドバイスなど、より詳細に知ることができます。また店舗とオンライン両方の在庫をリアルタイムで確認することができます。

フットウェアについては、スキャン機能はさらに一歩先を行っています。私たちは、コンシューマーが待つのが好きでないことを知っています。NIKEアプリを利用して店舗にあるシューズをどれでもスキャンし、最大で3つのサイズの試着を1度にリクエストすることができます。

インスタント・チェックアウト (日本未展開)

ナイキプラスメンバーは列に並ばず、待つこともなく自分自身で会計をすることができます。店舗内の各所に会計ステーションがあり、会計後は自分で買い物袋に商品を入れ、持ち帰れます。いつでも、必要があればそばにいるストアアスリートがお手伝いします。

ナイキプラスメンバー向けに展開される新しいサービスを提供することに加えて、NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアがリニューアルされました。

NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアが加わりました。

For Her

1階全体は、日本で最大のナイキ ウィメンズ アパレル・フットウェア アソートメントを揃えています。また女性向けの新しいサービスハブを用意しており、女性コンシューマーが購入前にシューズの試着ができるトレッドミルのある、拡張された試着室もあります。

Nike By You

NIKE HARAJUKUでは、コンシューマーがナイキ最新のプロダクトをコンシューマーのスタイルに合わせてカスタマイズできるNike By Youのカスタマイズ スペースがあります。Nike By Youは、東京を中心に活躍しているアーティストの作品を紹介しながら、お客様とコミュニティの繋がりを深めていきます。リニューアルオープン時は、とんだ林 蘭(とんだばやし・らん)氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供します。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開していきます。

ナイキ HARAJUKUは,東京都渋谷区神宮前1丁目13−12にあり、営業時間は午前11時から午後8時(不定休)です。

住所

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目13-12

概要

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供いたします。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開します。この新しくなった店舗では、ナイキジャパン最大規模のウィメンズ商品展開と、日本で初めて実店舗内でNIKEアプリの体験を提供することを特徴としています。

店舗の特徴

NIKEアプリ・アット・リテール
NIKEアプリ・アット・リテールは、ナイキストア来店中のお客様に最もパーソナライズされたナイキのサービス、プロダクトや体験を直接提供するプラットフォームです。このイノベーションは、身近に使える機器を使用して、お買い物中の面倒な要素を取り除き、体験を高めるための究極のショッピング・コンパニオンという、シンプルなビジョンを元に作られました。その特徴としては、お取り置き, ナイキプラスの特典, リテール・ホーム, とスキャンなどがあります。

  • スキャンして商品情報
    ナイキプラスメンバーは、アプリから店舗の商品バーコードを読み込むことでオンラインと店内の在庫のリアルタイムな状況を確認でき、購入可能サイズ、カラーや、商品の詳細な情報を見ることができます。
  • リテール・ホーム
    ナイキストアに入店するか近づくと、ナイキプラスメンバーは様々な新しい情報へのアクセスができるようになります。
  • ナイキプラスの特典
    ナイキプラスの特典は、ナイキアプリ経由で商品の提供、ブランドをより深く感じる体験や、アワードアクティビティ(NRCやNTCなど)、メンバーとのパートナーリワードのシェアなどを可能にするものです。

ウィメンズ展開
NIKE HARAJUKUの1階はナイキウィメンズを展開し、より良いサービスの提供、サービスハブを設置致します。また広くなったフィッティングルームでは、女性のお客様が購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラントライアルが出来、メンズフットウエアとアパレルが紹介されています。

ラントライアル
メンズおよびウィメンズフロアの両方に設置した店内トレッドミルでのテストランで、お客様にはナイキプロダクトを試着するだけではなく、試用していただくこともできます。トレッドミルでは、トライアルラン体験のためのトレーニングを受け、お客様に適切なプロダクト探しをお手伝いできるストアアスリートがサービスを担当します。

Nike By You
NIKE HARAJUKUの最上階(3階)には、お客様がナイキ最新のプロダクトを自分のスタイルに合わせて自分らしくカスタマイズできるNike By Youの制作スペースがあります。Nike By You スペースは、東京などのアーティスト作品を紹介しながら、コミュニティとお客様との繋がりを深めていきます。オープニング時には、とんだ林 蘭氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

ナイキプラス メンバーシップ
ナイキプラスのメンバーには、お客様がナイキを最も活用いただけるための限定特典を提供いたします。メンバー特典として、30日間の試用期間つきの無料商品配送をはじめ、ナイキおよびSNKRSアプリを通じて展開する100以上のワークアウトプラン、世界最高のアスリートからの意見やインスピレーション、限定商品やコンテンツへのアクセスが可能になります。

コミュニティ

NIKE HARAJUKUのストアアスリートたちは、JUMP-JAMとの協力で、店舗の近くにある児童青少年センターフレンズ本町をはじめとした児童館でボランティアをしています。

営業時間

不定休 11am – 8pm

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ、駅伝シーズンに向けランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...

読売巨人軍とナイキが新たなパートナーシップを発表2023シーズンより、ナイキが読売ジャイアンツにユニフォームとアパレル、フットウェアなどを供給

多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...

NIKE FC Presents FOOTBALLVERSEナイキの最新フットボールキャンペーン「Footballverse」は、過去と現在のナイキトッププレイヤーたちがひとつのピッチで競い合う世界を想像

ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...

ナイキフットボールジェネレーション パック カラーが登場

ナイキフットボールのスパイクは、現代のゲームスタイルに合わせてデザインされています。マーキュリアル、ファントム、ティエンポの各モデ...

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ローがトレイル向けスタイルを新提案

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...

ナイキフットボール2022年 ナショナル チーム コレクション

新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...

ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いたイノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...

ナイキ x トム・サックスナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シューにアーカイブ カラーが登場

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...

アスリートとスポーツの未来のためにナイキのイノベーションを推進させたNike x sacai ズーム コルテッツ

Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...