NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験に
どんな変化をもたらしているのか
2019. 07. 11

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、いつでもどこでも最高のナイキ商品、サービス、体験を届けてもらえる関係にあることに感動したいのです。

それがNike Directに課された任務であり、達成するためにはデジタルとフィジカルにおけるリテール体験を変化、融合させることが必要なのです。NIKEアプリは、日本で2018年12月に展開し、すでに40万人を超えるナイキプラスメンバーを誇ります。

日本のナイキプラスメンバーの優れた意見を取り入れ、新しくリニューアルされたNIKE HARAJUKUにはNIKEアプリの活用によって、いくつかのサービスや機能が取り入れられています。これらのイノベーションは、NIKEアプリの実用性、利便性、楽しさを新しいレベルに高めてくれます。

私たちは、これをNIKEアプリ・アット・リテールと呼んでいます。その中心となるのは、このプラットフォームがパーソナライズされたナイキのサービス、商品、またコンシューマーに直接つなげる体験を、コンシューマーがNikeの店舗にいるときに提供することです。背景にあるビジョンはシンプルなこと、究極のショッピング・コンパニオンとして機能させることです。ナイキは、あなたがこの機能を利用することでお買い物の時の不便さをなくし、あなたの体験をさらに良いものにしていきます。

主な特徴は、次のようなものです。

在庫検索で取り置き

NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。

NIKEアプリメンバーの特典

店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典をお届けします。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典を用意しています。

スキャンして商品情報

コンシューマーは、NIKEアプリを通じて商品のバーコードをスキャンすることで、さらなる情報を得て、商品選びの助けになります。イノベーションや素材、サイズについてのアドバイスなど、より詳細に知ることができます。また店舗とオンライン両方の在庫をリアルタイムで確認することができます。

フットウェアについては、スキャン機能はさらに一歩先を行っています。私たちは、コンシューマーが待つのが好きでないことを知っています。NIKEアプリを利用して店舗にあるシューズをどれでもスキャンし、最大で3つのサイズの試着を1度にリクエストすることができます。

インスタント・チェックアウト (日本未展開)

ナイキプラスメンバーは列に並ばず、待つこともなく自分自身で会計をすることができます。店舗内の各所に会計ステーションがあり、会計後は自分で買い物袋に商品を入れ、持ち帰れます。いつでも、必要があればそばにいるストアアスリートがお手伝いします。

ナイキプラスメンバー向けに展開される新しいサービスを提供することに加えて、NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアがリニューアルされました。

NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアが加わりました。

For Her

1階全体は、日本で最大のナイキ ウィメンズ アパレル・フットウェア アソートメントを揃えています。また女性向けの新しいサービスハブを用意しており、女性コンシューマーが購入前にシューズの試着ができるトレッドミルのある、拡張された試着室もあります。

Nike By You

NIKE HARAJUKUでは、コンシューマーがナイキ最新のプロダクトをコンシューマーのスタイルに合わせてカスタマイズできるNike By Youのカスタマイズ スペースがあります。Nike By Youは、東京を中心に活躍しているアーティストの作品を紹介しながら、お客様とコミュニティの繋がりを深めていきます。リニューアルオープン時は、とんだ林 蘭(とんだばやし・らん)氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供します。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開していきます。

ナイキ HARAJUKUは,東京都渋谷区神宮前1丁目13−12にあり、営業時間は午前11時から午後8時(不定休)です。

住所

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目13-12

概要

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供いたします。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開します。この新しくなった店舗では、ナイキジャパン最大規模のウィメンズ商品展開と、日本で初めて実店舗内でNIKEアプリの体験を提供することを特徴としています。

店舗の特徴

NIKEアプリ・アット・リテール
NIKEアプリ・アット・リテールは、ナイキストア来店中のお客様に最もパーソナライズされたナイキのサービス、プロダクトや体験を直接提供するプラットフォームです。このイノベーションは、身近に使える機器を使用して、お買い物中の面倒な要素を取り除き、体験を高めるための究極のショッピング・コンパニオンという、シンプルなビジョンを元に作られました。その特徴としては、お取り置き, ナイキプラスの特典, リテール・ホーム, とスキャンなどがあります。

  • スキャンして商品情報
    ナイキプラスメンバーは、アプリから店舗の商品バーコードを読み込むことでオンラインと店内の在庫のリアルタイムな状況を確認でき、購入可能サイズ、カラーや、商品の詳細な情報を見ることができます。
  • リテール・ホーム
    ナイキストアに入店するか近づくと、ナイキプラスメンバーは様々な新しい情報へのアクセスができるようになります。
  • ナイキプラスの特典
    ナイキプラスの特典は、ナイキアプリ経由で商品の提供、ブランドをより深く感じる体験や、アワードアクティビティ(NRCやNTCなど)、メンバーとのパートナーリワードのシェアなどを可能にするものです。

ウィメンズ展開
NIKE HARAJUKUの1階はナイキウィメンズを展開し、より良いサービスの提供、サービスハブを設置致します。また広くなったフィッティングルームでは、女性のお客様が購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラントライアルが出来、メンズフットウエアとアパレルが紹介されています。

ラントライアル
メンズおよびウィメンズフロアの両方に設置した店内トレッドミルでのテストランで、お客様にはナイキプロダクトを試着するだけではなく、試用していただくこともできます。トレッドミルでは、トライアルラン体験のためのトレーニングを受け、お客様に適切なプロダクト探しをお手伝いできるストアアスリートがサービスを担当します。

Nike By You
NIKE HARAJUKUの最上階(3階)には、お客様がナイキ最新のプロダクトを自分のスタイルに合わせて自分らしくカスタマイズできるNike By Youの制作スペースがあります。Nike By You スペースは、東京などのアーティスト作品を紹介しながら、コミュニティとお客様との繋がりを深めていきます。オープニング時には、とんだ林 蘭氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

ナイキプラス メンバーシップ
ナイキプラスのメンバーには、お客様がナイキを最も活用いただけるための限定特典を提供いたします。メンバー特典として、30日間の試用期間つきの無料商品配送をはじめ、ナイキおよびSNKRSアプリを通じて展開する100以上のワークアウトプラン、世界最高のアスリートからの意見やインスピレーション、限定商品やコンテンツへのアクセスが可能になります。

コミュニティ

NIKE HARAJUKUのストアアスリートたちは、JUMP-JAMとの協力で、店舗の近くにある児童青少年センターフレンズ本町をはじめとした児童館でボランティアをしています。

営業時間

不定休 11am – 8pm

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ヴァージル・アブローが手掛ける最新のジョーダン x OFF-WHITE コレクション

OFF-WHITEを手がけるヴァージル・アブローは、最新のジョーダン ブランドとのコラボレーションで、ヘリテージを感じさせる美しさ...

NIKE x sacai アウターウェア コレクション

2019年1月、デザイナー 阿部千登勢氏は、パリで行われたsacaiのショーの中で、ナイキとのコラボレーションによるナイキ x サ...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンが新しいサードユニフォームとライフスタイル コレクションをボルドーで彩る

ウィメンズ ジョーダン PSG フリース トップ ¥13,000+税 ウィメンズ ジョーダン PSG タンクトップ ...

国際ガールズ・デーにスポーツを通して女の子のエンパワーメントを促進ナイキのランニングアプリNRCで世界中から参加できる「ランニングチャレンジ」を開催

10月11日に1km以上走って、女の子がもっとスポーツを楽しめる未来を作る第一歩に ナイキは、10月11日の国際ガー...

スピードをパターンで表現するナイキ マーキュリアル ドリーム スピード 3

ナイキ ヴェイパー 13 エリート MDS AG-PRO ¥25,000+税 ※日本での展開はAG-PROのみとなりま...

デザイナーの目から見たナイキ スポーツウェア マーブル エコダウン ジャケット

ナイキ スポーツウェア シンセティック ウィメンズ ジャケット ¥25,000 + 税 循環型とは、サステナブルな...

サステナブルなイノベーションを代表するウィメンズ ナイキ ワッフル レーサー クレーター

ナイキ ワッフル レーサー クレーター ¥11,000 +税 ナイキ ワッフル レーサー クレーターは、時代を超...

ナイキ x OFF-WHITE ラバー ダンク登場

2020年2月に誕生したナイキ x OFF-WHITE ラバー ダンクは、ナイキ ペガサス シリーズの要素とナイキ ダンクを掛け合...

サステナブルなイノベーションでアイコンを高めるナイキ エア フォース 1 クレーター

ナイキ エア フォース 1 クレーター ¥12,000 + 税 ナイキ フォームとナイキ グラインド ラバーをブレ...

ナイキが考える多様でサステナブルなスポーツの未来誰もが楽しめる刺激的な遊びと、様々な形のスポーツ体験を生み出す、新しいデザインコンセプトのパーク「TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT x ART」が10月10日オープン

ナイキジャパングループ合同会社(VP 兼ゼネラルマネージャー小林哲二、以下「ナイキ」)は、三井不動産レジデンシャル株式会社(代表取...

バスケットボールのテクノロジーをさらに進化させたエクリプス プレート 2.0を搭載したエア ジョーダン 35

エア ジョーダン 35 SP ¥21,500+税 エア ジョーダン 35の“Center of Gravity”カ...

ローハン・ワンが循環的デザインを独創的に表現

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥12,100(税込) ナイキ ブレーザー ミッド ’77 フラ...

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 新色発売

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% ¥30,000+税 「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネ...

懐かしいスタイルとラディカルなイノベーションを結びつけるジョーダン ブランド x フラグメント デザイン コレクションが登場

原宿のゴッドファーザーとも呼ばれるフラグメント デザインの創設者 藤原ヒロシ氏が、最新のジョーダン ブランドとのコラボレーションで...

ミニマリズムの進化ナイキ SB ズーム ジャノスキー フライレザー RMが発売

ナイキ SB ズーム ジャノスキー フライレザー RM ¥9,900(税込) ジャノスキーのリマスター版として、フ...

怖いもの無しのオランダ代表が牙を剥く

ライオンは常にオランダ文化を代表する存在ですが、2020年にも、オランダ向けのナイキの新しいコレクションの中心で吠えるような強さを...

1つの夢に向かって団結するイングランドの新世代

全ての国民の代表となる新しいイングランドチームのスピリットをとらえた2020ナショナルチームコレクションは、1つの夢に向かって繋が...

レ・ブルーの歴史の立役者を賞賛するフランス コレクション

2020ナショナルチームコレクションは、2度にわたり世界チャンピオンとなったチームとつながりつつ、現代最高のフランスのストリートウ...

You Can’t Stop Sisters

ヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹がテニスコートに立った瞬間から、テニスが永遠に変わりました。 ナイキの新しいフィルム“...

ウィメンズ ナイキ ダンク ロー ディスラプトの登場

ウィメンズ ナイキ ダンク ロー ディスラプト ¥12,100(税込) 社内外のコラボレーションを原動力に生まれた...

鮮やかでクラシックなスパイクを蘇らせたエムバペのナイキ マーキュリアル スーパーフライ・ローザ

ナイキ スーパーフライ 7 エリート FG ¥29,500(税込) キリアン・エムバペの最新のプレイヤーエディショ...

コービー・ブライアントのマンバ・メンタリティ

コービー・ブライアントは、バスケットボールに対する倫理観の高さでよく知られていました。ゲームの中のあらゆる要素を向上させるために打...

ジョーダン ブランドとUNIONが新たなコレクションを発表

UNION LA及びUNION TOKYOのオーナーであるクリス・ギブスは、バスケットボール カルチャーとストリートウェアに密接な...

ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%アルファフライのイノベーションを引き継いだトレーニングシューズ

ナイキ ネクスト%の舞台裏にある科学と人々 ランニングの進歩を図るバロメータはたくさんあります。100mの10秒切り、1マイ...

ナイキ オフラインで快適なリラックスタイムを提供

ナイキ オフライン ¥14,300(税込) ナイキ オフラインが大切にするのは快適さです。“つながっている”状態か...

リバプールFCの大胆なアウェイユニフォーム

ナイキとリバプールフットボールクラブのパートナーシップが8月1日から始まりました。新しいホームユニフォームではクラブの過去を振り返...

マンバ・メンタリティを通じてコービー・ブライアントのレガシーを伝えるナイキのコミットメント

コービー・ブライアント (1978-2020) は、バスケットボールのコートの上で発揮したその能力と、コートの外で見せた仕事に対す...

マンバウィークに展開するコービーのフットウェア

コービー・ブライアントがバスケットボールの世界に遺した目覚ましいインパクトは、フットウェアのデザインの中にもみられます。コービーは...

廃材をリサイクルして作られたナイキ スポーツウェア リサイクルド キャンバス パックの登場

ナイキ エア フォース 1 ‘07 ¥14,300(税込) ナイキ エア マックス 90 ¥15,4...

8月6日(木)よりNIKE SUMMER CAMPスタート

スペシャルなゲストと、Nikeコミュニティの仲間と一緒にチャレンジする 8週間のバーチャルアクティブプログラム 「今年...

大坂なおみとナイキはローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団と連携し、女の子のスポーツ体験を向上し、人生を変える『プレー・アカデミー』を設立

2020年8月4日 (東京) - ナイキは大坂なおみ選手とローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(以下ローレウス財団)と、遊びと...

私よりも大きな存在: 大坂なおみ選手が次世代を鼓舞する

テニス王者が『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』を発表 女の子たちのスポーツや遊びの環境を改善するために ロールモデル...

歴代のナイキスパイクの中で最もデータを駆使して作られたファントム GT

フットボールでは、ボールのコントロールの一役をスパイクが担うという点で、ユニークなデザインが求められます。全てのスポーツ向けシュー...

世界一のクラブとブランドが画期的なパートナーシップを開始

リバプールフットボールクラブとナイキが2020-21シーズンのクラブのホームキットを披露しました。スポーツ界の2つの大きなアイコン...

ナイキ ACG FALL 2020 コレクション

ナイキ ACG ポンチョ ¥16,500(税込) ナイキ ACG ウィメンズ オーバーオール ¥...

ナイキ、“You Can’t Stop Us”キャンペーンのムービー第三弾を発表ミーガン・ラピノー、レブロン・ジェームズ、大坂なおみ など36組のアスリートが出演

ミーガン・ラピノーのナレーションによるこのムービーでも、引き続きインスピレーションの源泉としてスポーツをセレブレートしていきます。...

八村 塁のルーツをたどるエア ジョーダン 34 PE

エア ジョーダン 34 PE ¥23,650(税込) 今回初めて八村 塁のプレイヤーエディションを販売します。左右...

最新のジョーダン ブランド アパレル機能性とブランドマインドを打ち出す

この1月、ジョーダン ブランドは機能を優先させたウィメンズ アパレル カプセルコレクションを新たに発表しました。80年代のクラシッ...

クラシックなナイキ チャレンジャー OGがカラフルにリバイバル

ナイキ チャレンジャー OG ¥11,000(税込) ナイキ チャレンジャー OG &ye...