11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。
Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセプトストアを、アメリカ国外では初めて日本の渋谷で展開していきます。
Nike Liveとは、店舗周辺のナイキメンバーからの意見や会員データを元に、よりそのコンシューマーのニーズに対応するサービスを展開し、プロダクトや体験を提供するものです。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気楽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスでスポーツに新しい印象を加えます。
日本ではNIKEアプリ・アット・リテールのサービスを展開する2店目の店舗となり、ナイキメンバーは様々なプロダクト、情報やサービスを店舗でもアクセスできるようになります。
店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートと呼ばれるストア従業員がお客様をご案内します。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは便利さ、スピードと地域密着性を特徴に、多くのお客様にパーソナルなサービスを提供いたします。
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)
ナイキダイレクトは、フィジカルとデジタルのショッピングを結びつける革新的な体験やサービスを提供し、スポーツリテールの先端でその変化を促していきます。ナイキダイレクトは世界各国で「アスリート」と呼んでいる何万ものストア従業員と、NIKE.COMを始め Nike アプリ, SNKRS, Nike Run ClubとNike Training Clubなどを含むアプリなど、業界を先導するデジタル展開を武器に、毎年30億人近くのコンシューマー、1億7,000万のナイキメンバーにサービスを提供しています。世界中では、直営およびパートナー経営によるナイキブランドの店舗は合計7,000以上存在します。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはデジタルと連携した176平方メートルの店舗で、ナイキメンバーの日常動線上の存在となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気軽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスで、スポーツに新しい印象を加えます。店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートが多忙なお客様に便利さ、スピードと地域性を特徴としたサービスを提供いたします。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、アメリカ国外のNike Live第1号店となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは地域のナイキメンバーを念頭に考えたデジタル・フィジカルのサービスによって、コンシューマーの体験の質と幅をさらに広げるものにしています。NIKE アプリを通じ、メンバーは店内のプロダクトを見つけ、簡単に予約、購入、返品することもできます。通勤途中に立ち寄られるお客様のために、ナイキのデジタルコマースのデータから東京のナイキメンバー情報をもとに地域密着型の商品をとり揃え、2週間に1度更新させています。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは店内のデジタルスクリーンを使って、ブランド、東京の様々な情報、地域の活動などを伝え、コミュニティ作りとスポーツの活性化を図ります。
コンシューマーがスピーディに商品を検索し、知り、見つけることを可能にするデジタルを活用した体験を提供します。本ストアはナイキメンバーのことを考えて作られており、メンバーのペースに合わせて便利に買い物を行い、サービスや特典の提供を受けられるようにデザインされています。店舗受け取りサービス、Nike アプリやSNKRS アプリからのプログラムへのアクセスに加え、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはお買い物やメンバー体験をスムーズかつより良いものに高めるプレミアムなサービスを提供します。
NIKE アプリ・アット・リテール
NIKE アプリ・アット・リテール はナイキメンバー向けの優れたお買い物のお供として、Nike アプリを通して実店舗でデジタル主導の体験をお楽しみいただけます。このNIKE アプリ・アット・リテールは日本では2店舗目の展開となり、スキャンによる商品情報確認、メンバー特典、店舗受け取りやお取置きなど、ストアやプロダクトをつなぐデジタル機能にアクセスすることができます。
Nike Unlock Box(NIKE アンロック ボックス)
店舗におけるユニークなナイキメンバーの特典として、メンバーは3週間に1度、NIKE アプリ内のメンバーパスを使って革新的なデジタル自動販売機からユニークなプロダクトや特典などの無料ギフトを受け取ることができます。
Member Rewards(メンバー特典)
メンバー特典はNike アプリからナイキメンバーに最高のナイキ商品の提供、ブランド体験へのアクセス、アクティビティに対するアワードや、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE入店時にメンバー特典を提供したりするものです。
Nike Fit(ナイキ フィット)
ナイキ フィットを活用し、ナイキストアアスリートがお客様の足をスキャンし、あらゆるスタイルのフットウエアの中から最適なフィットを見つけます。ナイキ フィットからのおすすめはメンバーのプロフィールに保存され、将来のフットウエアの購入時にも活用できます。
Nike Store Chat (LINE)
新しいレベルのサービスとして、コンシューマーはLINE アプリからナイキストアアスリートと1対1で繋がることができます。ストアページのリンクをクリックするか、LINEでストアと友達になって繋がると、質問をしたり、ナイキストアアスリートから直接答えを聞いたりできるようになります。
ナイキスポーツファインダー
ナイキスポーツファインダーは、提携パートナーと共に、スポーツへの意識やアクセスを高めることを通じて、東京のコミュニティとスポーツとのつながりを深めます。店内のデジタルスクリーンからコンシューマーは東京のナイキパートナージムやナイキだけのイベントへの招待を受けることができます。
スニーカー バー
店内のスニーカー バーでは、スムーズなオンラインとオフラインが連動した体験を提供し、主要サービスを提供する拠点として、またオンラインで注文した商品を受け取る場所として機能します。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは2週間に1度、データに基づき新しくかつ地域コンシューマーのニーズを反映したプロダクトが展開されます。さらにナイキメンバーに特化して選定されたフットウェアやアパレル商品を限定で先行販売することもあります。
渋谷周辺のコンシューマーは、テック フリース パンツやジャケット、エアロロフトベスト、ウィメンズのブラやタイツなどの人気商品をはじめとした季節商品を好むことがメンバーの考察から分かりました。女性のコンシューマーはブラのフィッティングサービスを利用して、ニーズを満たすぴったりのフィットを見つけることができます。フットウエアに関しては、様々なモデルのエアフォース 1や、日本で大人気のエア マックス 97などが販売されます。メンバーには、いくつかのシューズの発売情報が、開店日に先立ってSNKRS アプリより通知されます。
地域のコンシューマーも観光客も、地元から着想を得た商品を求めています。そのニーズをかなえるため、東京限定の商品アソートメントを製作し、さらに渋谷に合わせて調整しました。渋谷のブランディングが施されたTシャツや、コミュニティに根ざしたデザインの商品が展開されます。
本店では、オープンしてから最初の6週間は、メンズとウィメンズのヨガアパレルに注力します。ヨガは東京で人気のあるフィットネスアクティビティで、店舗周辺にも多くのスタジオがあります。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、年間11億人の乗降客が利用する渋谷駅の東側から直結の、11月1日に新しく開業した渋谷スクランブルスクエアビルの2階にあります。
店舗デザインは通勤者や移動中のコンシューマーを念頭に、地下鉄で見られるタイルを床と壁に用いて、コンビニのように簡単に商品を選べるようにしています。
ロサンゼルスを拠点に活動する受賞歴もあるアーティスト・デザイナー、ジェフ・マクフェトリッジのアートワークが、店内やビルの吹き抜けになった中央広場を飾ります。このアートワークはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEにしかないもので、碁盤目状のストリートで地域を表現し、女性を中心にみんながスポーツする様子を人物のシルエットで描いています。
店舗にはデジタルスクリーン・ティッカーを配置し、サービスの案内、お客様の店内への誘導など、様々なメッセージを表示することもできます。
現在、継続的なナイキコミュニティアンバサダープログラムのパートナーとして JUMP-JAM(ジャンジャン)との活動を続けていますが、渋谷のストアアスリートもボランティアとして参加し、子供達のスポーツ参加を促しています。JUMP-JAMは東京の子供達がスポーツや自由な遊びを通じて体を動かすことを促すプログラムです。
コミュニティのランニンググループとも連携し、ストアアスリートと渋谷のスポーツコミュニティをつなげています。社員たちもこのエリアを自らの足で探索し、地域コミュニティの人々やランナーたちとのつながりを作っています。
不定休 10am-9pm
電話番号: 03-3409-2806
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