新コンセプトストアNIKE Liveがアメリカ国外では初となる展開
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 2019年11月1日オープン
2019. 10. 24

11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。
Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセプトストアを、アメリカ国外では初めて日本の渋谷で展開していきます。

Nike Liveとは、店舗周辺のナイキメンバーからの意見や会員データを元に、よりそのコンシューマーのニーズに対応するサービスを展開し、プロダクトや体験を提供するものです。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気楽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスでスポーツに新しい印象を加えます。

日本ではNIKEアプリ・アット・リテールのサービスを展開する2店目の店舗となり、ナイキメンバーは様々なプロダクト、情報やサービスを店舗でもアクセスできるようになります。
店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートと呼ばれるストア従業員がお客様をご案内します。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは便利さ、スピードと地域密着性を特徴に、多くのお客様にパーソナルなサービスを提供いたします。

住所

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)

概要

ナイキダイレクトは、フィジカルとデジタルのショッピングを結びつける革新的な体験やサービスを提供し、スポーツリテールの先端でその変化を促していきます。ナイキダイレクトは世界各国で「アスリート」と呼んでいる何万ものストア従業員と、NIKE.COMを始め Nike アプリ, SNKRS, Nike Run ClubとNike Training Clubなどを含むアプリなど、業界を先導するデジタル展開を武器に、毎年30億人近くのコンシューマー、1億7,000万のナイキメンバーにサービスを提供しています。世界中では、直営およびパートナー経営によるナイキブランドの店舗は合計7,000以上存在します。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはデジタルと連携した176平方メートルの店舗で、ナイキメンバーの日常動線上の存在となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気軽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスで、スポーツに新しい印象を加えます。店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートが多忙なお客様に便利さ、スピードと地域性を特徴としたサービスを提供いたします。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、アメリカ国外のNike Live第1号店となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは地域のナイキメンバーを念頭に考えたデジタル・フィジカルのサービスによって、コンシューマーの体験の質と幅をさらに広げるものにしています。NIKE アプリを通じ、メンバーは店内のプロダクトを見つけ、簡単に予約、購入、返品することもできます。通勤途中に立ち寄られるお客様のために、ナイキのデジタルコマースのデータから東京のナイキメンバー情報をもとに地域密着型の商品をとり揃え、2週間に1度更新させています。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは店内のデジタルスクリーンを使って、ブランド、東京の様々な情報、地域の活動などを伝え、コミュニティ作りとスポーツの活性化を図ります。

デジタル、インストア メンバーシップサービス

コンシューマーがスピーディに商品を検索し、知り、見つけることを可能にするデジタルを活用した体験を提供します。本ストアはナイキメンバーのことを考えて作られており、メンバーのペースに合わせて便利に買い物を行い、サービスや特典の提供を受けられるようにデザインされています。店舗受け取りサービス、Nike アプリやSNKRS アプリからのプログラムへのアクセスに加え、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはお買い物やメンバー体験をスムーズかつより良いものに高めるプレミアムなサービスを提供します。

NIKE アプリ・アット・リテール
NIKE アプリ・アット・リテール はナイキメンバー向けの優れたお買い物のお供として、Nike アプリを通して実店舗でデジタル主導の体験をお楽しみいただけます。このNIKE アプリ・アット・リテールは日本では2店舗目の展開となり、スキャンによる商品情報確認、メンバー特典、店舗受け取りやお取置きなど、ストアやプロダクトをつなぐデジタル機能にアクセスすることができます。

Nike Unlock Box(NIKE アンロック ボックス)
店舗におけるユニークなナイキメンバーの特典として、メンバーは3週間に1度、NIKE アプリ内のメンバーパスを使って革新的なデジタル自動販売機からユニークなプロダクトや特典などの無料ギフトを受け取ることができます。

Member Rewards(メンバー特典)
メンバー特典はNike アプリからナイキメンバーに最高のナイキ商品の提供、ブランド体験へのアクセス、アクティビティに対するアワードや、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE入店時にメンバー特典を提供したりするものです。

Nike Fit(ナイキ フィット)
ナイキ フィットを活用し、ナイキストアアスリートがお客様の足をスキャンし、あらゆるスタイルのフットウエアの中から最適なフィットを見つけます。ナイキ フィットからのおすすめはメンバーのプロフィールに保存され、将来のフットウエアの購入時にも活用できます。

Nike Store Chat (LINE)
新しいレベルのサービスとして、コンシューマーはLINE アプリからナイキストアアスリートと1対1で繋がることができます。ストアページのリンクをクリックするか、LINEでストアと友達になって繋がると、質問をしたり、ナイキストアアスリートから直接答えを聞いたりできるようになります。

ナイキスポーツファインダー
ナイキスポーツファインダーは、提携パートナーと共に、スポーツへの意識やアクセスを高めることを通じて、東京のコミュニティとスポーツとのつながりを深めます。店内のデジタルスクリーンからコンシューマーは東京のナイキパートナージムやナイキだけのイベントへの招待を受けることができます。

スニーカー バー
店内のスニーカー バーでは、スムーズなオンラインとオフラインが連動した体験を提供し、主要サービスを提供する拠点として、またオンラインで注文した商品を受け取る場所として機能します。

展開商品

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは2週間に1度、データに基づき新しくかつ地域コンシューマーのニーズを反映したプロダクトが展開されます。さらにナイキメンバーに特化して選定されたフットウェアやアパレル商品を限定で先行販売することもあります。

渋谷周辺のコンシューマーは、テック フリース パンツやジャケット、エアロロフトベスト、ウィメンズのブラやタイツなどの人気商品をはじめとした季節商品を好むことがメンバーの考察から分かりました。女性のコンシューマーはブラのフィッティングサービスを利用して、ニーズを満たすぴったりのフィットを見つけることができます。フットウエアに関しては、様々なモデルのエアフォース 1や、日本で大人気のエア マックス 97などが販売されます。メンバーには、いくつかのシューズの発売情報が、開店日に先立ってSNKRS アプリより通知されます。

地域のコンシューマーも観光客も、地元から着想を得た商品を求めています。そのニーズをかなえるため、東京限定の商品アソートメントを製作し、さらに渋谷に合わせて調整しました。渋谷のブランディングが施されたTシャツや、コミュニティに根ざしたデザインの商品が展開されます。

本店では、オープンしてから最初の6週間は、メンズとウィメンズのヨガアパレルに注力します。ヨガは東京で人気のあるフィットネスアクティビティで、店舗周辺にも多くのスタジオがあります。

店舗デザイン

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、年間11億人の乗降客が利用する渋谷駅の東側から直結の、11月1日に新しく開業した渋谷スクランブルスクエアビルの2階にあります。

店舗デザインは通勤者や移動中のコンシューマーを念頭に、地下鉄で見られるタイルを床と壁に用いて、コンビニのように簡単に商品を選べるようにしています。

ロサンゼルスを拠点に活動する受賞歴もあるアーティスト・デザイナー、ジェフ・マクフェトリッジのアートワークが、店内やビルの吹き抜けになった中央広場を飾ります。このアートワークはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEにしかないもので、碁盤目状のストリートで地域を表現し、女性を中心にみんながスポーツする様子を人物のシルエットで描いています。

店舗にはデジタルスクリーン・ティッカーを配置し、サービスの案内、お客様の店内への誘導など、様々なメッセージを表示することもできます。

コミュニティ

現在、継続的なナイキコミュニティアンバサダープログラムのパートナーとして JUMP-JAM(ジャンジャン)との活動を続けていますが、渋谷のストアアスリートもボランティアとして参加し、子供達のスポーツ参加を促しています。JUMP-JAMは東京の子供達がスポーツや自由な遊びを通じて体を動かすことを促すプログラムです。

コミュニティのランニンググループとも連携し、ストアアスリートと渋谷のスポーツコミュニティをつなげています。社員たちもこのエリアを自らの足で探索し、地域コミュニティの人々やランナーたちとのつながりを作っています。

営業時間

不定休 10am-9pm
電話番号: 03-3409-2806

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

日本初のジョーダンストア「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA」3月25日にオープン

ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...

オールラウンドなレーシングシューズ ナイキ ヴェイパーフライ 3を発売

ナイキ ヴェイパーフライ 3 プロト ¥29,700(税込) ナイキ ランニングは、パーソナルベストや新しいレベル...

ジャ・モラントのダイナミックなゲームのために作られた「ナイキ ジャ 1」

ナイキ ジャ 1 ¥13,200(税込) ナイキ ジャ 1は、ナイキ バスケットボール初のZ世代のシグネチャー...

ナイキ インヴィンシブル 3 1月26日からナイキメンバー先行発売

2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...

ナイキ、鹿島アントラーズの2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

ナイキ、サンフレッチェ広島の2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

ナイキ、浦和レッズの2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

コンセプトストア Nike Liveの関西1号店となるNike By Kobeが、2022年12月15日オープン

ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...

グリップ ニット テクノロジーを採用してさらに精度の高いプレーを実現するナイキ ファントム GX

ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...

ナイキ、駅伝シーズンに向けランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...

読売巨人軍とナイキが新たなパートナーシップを発表2023シーズンより、ナイキが読売ジャイアンツにユニフォームとアパレル、フットウェアなどを供給

多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...

NIKE FC Presents FOOTBALLVERSEナイキの最新フットボールキャンペーン「Footballverse」は、過去と現在のナイキトッププレイヤーたちがひとつのピッチで競い合う世界を想像

ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...

ナイキフットボールジェネレーション パック カラーが登場

ナイキフットボールのスパイクは、現代のゲームスタイルに合わせてデザインされています。マーキュリアル、ファントム、ティエンポの各モデ...

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ローがトレイル向けスタイルを新提案

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...

ナイキフットボール2022年 ナショナル チーム コレクション

新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...

ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いたイノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...

ナイキ x トム・サックスナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シューにアーカイブ カラーが登場

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...

アスリートとスポーツの未来のためにナイキのイノベーションを推進させたNike x sacai ズーム コルテッツ

Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...