ナイキ、サンフレッチェ広島の2020年新ユニフォームを発表
クラブ伝統の広島バイオレットを全身に採用し、エンブレムの矢と矢羽根、
中国山地のツキノワグマの爪跡も表現された斬新なデザイン
2020. 01. 09

ナイキは、2020年シーズンに向け、サンフレッチェ広島の新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、2015年以来、5年ぶりとなる伝統の広島バイオレットを全身に採用し、クラブエンブレムに使用されているゴールドをシャツ・パンツ・ソックスのSwooshにアクセントカラーとして初めて使用しています。

エンブレムに使用されている矢と矢羽根からインスピレーションを得ており、ダイナミックアングルを用い、矢の素早い動きと矢羽根の質感を大胆に表現しています。またグラデーションを加える事で、グラフィックに躍動感を与え、まさにピッチ上を駆け巡る選手の動きを、ダイナミックに飛び交う矢と矢羽根で巧みに表現しています。

更に、中国山地に生息するツキノワグマの強力な爪跡も同時に表現されています。縄張りに入ってきた敵を威嚇し、猛威を知らしめ、強烈な攻撃力で敵の息の根を止めるといった、身を削ってでもチームの勝利に貢献するという熱い想いが込められています。

ユニフォーム全体にグラフィックが施されており、これまでに無いアグレッシブで斬新なデザインになっています。

このユニフォームは、2020年Nike Global Footballにおけるデザインコンセプトである“MAKE ME FAST, MAKE ME LETHAL”に基づき、アスリートのパフォーマンス向上を目的に通気性や快適な着心地を追求。より決定力や破壊力が伝わるデザインとなっています。

また、アースコンシャスの観点から、50%以上リサイクルポリエステルを使用したサステナブルな素材のユニフォームです。更に袖部分には、資源を有効活用し、廃棄する生地をできるだけ削減するため、使用可能なパーツをピックアップして配置しています。そのため、2020年シーズンのユニフォームは、1点1点異なるデザインとなっています。

サンフレッチェ広島のホーム&アウェイユニフォームとその他プロダクトは、2020年2月頃よりNIKE.COM、一部専門店で順次販売予定です。
※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
http://nike.jp/nikebiz/news/2020/sanfrecce.zip

ホーム

選手のパフォーマンス向上を目的にした機能性とデザイン

襟元の形状
ネックラインはリブ仕立てで首回りにフィットしやすく、ストレスを感じにくい設計になっています。また、背面には通気性のあるネックテープを使用しています。

ラグランスリーブ
アスリートのパフォーマンスの妨げを軽減する為にラグランスリーブを採用。アスリートは何も着ていないように感じ、ユニフォームを着用した時に、ストレスがなく何でも出来そうな無限のパワーを感じ、同時に戦う心の準備が出来るというフィードバックに基づいています。

リサイクルペットボトルを使用した新素材Newton 2.0を採用

2020年も近年同様にペットボトルをリサイクルしたファブリックから構成されるアースコンシャスな素材を採用。Newton 2.0は、2019年まで使用してきたプライムライトファブリックから更に軽量性、通気性、吸汗性、速乾性がアップデートされ、優れた肌触りと着心地を実現させた新素材です。2020年も同素材をショーツにも採用し、今まで以上にアスリートのパフォーマンスを最大限にサポートします。

エンブレム&チャンピオンスター

2020年モデルも、クラブの象徴であり、選手の誇りでもあるクラブエンブレムを重んじ、ワッペンを刺繍しています。また、2012年、2013年、2015年のリーグ優勝のチャンピオンスターが3つエンブレムの上に刻まれています。

① 袖に使用している生地は資源の有効活用の観点から、廃棄する生地をできるだけ削減するため、使用可能なパーツを配置しているので、1点1点異なったグラフィックになっています。
② 決して風化させてはいけない8月6日の記憶。広島に存在するクラブの使命として、“One Ball. One World.”をキャッチコピーに掲げ、サッカーを通じて、世界平和の願いを発信し続ける想いを表現しています。
③ クラブの象徴である”三本の矢”を 襟元の部分に刻んでいます。
④ 2020年も、ユニフォームスポンサー「エディオン」のロゴが中央部分に表記。

ユニフォームキット

ナイキ HIR TLBX S/S ホーム ジャージ
PRICE: ¥20,900(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL

ナイキ HIR BRT S/S ホーム スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込) / SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

ナイキ YTH HIR BRT S/S ホーム スタジアム ジャージ
PRICE: ¥9,900(税込) / SIZE: 130・140・150・160・170

プレマッチトップ

試合前のウォーミングアップ時に着用予定です。

ナイキ HIR BRT S/S GX アカデミ− トップ
PRICE: ¥9,900(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL

スポーツウェア

ナイキはオンピッチだけでなく、オフピッチでのライフスタイルの提案を行っていきます。

ナイキ HIR I96 ジャケット
PRICE: ¥11,000(税込) / SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

ナイキ HIR CRE ポロ PQ
PRICE: ¥7,700(税込) / SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ、駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクションでランナーをサポート

駒澤⼤学陸上競技部 名城⼤学⼥⼦駅伝部 ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナ...

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー発売

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー ¥17,050(税込) 2021年6月に、Nike x ...

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合...

遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんて...

ナイキ全社で気候変動対策に取り組む

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チ...

ナイキとG-DRAGONナイキ クウォンド 1を12/3に発売

ナイキ クウォンド 1 ¥22,000(税込) 韓国のデザイナーでクリエイティブ カルチャー リーダーのG-DRA...

サプライチェーンのつながりを広げ、気候変動と戦うナイキの手法

現代の全ての企業において、環境を配慮しながらもビジネスを成長させる方法を見つけることは、目標の一つとなっています。これは、経済的な...

国内初展開のNIKE ESC コレクション

Nike ウィメンズ ESC S/L ジャケット ¥110,000(税込) Nike メンズ ESC ボン...

女の子のエンパワーメント促進にむけた国際ガールズ・デーのナイキのアクション

ナイキは、ジェンダーの平等な扱いに配慮できるコーチの育成支援を通じて、女の子(および女性)に公平な活躍の場を提供するサポートをして...

生涯を通じて遊び・プレーを楽しんでもらうためのアプローチ

ナイキは常にアスリート*の声に耳を傾けることを大切にしてきました。これは、創造性や思いつきを生かして身体を動かすことを楽しんでいる...

新たな勝利に向かって踏み出す、全てのアスリートに敬意を表して新しいフィルム「NEWビクトリー」を発表

辻沙絵選手、馬瓜エブリン選手、大迫傑さん、萩野公介選手、堀米雄斗選手が出演 スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイ...

ナイキ SB x ユニコーンガンダム ダンク ハイとナイキ SB x バンシィ ダンク ハイが登場

©創通・サンライズ|Nike, Inc. All rights reserved. Illustrated by TENJIN ...

ナイキ史上最もサステナブル志向の高いパフォーマンス シューズナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー登場

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー ¥38,500(税込) ナイキの炭素排出のうち70%が原材...

日本限定カラーのナイキ x フラグメント デザイン ダンク HI 登場

NIKE x フラグメント デザイン ダンク HI ¥18,150(税込) 2010年、藤原ヒロシ氏の主宰するフラ...

ナイキ ISPA ドリフターが新たなシルエットで登場日本限定の藍染、ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラーを8/31より発売

ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー ¥60,500(税込) Improvise(即興的工夫)、Sca...

エア ジョーダン 36の制作の舞台裏

エア ジョーダン 34とエア ジョーダン 35が基礎になったエア ジョーダン 36は、ジョーダン ブランドのプロダクトチームの技術...

3ブランドをパートナーに迎えた、Nike x sacai LDワッフル

この秋、Nike x sacaiが3つのLDワッフルのコラボレーションを発表します。Fragment design、CLOT、UN...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツが持つエネルギーを大胆に表現したNIKE x sacai アパレル コレクション

NIKE x sacai アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現す...

東京に向けてスポーツの創造性を表現東京をインスピレーションにスポーツを表現したNIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロ...

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツから着想を得たNIKE x Off-White コレクション

*ホワイト/レッドは日本限定カラー NIKEとOff-White™のコラボレーションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつけ...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...