Nike Football 2020 ユニフォーム:アートとサイエンス
2020. 02. 12

スウッシュのユニフォームを着用するたくさんの代表チームには、それぞれに特徴的な歴史やカルチャーがあります。2020年、そのような特徴をしっかりとセレブレートするために、1つ1つが大いに異なるコレクションが作られました。2018 ナイジェリア コレクションの成功を生かし、今回も着る人の心に響くデザインに仕上げるために、ナイキは各代表の持つカルチャーを深く理解し、代表チームとも協力し、手書きの模様から特製のフォントまで各チームごとに制作しています。1つの型を全てにはめ込むのではなく、ナイキのデザイナーたちは首まわり、袖、袖口、バッジの配置など、様々な65のベースの中から選んでいます。

フットボールキットのデザインはデザイン性を高めるばかりではなく、科学的に制作することも常に重要になります。そのために研究所では、300を超えるフットボール選手の競技特有の動きなどを含むデータを蓄積しました。デザインチームでは4次元可視化ツールを使って、サンプルを作るより前にプロダクトを形にしています。これはチームがストレッチ、ドレーピング、フィットに関して、どのように体に作用するかを分析することに役立ちます。コンピューターでの設計プロセスを活用し、これまでのナイキキットよりも55%早く汗を皮膚から吸い上げ、13%通気性に優れ、10%伸縮性に優れたフットボールユニフォームを編み上げました。ナイキフライニットと同じニットの原理を生かし、精密に編み上げられたフットボールユニフォームは、必要な部分は強さを、熱をためこみやすい部分は通気性を高めています。制作後、詳細な検査を経て仕上がった製品は、高度に緻密な編み構造でありながら、遠くから見た時には国を代表するものの誇りを何よりも引き立たせる出来栄えになっています。

ナイキ 2020 フォーラムでは、3つのチームのユニフォームを披露しましたが、今後数カ月のうちにその他の国の代表ユニフォームが現地で発表される予定です。

USA

アメリカ フットボール代表は、初めて2020ユニフォームで自らの呼称を“States”を強調しました。アウェイユニフォームの背中とソックスの後ろ側から、アンセムジャケットの胸部、そしてトレーニングトップの背中まで“States”の文字が明確に記されています。

ホームユニフォームは、洗練された白地でディテールをうまく引き立てています。首回りは青色で、それにつながる首の後ろ側の白と赤のストライプが国旗を思わせます。脇ストライプのデザインは、ボールを蹴る動きの時にユニフォームの脇部分がどのように見えるかという研究所のデータをもとに工夫されています。直立している時には脇ストライプは斜めになって見えますが、ボールを蹴った時に整って見えるデザインになっています。ナイキのフューチュラロゴが左胸とソックスに記されていますが、2020ユニフォームで唯一アメリカ代表のみにこのナイキロゴが用いられています。

アウェイユニフォームは、ディープオブシディアンのデザインで、鮮やかな青と赤のアクセントがあしらわれています。ユニフォームの抽象的な模様は、ハイファッションで人気のカモフラージュ調の要素を取り入れた、ナイキのデザインチームによる手描きのデザインです。クレストの存在感が大事だというプレイヤー達の意見を反映させて、アメリカを含むすべての2020代表チーム向けのクレストは、刺繍によって立体感、手触りや輝きを感じさせる従来仕様のものになっています(※クレストとフューチュラロゴは規定に従い東京で着用されるユニフォームには用いられません。)

アメリカ フットボールチームのコレクションは、たくさんのスポーツを愛し、クールなものを選び出す国民性を随所に表現しています。競技用アイテムと同様、スポーツウェアの製品にも “States”の文字が大きく記されています。

韓国

韓国 フットボール代表は、色鮮やかなカルチャーと韓流の要素を取り入れて大幅に新しくなりました。ホームユニフォームには、国旗をモチーフにした波のパターンを表現しています。ユニフォームの背中の番号や、選手の名前にも同じモチーフが用いられています。ジャージは、鮮やかなピンクが腹部からショーツにかけて代表を象徴する赤の色に変わっていきます。2020ユニフォームのクレストも新しくなり、ホワイトタイガーを幾何学的に表現しています。首回りと袖口は黒で、脇の黒ストライプには同系色のハングル文字で「大韓民国」と、そしてアルファベットで「Korea」の文字がデザインしています。「Korea」の文字は、ソックスにもデザインされています。

アウェイユニフォームは、ジャージとソックスに印象的なホワイトタイガーのプリントが施されており、ピッチでもその外でも大胆さが目立ちます。縞のプリントはナイキのデザインチームのメンバーが手で描いたものを用いています。韓国の神話のなかで守護神とされる神聖なる動物、ホワイトタイガーは勇気とパワーを象徴します。メタリックゴールドのクレストをあしらったユニフォームは、着こなす人に贅沢な印象を与えます。

韓国 フットボールチームのコレクションは、オーバーオールやサングラスなどのユニークなアイテムに加え、前回よりもかなり多くのウィメンズ アパレルも含まれます。

ナイジェリア

2018年に展開したナイジャ コレクションは、とても画期的かつ時代を代表するものとして、ナイキの代表チームのデザインへのアプローチに新しい基準を打ち立てるものとなりました。2020年、ナイジェリアは前回の流れを受け継ぎ、伝統的なアグバダ ローブの美しさに現代的なフットボール デザインを融合させたホームユニフォームを発表します。ユニフォームの柄は手描きで、気高さと家族を尊ぶナイジェリアの伝統を象徴するものとなっています。ナイジェリアのクレストは胸の真ん中に配置し、その下にスウッシュをあしらっています。プレイヤーの名前と番号を示す文字には、ワシの羽も組み込まれています。“Naija“の文字が、ジャージの首の内側とソックスの後ろに新しい字体で記されています。

アウェイユニフォームは、ナイキジェリアのデザインや手工芸の中心的存在となった伝統的芸術運動から着想を得ており、トリミングのディテールに顕著に見られます。意図的に歪みをつけて繰り返し表現されているワシの羽の柄は、徐々にサイズを大きくすることで視覚的なインパクトを与えています。首元にはわずかにV字を描く素材を重ねてあり、後ろ首はその素材が厚みを増しています。首元と袖の両方ともに、中央部に小さな刻み目を入れています。

ナイジェリア フットボール代表のコレクションは、ポンチョ、ベスト、ドレスなどを含む、様々なアパレルが展開される予定です。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-football-2020-kits

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