ナイキが最新のインパクトレポートを発表
2020. 02. 20

ナイキは20年近くにわたり、ナイキの環境や社会へのインパクト(影響)に関する報告を行ってきました。これは、企業としての長期的な健全性のみならず、消費者、社員およびサプライチェーンに関わる人々や、ひいては地球にとっても重要な透明性の確保の意思に基づいています。

様々な内容をまとめ上げたインパクトレポートは、ナイキが下す全ての決断を導く指針に沿ったものになっています。インパクトレポートの根本となる哲学は、ベンチマークの設定と結果報告を行い、目標に達しなかった時には改善を続けるというものですが、これはまさにアスリートのマインドセットを反映しています。アスリートに尽くす企業として、ナイキも目標を設定し数値を活用し、健全な地球、活動的なコミュニティ、全ての人に平等な競争の場の確保を推進します。

ナイキの2019会計年度の最新のインパクトレポートでは、2020年に向けて設定したダイバーシティとインクルージョン、コミュニティおよびサステナビリティのターゲットを達成するための進歩を報告しています。次頁にその一部をご紹介します。

気象変動対策としてナイキが取り組むMove to Zeroは、サステナビリティ、ダイバーシティとインクルージョン、そしてコミュニティインパクトに関して毎年の目標に向けての進捗を報告するナイキのインパクトレポートのほんの一部でしかありません。

最新のインパクトレポートの一部をご紹介します:

  • 世界でのヴァイスプレジデント(VP)レベルの女性の割合を39% まで増加し2018年より3%向上、アメリカ国内での過小評価グループのVPレベルの割合を21%に増加し、2%向上しています。
  • Made to Play施策では、地域コミュニティ団体と協力し、スポーツや遊びの機会提供を通じて全世界で1700万人以上の子どもたちを支援しました。さらに、優秀なコーチの存在が子どもたちの体験に大きな影響を及ぼすことから、約10万名のコーチの能力強化研修を実施しました。東京では7歳から12歳の子どもたちを対象に、遊びと運動を融合させたJUMP-JAMという革新的な遊びプログラムを提供しています。都内35の児童館において、研修を受けたスタッフが2,450名を超える子どもたちに対して、女の子も参加しやすい遊びの機会を提供しています。JUMP-JAMの活動詳細はこちらをご覧ください。
  • 2025年までに世界の自社所有および自社管理の施設で100%再生可能エネルギーを使用するという目標に向かい、着実に進歩しています。北米ではすでに自社所有および自社管理の施設で100%再生可能エネルギーを使用しています。
  • ナイキの成長やサステナビリティにとって、技術的に優れ、価値と熱意のある労働力がカギとなります。2019年には11カ国の45の工場、27万名以上がナイキのエンゲージメントおよび幸福度調査に参加しています。この結果は、サプライヤーが社員体験の向上を目指して進化を続けるための助けとなる、情報源となります。

ナイキのPurpose*の取り組みは長期的なものです。これまでの進歩を誇らしく思っていますが、この取り組みに終わりはありません。私たちはアスリートと同様、自ら設定した基準を超えることに挑戦していきます。
*ダイバーシティ & インクリュージョン (D&I)、コミュニティ、サステナビリティの3本柱からなるナイキの取り組みを指します。

FY19インパクトレポートはこちらからご覧ください。
社長兼CEOジョン・ドナホーのメッセージはpurpose.nike.comからご覧ください。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ、駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクションでランナーをサポート

駒澤⼤学陸上競技部 名城⼤学⼥⼦駅伝部 ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナ...

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー発売

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー ¥17,050(税込) 2021年6月に、Nike x ...

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合...

遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんて...

ナイキ全社で気候変動対策に取り組む

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チ...

ナイキとG-DRAGONナイキ クウォンド 1を12/3に発売

ナイキ クウォンド 1 ¥22,000(税込) 韓国のデザイナーでクリエイティブ カルチャー リーダーのG-DRA...

サプライチェーンのつながりを広げ、気候変動と戦うナイキの手法

現代の全ての企業において、環境を配慮しながらもビジネスを成長させる方法を見つけることは、目標の一つとなっています。これは、経済的な...

国内初展開のNIKE ESC コレクション

Nike ウィメンズ ESC S/L ジャケット ¥110,000(税込) Nike メンズ ESC ボン...

女の子のエンパワーメント促進にむけた国際ガールズ・デーのナイキのアクション

ナイキは、ジェンダーの平等な扱いに配慮できるコーチの育成支援を通じて、女の子(および女性)に公平な活躍の場を提供するサポートをして...

生涯を通じて遊び・プレーを楽しんでもらうためのアプローチ

ナイキは常にアスリート*の声に耳を傾けることを大切にしてきました。これは、創造性や思いつきを生かして身体を動かすことを楽しんでいる...

新たな勝利に向かって踏み出す、全てのアスリートに敬意を表して新しいフィルム「NEWビクトリー」を発表

辻沙絵選手、馬瓜エブリン選手、大迫傑さん、萩野公介選手、堀米雄斗選手が出演 スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイ...

ナイキ SB x ユニコーンガンダム ダンク ハイとナイキ SB x バンシィ ダンク ハイが登場

©創通・サンライズ|Nike, Inc. All rights reserved. Illustrated by TENJIN ...

ナイキ史上最もサステナブル志向の高いパフォーマンス シューズナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー登場

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー ¥38,500(税込) ナイキの炭素排出のうち70%が原材...

日本限定カラーのナイキ x フラグメント デザイン ダンク HI 登場

NIKE x フラグメント デザイン ダンク HI ¥18,150(税込) 2010年、藤原ヒロシ氏の主宰するフラ...

ナイキ ISPA ドリフターが新たなシルエットで登場日本限定の藍染、ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラーを8/31より発売

ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー ¥60,500(税込) Improvise(即興的工夫)、Sca...

エア ジョーダン 36の制作の舞台裏

エア ジョーダン 34とエア ジョーダン 35が基礎になったエア ジョーダン 36は、ジョーダン ブランドのプロダクトチームの技術...

3ブランドをパートナーに迎えた、Nike x sacai LDワッフル

この秋、Nike x sacaiが3つのLDワッフルのコラボレーションを発表します。Fragment design、CLOT、UN...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツが持つエネルギーを大胆に表現したNIKE x sacai アパレル コレクション

NIKE x sacai アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現す...

東京に向けてスポーツの創造性を表現東京をインスピレーションにスポーツを表現したNIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロ...

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツから着想を得たNIKE x Off-White コレクション

*ホワイト/レッドは日本限定カラー NIKEとOff-White™のコラボレーションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつけ...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...