フットボールの空力学におけるナイキの革新
2020. 06. 29

フットボールは、様々な空力学的パラメータの影響で飛空中に予測不可能な動きを見せます。例えば、表面が完全に滑らかなボールは、空気の影響を受けて大きく揺れ、しばしば方向を変えがちになります。そのため、ロングボールが間違った方向に飛んだり、優れたカウンターのはずが失敗に終わったり、シュートが外れたりという結果も生まれるのです。

NIKE FLIGHT
¥17,600(税込)

画期的なフットボール、NIKE FLIGHTは、その革新的なデザインによって一貫性に欠ける空力学的性質の問題に取り組んでいます。ナイキの新しいエアロスカルプトテクノロジーによって、ナイキの旧モデルよりも30%正確な飛空という大きな利点を提供します。

旧モデルよりも30%正確な飛空という数値に示せる利点を提供するエアロスカルプトテクノロジー

NIKE FLIGHTは、ナイキエクイップメント イノベーションラボによる、フットボールの飛空の一貫性を高めるための8年にもわたる研究の集大成です。ラボでは、プレイヤーからの意見をもとに、リサーチ、再現、そして革新の3つの段階に分けた取り組みを行いました。リサーチの段階では、いくつかの追跡システムを使い、ゲームの中のあらゆるプレーの中で見られる異なるタイプのキックからのボールの飛空を測定しました。これにより、ラボのエンジニアがプレー中のボールの状態を理解し、エリートプレイヤーが定量的に測定できる要素に落とし込むことを可能にしました。再現の段階では、ピッチの上で観測したキックのタイプを検証し、足型のロボットを使って、その動きを繰り返しかつ数量化できる様々なキックとして再現しました。この作業により、ボールの違いによるパフォーマンスの小さな違いも測定できるようになり、イノベーションの元となる様々な測定可能なテストを開発することもできました。

条件を整えた環境の中で、ラボでは空力学性能、構造、そして素材に関する革新的なアイディアをテストすることができました。NIKE FLIGHTのラボでのテストは、68もの異なるバージョンを使い、何千時間も費やされています。さらには、最終形のプロダクトができるまでの評価作業のため、800名以上のプロ選手たちがフィールドでテストも行なっています。

「ラボで行なったことすべては科学に基づいています」とグローバルエクイップメントのシニアディレクター、キーラン・ロナンは話します。「ラボでは、ほとんどのアスリートが認知できないであろう微細な機能性の違いも検知することができます。小さな違いとはいえ、68回も繰り返し改善が続けられれば、結果として大きな違いとなります」

ボールの揺れを抑えるため、そしてもっと予測しやすく一貫性のある飛行を実現するために、ナイキエクイップメント イノベーションラボで生み出したソリューションは、ボールの表面を捉える力を生み出すのではなく、ボールの周りを力が動くようにすることでした。この機能性を基本にした設計から、ナイキ独自の空力学技術である、ナイキ エアロスカルプトが生まれました。

ナイキ エアロスカルプトは、空力学性能を高め、ゴルフボールのディンプルと同じような機能を果たすデザインをボールの表面に成形するという、特許技術を採用しています。

「ボールの構造に関する作業は、正方形のエアロトラックグルーブ(溝)の考察から始まりました」とロナンは説明します。「68のバージョンを開発する間に、溝の形を改良し、V字の彫り込みを加え、幾つもの特徴を検討し、飛空の安定性を高める幾何学的模様を作り出しました」

パネルの配置もボールの飛び方に影響します。NIKE FLIGHTは、溶接融合させた4枚パネル構造で、通常の12枚パネルのボールよりもパネルの継ぎ目を40%減らしています。この構造により、スイートスポットを大きくし、タッチに対する優れた反応を生み出します。

さらに、ナイキACC(オール・コンディションズ・コントロール)を3Dインクとして用いることにより、デザインの改良もされています。2014年に登場したACCは、天候条件にかかわらず最適なグリップを提供するのに役立ちます。NIKE FLIGHTには、3Dインクで戦略的にナイキエアロスカルプトに沿って“マイクロフラップ”をプリントしています。これも航空宇宙学の原則を応用したもので、空力学的安定性をさらに最適化するために役立ちます。

NIKE FLIGHTは、6月30日以降、随時NIKE.COM及び一部の専門店で発売予定です。

1980: Nike Zig-Zag

1985: Nike Promo

2000: Nike Geo Merlin

2005: Nike Total 90 Aerow

2009: T90 Saber

2014: Nike Ordem

2018: Nike Merlin

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-flight-ball

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...