2020ナショナルチームコレクションは、2度にわたり世界チャンピオンとなったチームとつながりつつ、現代最高のフランスのストリートウェアとアートを賞賛するものになっています。
1998年のチームの後を継ぐように、2度目の世界王者となった2018年と同様、今回も代表チームは友愛を意味する赤のバンドが誇らしく胸を横切るホームユニフォームでプレーします。

スーパースターのキリアン・エムパぺ選手は、フランスの輝く才能のある若い選手を歓迎し、2020年のレ・ブルーの愛称で知られるコレクションを発表しました。※COVID-19の流行拡大前に撮影した画像です。
「1998年も2018年も、代表チームが国を1つにしたと思います。」と代表フォワードのキリアン・エムバペは話します。「1998年当時と同じような赤のバンドの入ったシャツを着ることになります。レガシーを残した偉大なチームと同じです。今度は私たちが自分たちの力を尽くし、自分たちのレガシーを作ります。」
※写真の選手着用モデルは、一部専門店にて発売予定。
下記モデルは、NIKE.COMで発売予定。
ナイキ FFF M NK BRT STAD JSY SS HM
¥12,650(税込)
ナイキ FFF M NK BRT STAD JSY SS AW
¥12,650(税込)
ナイキ FFF Y NK BRT STAD JSY SS HM(キッズ用)
¥9,900(税込)
ナイキ FFF M NK BRT TOP SS PM(プレマッチ用)
¥7,700(税込)
フランスの新しいホームユニフォームには、赤のバンドに加えて国を象徴するマリンストライプのデザインを取り入れ、ダークブルーのベースに青いストライプを横に走らせています。ストライプのパターンは、胸を大胆に横切る1本の赤のバンドで分断されています。そのラインの上にFFF(フランスフットボール協会)のクレストとナイキのスウッシュがあしらわれ、選手のナンバーは下に配置されます。ダークブルーのショーツとダークブルーのトリムがついた赤のソックスがスタイルを完結させます。
フランスの新しいアウェーユニフォームはエレガントかつエッジの効いたものになっています。全身がピュアな白で、青のディテールやユニフォームとショーツの両脇のトリコロールのストライプなど、ミニマルなデザインで味付けされています。
ホームとアウェーの両ユニフォームには、フランス共和国のモットーであるLiberté, Equalité, Fraternité(自由、平等、友愛)の言葉がシャツの内側に誇らしくあしらわれており、レトロなFFFのロゴがソックスのふくらはぎ部分にみられます。ホーム、アウェー共に、リヨンの書籍歴史研究所で見つけられた文字からインスピレーションを得た特製フォントが用いられています。
ユニフォームを含むコレクションの、特にチームのウォームアップシャツのデザインには、フランスのアートとファッションの影響が感じられます。こちらには特製の手書きのパターンが用いられ、魅力的な美しさを生み出しています。白のトップはクルーネックで、鮮やかな赤のスウッシュとFFFのロゴ以外、前後身頃全体に抽象的な青のパターンが広がります。

この新しいレ・ブルーのコレクションは、連帯をテーマとし、フランスの多様性と卓越したサッカーを称えています。

フランスの若者たちに対する視点に疑問を投げかけ、各種の賞を受けた映画“レ・ミゼラブル”に登場する若手俳優たちがキリアン・エムバペと一緒に集いました。

フランスの女子サッカーに関するドキュメンタリー”Footeuses”の共同監督を務め、オンラインで女の子のエンパワメント活動を進める“VraiesMeufs”も立ち上げた、リナ・マランドロも登場しています。
「フランスフットボール界には1998年の影響が未だ色濃く残っています。そこで、エキサイティングなホームユニフォームの表現の中で、1998年のチームと現在の素晴らしいチームを結びつけたいと考えました。」とナイキフットボール アパレル VPのスコット・マンソンは話します。「アウェーに関しては、“フライト・ホワイト”(=飛ぶような白)のスタイルがプレイヤーにとてもふさわしいと考えましたし、また赤、白、青のパレットはたくさんの国が使っていますが、ナイキの2020年代表ユニフォームではフランスだけが全身白の組み合わせを採用しています。」
2020 フランス代表チーム コレクションは、9月5日よりNIKE.COM及び一部の専門店で発売予定です。
画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-2020-france-national-team-kit
常識を覆し未来を形づくるという共通の熱い想いから、ナイキとウィンドーセン(WINDOWSEN)は今年初めに上海ファッションウィーク...
(左から)ナイキ ボメロ プラス ¥23,100(税込) ナイキ アルファフライ 3 ¥40,480(税込) ナイキ ...
今⽇のアスリートは、より⾼温多湿の環境下で競技に臨んでいます。ナイキは、Aero-FIT パフォーマンス クーリング テクノロジー...
ナイキ エアは、無限の可能性を持つイノベーション プラットフォームとして、世界中のアスリート*に比類なきパフォーマンスと快適性を提...
(左)ナイキ マインド 001 ¥13,200(税込) (右)ナイキ マインド 002 ¥20,900(税込) ナイキから...
ナイキは、世界初となるランニングとウォーキングのための電動フットウェア システムで、一般のアスリート*がより速く、より遠くへ、そし...
※画像には国内未展開カラーが含まれます。 伝説となる者は自らルールを作り出すものです。そこには用意された未来図もなければ、境...
ナイキは、ミニマルなデザインでありながら静けさとは無縁の新たなシルエット、ナイキ ショックス Zを発表します。 これまでの流...
ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたムーンシューズが、今回初めて再解釈されます。このアイコニックなシューズが、ナ...
ナイキは、2025年9月11日に「NIKE HARAJUKU」をリニューアルオープンします。16年の間、ナイキ フラッグシップ ス...
ナイキは1988年に“Just Do It”キャンペーンを展開しましたが、これは単なるスローガンではなく、何かを始めたり挑戦したり...
奥/左から:ナイキ ボメロ 18 ¥17,930 (税込)、ナイキ ヴェイパーフライ 4 ¥30,800 (税込)...
この記事のポイント ナイキはエア マックス 95 QS YGOを発表します。このシューズは、25年以上前に漫画からアニメ...
ナイキは、アイコニックなメトコン トレーニングシューズ シリーズの10周年を祝し、これまでで最も安定性と耐久性に優れたクロストレー...
ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...
フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...
フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...
ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...
エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...
ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...
ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...
ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...
世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...
ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...
不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...
2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...
ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...
ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...
ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...