ナイキ&サンフレッチェ広島の2021年新ユニフォームを発表
広島とゆかりのあるトライアングル(地形、家紋、折り鶴)をコンセプトに、
クラブ伝統の広島バイオレットと、デジタルグラフィックを取り入れたデザイン
2020. 12. 25

ナイキは、2021年シーズンに向け、サンフレッチェ広島の新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、2020年と同様に、伝統の広島バイオレットを全身に採用し、デジタルグラフィックを取り入れたデザインとなっています。

広島では地形、毛利家の家紋、折り鶴など、様々なものにトライアングルが用いられています。2021年シーズンのユニフォームは、その広島にゆかりのあるトライアングルからインスピレーションを得ており、ダイナミックトライアングルをコンセプトに、サンフレッチェ広島の力強いフットボールスタイルを表現しています。また、クラブのアイデンティティである三本の矢の躍動感と速さをデジタルグラフィックとバイオレットのグラデーションでデザインしました。さらに、このグラデーションは広島市内を走る路面電車の線路に用いられている石畳からもインスピレーションを得ています。

また、サイドテープのゴールドはクラブエンブレムに使用されているゴールドからインスピレーションを得て、クラブカラーを取り入れながら、エネルギッシュで未来的なグラフィックのデザインとなっています。

このユニフォームは、2021年Nike Global Footballにおけるデザインコンセプトである“NEXT GENERATION FOOTBALL(次世代のフットボール)”に基づき、アスリートのパフォーマンス向上を目的に通気性や快適な着心地を追求。また、SOULとINNOVATIONという2つのポイントにフォーカスします。SOULは文化的視点を交えながらクラブとホームタウンにまつわるストーリーをデザインに反映し、INNOVATIONでは2021年シーズンより、モーションキャプチャーを用いてデータを収集し、動いている身体にフィットするようにデザインされた「4D FIT」という技術をベースに、現代フットボールに必要な要素”スピード”を物理的にも視覚的にもこれまで以上にアップデートしています。

また、以前から取り組んでいる地球環境保護の観点から、今シーズンも50%以上リサイクルポリエステルを使用したサステナブル素材のユニフォームです。

アウェイキットは、ナイキが2011年からユニフォームを提供し始めてから初となる襟付きのポロタイプを採用しました。また、カラーはホワイトを採用することで、純粋な上品さと、洗練されたサンフレッチェ広島を表現してます。

サンフレッチェ広島のホームは2021年2月末順次販売、アウェイは2021年4月以降にNIKE.COM、一部専門店で販売予定です。

※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2021/sanfrecce.zip

(左)ホーム

(右)アウェイ

選手のパフォーマンス向上を目的にした機能性とデザイン

襟元の形状
ネックラインはリブ仕立てで首回りにフィットしやすく、ストレスを感じにくい設計のV-neckを採用。また、背面にはリブの重なりがあるVタイプを仕様し、品格を感じる仕上がりとなっています。

サイドテープ
ナイキ フットボールが提供するユニフォームの世界共通のデザインとして、稲妻の様なサイドテープがシャツからショーツにかけて繋がるデザインを取り入れています。

リサイクルペットボトルを使用した新素材Newton 2.0を採用

ペットボトルをリサイクルしたファブリックから構成されるサステナブル素材を採用。Newton 2.0は、軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、上質な肌触りと着心地を実現させたサステナブル素材です。同素材をショーツにも採用し、アスリートのパフォーマンスを最大限にサポートしています。

エンブレム&チャンピオンスター

エンブレムカラーには、サンフレッチェ広島とNIKEがパートナーシップを組んだ初年度、2011年のユニフォームからインスピレーションを得たヴァイオレットを採用。3度のJ1リーグ優勝に輝いた10年間を節目とし、2021年は新たな一歩を踏み出して共に戦っていく、という互いの強い意志を表現しています。原点回帰の熱い想いを左胸に刻み、さらに邁進していくスタートのシーズンへの決意を込めました。また、2021年モデルも、クラブの象徴であり、選手の誇りでもあるクラブエンブレムを重んじ、ワッペンを刺繍しています。また、2012年、2013年、2015年のリーグ優勝のチャンピオンスターが3つエンブレムの上に刻まれています。

① 「サッカー事業を通じて夢と感動を共有し地域に貢献します」という基本理念の下、広島で愛され、誇りに感じていただけるクラブを目指すという想いを表現しています。
② 決して風化させてはいけない8月6日の記憶。広島に存在するクラブの使命として、“One Ball. One World.”をキャッチコピーに掲げ、サッカーを通じて、世界平和の願いを発信し続ける想いを表現しています。
③ クラブの象徴である”三本の矢”を 襟元の部分に刻んでいます。
④ 2021年も、ユニフォームスポンサー「エディオン」のロゴが中央部分に表記。

ユニフォームキット

ナイキ HIR FNDTN S/Sホーム ジャージ
PRICE: ¥20,900(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL

ナイキ HIR BRTホームS/Sスタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL

ナイキ YTH HIR BRT S/Sホーム スタジアム ジャージ゙
PRICE: ¥9,900(税込) / SIZE: 130・140・150・160

ナイキ HIR BRT S/Sアウェイ スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...

2021年夏のMove to Zero フットウェア

ナイキ クレーター インパクト ¥12,100(税込) ナイキのデザインの表現の可能性をさらに広げるべく、この夏の...

ナイキのサステナビリティへの取り組み

①INTRODUCTION / はじめに 気候変動への対策が早急に求められる中、 ナイキはアスリート*、そして地球のために...

ナイキのインパクトレポートの意味を理解する

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表...

ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート2020年度のイントロダクション

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や...

38年の歴史が裏づける信頼性 – ナイキ エア ズーム ペガサス 38新しくなった点と変わらない点

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 ¥14,300(税込) 長い年月を重ねて完成に近づいていくことで、信頼できる...

進化を表現するスケプタの新しいエア

ナイキ エア テイルウィンド V x Skepta ¥20,000 + 税 ナイキ x Skepta トラックスーツ ...

見て、聞いて、繋がる今年のエア マックス デー

ナイキは2021 エア マックス デーにバーチャルイベント Air Max Day Worldwideを展開し、訪れる人々にこの人...

ナイキ エア マックス プリデイが何世代にもわたるイノベーションをつなぐ

ナイキ エア マックス プリデイ ¥14,000 + 税 ナイキ エア マックス プリデイは、1979年から198...

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ カプセルコレクション

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ ¥24,000 + 税 2016年から続くキム・ジョーンズとナ...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2発売開始

「アクアカラー」(価格: ¥24,500+税) ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%は、ずば抜けたエ...

機能性と環境持続性を両立させたACGのアイテム

ナイキ ACGの背景にある考え方と、サステナブルデザインを導く理念の出会いが変化を生み出します。素晴らしいギアがさまざまな気象条件...

NIKE x READYMADE ブレーザー MID登場

NIKE x READYMADE ブレーザー MID ¥17,500 + 税 ナイキとデザイナー細川雄太氏が手掛け...

ランナーの走り方を革新的なアパレルづくりに生かしたNSRL コレクション

ナイキ スポーツ研究所(NSRL)がアスリートを研究する際、何時間もかけてパフォーマンスに関する微細なことまで全てを分析し、調査、...

より良く、より環境に配慮した要素から作られたコズミック ユニティー

ナイキ コズミック ユニティー ¥18,150(税込) ナイキ コズミック ユニティーは、ナイキで初めて重量換算で...

エアの進化の歴史を表現するエア マックス 2021 スプリング コレクション

ナイキ エア マックス 2090 EOI ¥16,000 + 税 ナイキ エア マックス ビバ ¥...

ナイキ ゴー フライイーズ発売

ナイキ ゴー フライイーズ ¥13,000 + 税 ナイキ ゴー フライイーズは、簡単に脱いだり履いたりすることが...

ジョーダン ブランドから新しいデイリーウェアとデイリー“エア”が登場

ジョーダン フューチャー プライマル ウィメンズ フライト スーツ ¥19,000 + 税 ジョーダン ブランド MA...

スピードを表現した新しいナイキ マーキュリアル

ナイキ ヴェイパー 14 エリート FG ¥29,700(税込) ※ナイキ スーパーフライ 8 エリート FGは、日本...

ナイキ&浦和レッズの2021年新ユニフォームを発表クラブに関わる全ての人が一丸になって戦うパワーと情熱を、伝統のカラーとスタジアムやダイヤモンドの構造を取り入れたデザインで表現

ナイキは、2021年シーズンに向け、浦和レッズの新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、伝統のカラーコンビネーションであ...