ナイキは、2021年シーズンに向け、鹿島アントラーズの新ユニフォームを発表します。クラブ創設30周年記念モデルとして、伝統カラーであるディープレッドをシャツ、ショーツ、ソックスに採用し、品格とアグレッシブさを兼ね備え、10年ぶりにオールレッド仕様となります。
「すべては勝利のために」をミッションに掲げる鹿島アントラーズは、勝利へのあくなき執念をピッチで体現し続ける常勝軍団です。本拠地の周辺にある武道の神様は、クラブの姿勢と精神に大きな影響を与えています。また、チームを象徴する「鹿」が角をぶつけ合って激しく争う姿には凄まじい迫力があります。このような「武の精神」や「決闘の空気感」からインスピレーションを得て、クラブ名の由来である鹿の角や刀が交わる瞬間を”X”で表現したフロントグラフィックを斬新にデザインしています。”X”が浮かび上がるように配置されたドットにより躍動感が演出されています。
またネックと袖のリブ、両脇からショーツにかけてのサイドテープとソックスのダークネイビーは、鹿島灘からインスピレーションを得て、オールレッドの装いにアクセントとなるデザインとなっています。
このユニフォームは、2021年Nike Global Footballにおけるデザインコンセプトである“NEXT GENERATION FOOTBALL (次世代のフットボール)”に基づき、アスリートのパフォーマンス向上を目的に通気性や快適な着心地を追求。また、SOULとINNOVATIONという2つのポイントにフォーカスします。SOULは文化的視点を交えながらクラブとホームタウンにまつわるストーリーをデザインに反映し、INNOVATIONでは2021年シーズンより、モーションキャプチャーを用いてデータを収集し、動いている身体にフィットするようにデザインされた「4D FIT」という技術をベースに、現代フットボールに必要な要素”スピード”を物理的にも視覚的にもこれまで以上にアップデートしています。
また、以前から取り組んでいる地球環境保護の観点から、今シーズンも50%以上リサイクルポリエステルを使用したサステナブル素材のユニフォームです。
アウェイキットは、カップ戦等の重要な試合での勝率が高いことから、「ビクトリーホワイト」とも呼ばれる「白」をベースとしたオールホワイトのカラーコンビネーションを採用しました。2016年に2つのタイトルを獲得し、世界王者をかけて国際大会の決勝で着用したユニフォームからインスピレーションを得て、ディープレッドとダークネイビーをネックラインと袖のリブ、両脇からショーツにかけて繋がるサイドラインに左右非対称に配色しています。
鹿島アントラーズのホームは2021年2月末順次販売、アウェイは2021年4月以降にNIKE.COM、一部専門店で随時販売予定です。
※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2021/antlers.zip
(左)ホーム
(右)アウェイ
襟元の形状
ネックラインはリブ仕立てで首回りにフィットしやすく、ストレスを感じにくい設計のV-neckを採用。また、背面にはリブの重なりがあるVタイプを仕様し、品格を感じる仕上がりとなっています。
サイドテープ
ナイキ フットボールが提供するユニフォームの世界共通のデザインとして、稲妻の様なサイドテープがシャツからショーツにかけて繋がるデザインを取り入れています。
ペットボトルをリサイクルしたファブリックから構成されるサステナブル素材を採用。Newton 2.0は、軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、上質な肌触りと着心地を実現させたサステナブル素材です。同素材をショーツにも採用し、アスリートのパフォーマンスを最大限にサポートしています。
2021年モデルのオーセンティックユニホームは、クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムを重んじた刺繍のワッペンタイプと、20冠を表すチャンピオンスターがエレガントに大きくエンブレム上に2つ刻まれています。
① 2021年も、ユニフォームスポンサー「mercari」のロゴを鎖骨部分に表記。
② クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムを重んじた刺繍のワッペンタイプと、これまでの20冠を表すチャンピオンスターがしっかりと大きくエンブレム上に2つ刻まれています。
③ “ジーコ スピリット 「TRABALHO(献身)」「LEALDADE(誠実)」「RESPEITO(尊重)」”が首裏の部分に刻まれています。
④ 背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗性、速乾性、軽量性を向上。
ナイキ KAS FNDTN S/S ホーム ジャージ
PRICE: ¥20,900(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL
ナイキ KAS BRT S/S ホーム スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL
ナイキ YTH KAS BRT S/S ホーム スタジアム ジャージ
PRICE: ¥9,900(税込) / SIZE: 130・140・150・160
ナイキ KAS BRT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込) / SIZE: S・M・L・XL・2XL・3XL
女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...
ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...
ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...
エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...
この夏、最大のフットボールの大会は、女子スポーツの新たな時代の幕開けとなります。そして、今の世代の女子フットボーラーたちはチームワ...
Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ラ...
ナイキの各チームは、特に女性と女の子を含むすべてのアスリート*と、健全な地球環境の未来を築いていくためのソリューションの創造を支援...
ナイキ モティバ ¥12,100(税込) ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が...
ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツ ¥7,700(税込) 様々な年代の女の子・女性にとっ...
ナイキ サブリナ 1 ¥14,300(税込) ナイキは、アスリートとスポーツの最大の支援者として次世代のバスケット...
ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...
2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...
ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...
ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...
ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...
多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...
ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...
Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...
新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...
ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...
ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...
Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...
NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...