ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カラーパレットは、ナイキがフットウエアを通じて奥深い文化的、心理的、感情的な価値を表現しようとする一例です。
ナイキのヴァイスプレジデント(VP)で、セントラル カラー プロダクト デザイン担当のマーサ・ムーアは次のように話しています。「色には、それを見ることで反応を生み出すと同時に何かを考えさせる微妙な力があります。人は、色を見るとすぐに、ある一定の反応をします。また色を見ることで過去を思い出したり、他の何かや、思い出との繋がりを想起することもあります。今回のパレットをデザインする時に、パレット全体でこの時期を最も象徴する色合いを考えました。」
ナイキのデザイナーたちは、過去の歴史的な前例として、世界的な出来事によってスポーツが中断されたことと、勝利的に復帰した精神に注目しました。「Raw*(生の) Audaciousness(大胆さ)」という2つの言葉を組み合わせた「Rawdacious(ローディシアス)」は、スポーツを通じて再開した時の高揚感を暖色系のパレットで象徴し、新たな時の始まりを意味しています。
白を基調とした今回のパレットは、(白は可視光線の全ての色が混ざり合うことでできていることから)結束と原点回帰を表現しています。色の配置によって、フットウエアのテクニカルな要素に注目されるようにしています。例えば、ナイキランニングの陸上競技用のナイキ エア ズーム マックスフライのズーム エア バッグは、ボルトグリーンで強調され、オレンジのディテールで縁取られ、強調されています。ムーアは、芸術における余白のように、白のスペースを作ることによって他のパーツが引き立つと話しています。
このように生まれた色のシステムは、ゴールドを目指すランナーでも、近所を走るアスリートにも深い意味を感じさせるものになった、とムーアは話しています。
さらに、ムーアは次のように話しています。「誤解がないようにお伝えしますが、私自身が陸上スパイクを履いてレースに出ることはありません。ただ、スパイクと同じような色合いのライフスタイル向けのシューズを履くことはあるでしょう。それは、そのシューズのどこかに自分の人生のある時期の出来事を思い浮かべさせてくれるものがあるからです。それは、私だけでなく世間にとっても、意味があるものです。色は、そうしたあらゆる価値観を一瞬にして集約することができるのです。」
今回の「ローディシアス」カラーのコレクションは7月11日(日)からNIKE.COM、NIKEアプリや一部NIKE取扱店で順次発売予定です。(発売日はそれぞれ異なります)
*Rawには生という意味だけでなく、加工されていない素朴なシンプルな意味合いもあり、それが白で表現されています。これにより、テクノロジーが引き立つような色合いをアクセントカラーで表現しています。
画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/footwear/nike-rawdacious-colorway-tokyo-official-images-release-date
ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...
2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...
ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...
ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...
ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...
多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...
ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...
Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...
新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...
ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...
ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...
Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...
NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...
ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...
ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...
ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...
ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...
ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...
ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...
ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...
ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...
この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...
ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...
ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...
ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...
堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...
ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...