この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まり
つくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート
2021. 07. 19

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム、「NIKE TOKYO LIVE」を7月19日(月)よりスタートし、スポーツを通してアスリート*が最高の日を体験することを東京から発信します。ナイキメンバーは、スポーツを毎日の習慣にするための最高のプログラム、コーチング、インスピレーションを得ることができ、また、NIKEのアプリを活用し、「NIKE TOKYO LIVE」のバーチャルおよびリアルなユニークな体験、NRCチャレンジ、NTC LIVEワークアウト、メンバー限定のオンデマンドのデイリーコンテンツ、体験、プロダクトなどにアクセスできます。

スポーツは人を動かし、世界を動かす力があります。「NIKE TOKYO LIVE」では、そのための新しいアイディアやインスピレーションとなる、動いて、観て、聴いて、つくりだす体験を7月19日(月)~9月5日(日)の7週間にわたり展開します。アスリートや、クリエイター、コミュニティとコラボレーションし、未来を動かすための様々な体験が、常にアスリート*の五感を刺激します。

「NIKE TOKYO LIVE」 コンセプト

さあ、動きだそう
踏みだすことが世界を変える一歩となります。仲間と気軽に汗を流し、環境やダイバーシティにまつわる社会ムーブメントに参加したり、ダンスコミュニティを盛り上げるなど、未来のスポーツフィールドを広げるためのワークアウトを続々と開催します。

さあ、観てみよう
クリエイティビティで世界を変えるレジエンドたちのリアルなトークセッションや、エキスパートが語る知られざるスニーカーカルチャーなどを映像で配信します。観ることが、世界を広げるための視野を広げていきます。

さあ、聴いてみよう
各界の先駆者たちが世界を変えるために声を上げる議論や、クリエイターのインスピレーションの源泉になる音楽プレイリストなどを配信します。耳に入れる新鮮な刺激が、いつもと違う新しいインスピレーションを連れてきます。

さあ、つくりだそう
スポーツをプレー中の音を組み合わせた創造的なサウンドや、誰も挑戦したことのない個性的なスタイリングをつくりだしていきます。まだ知らないアイディアが、きっと次のムーブメントを促進させます。新しい何かが生まれる時間を、一緒に生みだしていきます。

アスリート*: IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)-共同設立者ビル・バウワーマン

「NIKE TOKYO LIVE」概要

7月19日(月)~9月5日(日)の7週間にわたり、NIKEの一連のアプリ(NIKEアプリ、NRCアプリ、NTCアプリ、SNKRS)を活用し、オンライン、オフラインで参加できる様々な体験を展開します。スポーツを通して環境問題に取り組むチャレンジや、新しいインスピレーションやアイディアを観たり、聴いたりすることができる「NIKELAB RADIO*」、スケートボードとアート、そしてコミュニティを繋ぐ「SANDY’S HOUSE @代官山T-SITE」もオープンします。 また、NRC アプリやナイキマスタートレーナーがコーチするNTC アプリを活用したアクティビティや、パートナージムにナイキ会員限定のクラス特別枠も展開されます。そのほかにも、ナイキ原宿限定で行われるAR体験や、SNKRSアプリでコラボレーションプロダクトの展開、スニーカー・コミュニティを向上させる最高のSNKRS体験とストーリーテリングを提供します。

*「NIKE TOKYO LIVE」に関する情報はNIKEアプリ及びこちらからご覧いただけます。
https://www.nike.com/jp/a/play-new/nike-tokyo-live

「廃棄物ゼロのために一緒に動こう」チャレンジ
期間:7月23日(金)~8月20日(金)

7月23日(金)から4週間行うスポーツを通した廃棄物削減のチャレンジでは、NRCアプリを使用し、半年間に日本で廃棄されるペットボトルをつなげた距離約250万kmと同じ距離を走破することを目指します。このチャレンジは、使い捨てのプラスチック消費削減に取り組む一般社団法人Social Innovation Japanが提供する、世界中20万箇所のカフェや公共施設など無料で給水できる場所を探せるアプリ「mymizu」とコラボレーションしランニングやウォーキングを通して、この問題に取り組みます。 ひとりひとりが約250万kmに向かって走ることで、東京に給水ステーション「mymizuスポット」が登場。プラスチック廃棄物のない東京を目指してこのようなチャレンジを始めます。

その他にも、様々なチャレンジを通してコミュニティを盛り上げていきます。

*「廃棄物ゼロのために一緒に動こう」チャレンジや他チャレンジに関する詳細は、NIKEメンバーに登録することで、NIKEアプリ内に順次配信され確認することができます。

NIKELAB RADIO*

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を超える取り組みを通じて、新しいプロダクトやさまざまなコラボレーターとのコレクションを発表してきましたが、NIKE TOKYO LIVEの一環として7月23日から「NIKELAB RADIO*」をスタートします。「NIKELAB RADIO*」は、NIKELABのコンセプトを受け継ぎ、「LAB」という言葉が象徴するように、絶えず実験的な融合を繰り返す場所です。スポーツ、文化、世代といったあらゆる境界を取り払い、さまざまな価値観を掛け合わせて未知なるイノベーションを創造していきます。先行きが不透明な現代において、新しい視点で新しい景色を拓いていきます。

「NIKELAB RADIO*」は、ナイキのコラボレーターや、スペシャルゲストを迎え、スポーツやカルチャーだけでなく、ジェネレーションの壁を取り除き混ぜ合わせることで、東京に新たなインスピレーションとビジョンを与える4つのカテゴリーコンテンツ、(x) Talk/クロス トーク、(x) Session/クロス セッション、(x) Read/クロス リード、(x) Playlist/クロス プレイリストをNIKE APPを通して東京から発信します。

SANDY’S HOUSE @代官山T-SITE
期間:7月20日(火)~8月9日(月)

スケートボードとアート、そしてコミュニティを繋ぐ場所として、SANDY’S HOUSEを代官山T-SITEに期間限定オープンします。期間中はNIKE SB発展の立役者サンディ・ボッデッカーの功績を称えるエキシビションに加え、NIKE SBにまつわるアーティストによるアートショーや、フォトグラフィー、Zine等の展示、東京限定プロダクトをはじめとしたNIKE SBプロダクトの販売を行います。また、NIKEアプリでは最新のNIKE SBフィルムの公開や、ゲストを招いたトークショーのライブ配信を実施予定。

*SANDY’S HOUSE @代官山T-SITEは、一部事前予約制です。入場の事前予約、ライブ配信のスケジュール詳細はNIKEアプリ内からご覧いただけます。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...