位置について、よーい、プレー!
ナイキがキッズ フットウェアとアパレルに
フライイーズ・ソリューションを提供
2022. 01. 14

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです。

ナイキの新しいダイナモ ゴーとプレイパック・コレクションは、プレー/遊びを子どもたちの生活の一部にするというナイキ ブランドの目標のもと、思いついた時に素早く簡単に身体を動かせる製品を提供します。シューズとアパレルから構成される製品ラインは、男性及び女性のスポーツのしやすさを高めた革新的なフライイーズ技術を活用し、子どもたちから得た洞察や遊び心を盛り込んで幼いアスリート*たちがいつでもどんな風にも遊びを楽しめるようにしています。

ニーズ

「簡単に素早くシューズを履けるようになる。」これがキッズ フットウェア プロダクト担当グローバル VPのケヴィン・ドッドソンが何百人ものナイキ キッズ シューズのテスター、保護者たちから聞いた1番の希望でした。ドッドソンは次のように話しています。「子どもと過ごしたことがある人なら、子どもが自分で簡単に素早くシューズを履けるようになることで自信や自立心を感じ、より活動的に過ごすきっかけになることを知っています。自立心に加えて、子どもたちや保護者は、軽く、フィットが良くてしっかりとしたグリップ性があり、どのような動きにも対応できるシューズを求めているといいます。子どもたちの場合、『この運動にはシューズを変えよう』ということはなく、ありとあらゆる遊びや運動を行います。そのため、広範な用途に対応できる製品が求められます。」

ナイキ キッズ プロダクト担当シニア ディレクターのジャーメイン・ヤンガーは次のように話しています。「ギアの着脱を簡単にするということは、子どものアパレルにとっても重要で、特に障がいを持つアスリート*にとっては締めにくいジッパーやたくさんのボタンも問題になります。ナイキのフォーカス グループ インタビューなどで世界中の子どもたちや保護者の意見を専門的に集めるコンシューマー インサイト チームから得たフィードバックをもとに、ヤンガーはキッズ向けアパレルには4つの大きな要件があるといいます。それは、まず製品を素早く簡単に着ることができること、片手で使える機能を用いること、しっかりと収納できるポケットがあること、そして車いすのアスリート*にも着こなせるものであるということです。」

解決策

子どもとその保護者たちのシューズやアパレルに対するニーズを取り入れ、ナイキはダイナモ ゴーと、トップス、ポンチョ、フーディとパンツからなるプレイパック・コレクションを制作しました。

ナイキ ダイナモ ゴー
【ベビーサイズ:¥6,380(税込)】
【キッズサイズ:¥7,150(税込)】

かかと部分にフライイーズ テクノロジーを用いて、手を触れずにかかとの部分を踏んで簡単に足を入れられるようにした子ども向けのデザインです。

ドッドソン:「波のようなラインが表情豊かで楽しさもありますが、横方向の動きの時には足を安定させシューズと足のフィットを高めるという役割を持っています。私が気に入っているのはふかふかで柔らかくグリップ性もあるソールの部分と、つま先のグリップを巻き上げた部分です。これは、どうしても子どもたちがスクーターや自転車に乗った時につま先を地面に擦って止まることがあるためです。」

ナイキ プレイパック ウーブンパンツ
¥7,700(税込)

ヤンガー:「アパレルで目指すことは、片手で使いこなすことができるものです。引っ張りやすく自動でロックがかかるこのドローコードはその目標実現の大きな一例となります。」

ナイキ プレイパック ポンチョ
¥12,100(税込)

ジッパーの引き手が大きなループになって、ポンチョが素早く簡単に着脱できるようになっています。身頃は長めでフィットを調整でき、柔らかく通気性のある素材を使って車いすのアスリート*の身体も十分かつ快適に包みます。

ナイキ プレイパック フライイーズ クルー
¥6,600(税込)

プレイパック フライイーズ クルーに備わっている、開口部の角度をつけた深めのポケットが小物を安全に収納します。

ヤンガー:「子どもの着用テスターからは、フライイーズ ポケットには、鍵や道端で拾った小石、ミニカーなどなんでも入れられて、遊んでいる時でも中に入れたものが落ちてなくなることもないと喜ばれています。」

結果

「着用試験の様子を映したビデオを見ていると、就学前の子どもたちがダイナモ ゴーを履く瞬間に、『ひとりで履けた!』という喜びと誇りの表情を見せてくれます。」とドッドソンは話します。彼は数ヶ月前にダイナモ ゴーの試作品を自らの三歳の娘に履かせた時にも同じ経験をしたと言います。「娘には試してみるだけだよと言ったのですが、自分で履いた後に家中走り回っていました。『すごくいい』『かわいい』と言って、返してと言っても頑なに嫌がりました。結局、片足に1つずつ、2粒のチョコレートと交換でなんとか返してもらいました。」

プレイパックに関しては、障がいのあるアスリート*や彼らの保護者からも好評価を受けており、あらゆる人の役に立つデザインであることが証明されています。「自分でパンツやシャツを着られるようになって、すぐにでも外に遊びに行きたいと思う全ての子どもにとっても意味のあるイノベーションです。この作業を簡単にすることは、あらゆる人の役に立ちます。」とヤンガーは話します。

革新的で誰にでも活用できるデザインは、今後のキッズ向けシューズ、アパレルにも幅広く用いられていきます。ドッドソンとヤンガーは、ギアを作ることは次世代をスポーツの世界に招き入れるためのナイキの施策の一端を担うものだと述べます。

「これからまだまだたくさんのソリューションを作っていきます。近い未来、ナイキは簡単に着脱できるフットウェアやアパレルを提供する先駆者として認識されるようになるでしょう。」とドッドソンは話しています。

プレイパック・コレクションは1月27日からNIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE販売店にて発売予定です。ナイキ ダイナモ ゴーは、NIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE販売店にて発売中です。

アスリート*:IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)
– 共同設立者ビル・バウワーマン

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/kids-flyease-footwear-apparel

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキフットボール2022年 ナショナル チーム コレクション

新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...

ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いたイノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...

ナイキ x トム・サックスナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シューにアーカイブ カラーが登場

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...

アスリートとスポーツの未来のためにナイキのイノベーションを推進させたNike x sacai ズーム コルテッツ

Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...