ナイキが多様なパートナーと開発した
運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大
先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が
2022年6月より首都圏エリアで募集を開始
2022. 06. 03

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館での実施を助成している、スポーツと自由な遊びを合体させた運動遊びプログラムJUMP-JAM(ジャンジャン)が、2022年6月からJUMP-JAM at School(ジャンジャン アットスクール)として、学校の領域へ拡大支援されます。JUMP-JAM at Schoolは、千葉工業大学 創造工学部体育教室 引原有輝教授監修のもと、一般社団法人 ルーデンスジャパン(本部:東京都渋谷区、代表理事:山田恭平、以下ルーデンスジャパン)によって実施されます。

ナイキは、遊びにフォーカスし、すべての子どもたちがその可能性を最大限に発揮できるように支援します。なぜなら、アクティブな次世代の子どもたちの存在はより公平でより良い未来に繋がると考えているからです。世界的に見ても、成長するために十分とされる運動をしている子どもは5人に1人しかおらず、女の子や恵まれないコミュニティの子どもなど、他の子どもたちよりも運動を続けることが困難な子どもたちもいます。子どもたちに運動を続けさせるための世界的な取り組みである「Made to play」を通じて、文化的、社会的、経済的な障害を取り除き、子どもたちが遊びやスポーツにアクセスし、参加する機会を提供するためにナイキは取り組んでいます。

また、子どもたちが自分の可能性を見出すためには、思いやりのあるコーチの存在が欠かせません。そして、正しい考え方とツールがあればだれでもコーチになることができます。ナイキは若いコーチの育成にも投資しています。現状を変える指導者となり、子どもたちが潜在能力を発揮できるように支援しています。

JUMP-JAM at Schoolは、先生・支援員向けの無料サービスとなっており、学校で過ごしている子どもたちに運動する機会やきっかけを提供することを目的としています。応募者の中から、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)30ヶ所の学校の先生、及び放課後子ども教室・放課後児童クラブの支援員をコーチの対象としています。体育の授業や行事、休み時間や放課後の遊びなど、あらゆるシーンで活用可能なプログラムや、子どもへの授業や行事への導入ポイントなどを紹介しています。ご登録いただいた方には、先生・支援員向けガイドブック(研修資料)の公開及び交流と学びの場のご案内をお送りします。

ご興味・ご関心のある方々は、募集要項をご参照の上、2022年6月30日まで下記登録フォームからご応募ください。
募集要項(URL: https://www.jump-jam.school/
登録フォーム(URL: https://www.jump-jam.school/jump-jam-at-school/form

JUMP-JAMとは

JUMP-JAMは、2017年に日本の子どもたちの運動状況を考慮し、児童福祉施設発祥のスポーツと自由な遊びが合体した新しい運動遊びプログラムです。JUMP-JAMプログラムは、トレーニングを受けた児童館スタッフがいる安全な環境で実施され、運動の難易度、運動の種類、グループの人数や場所の広さに応じてアレンジができます。スポーツをより楽しむために求められる体力、敏捷性(アジリティ)、筋力、協調運動能力を養えるだけでなく、子どもたちに必要なソーシャルスキルやライフスキルも養うことができます。ゲームの勝敗を重要視せず、メンバーとの一体性や協働性を促し、子どもたちの間の社交性を助長し、子どもたちが自ら考え、表現することを促します。2017年に東京都内10館の児童館からスタートし、2021年には116館に拡大しました。これまでの実施回数は1,000回を超え、延べで約2万8千人もの子どもたちが参加しました。男女ともに参加でき、異年齢の子どもたちの交流のきっかけにもなっています。
JUMP-JAM公式ウェブサイト: https://jump-jam.jp/

ナイキ・ソーシャル & コミュニティ・インパクトについて

ナイキは、スポーツの持つ変革の力が、世界を前進させ、変化を生み出すと信じています。より公平でインクルーシブな世界を実現するために、ナイキは子どもたちをアクティブにし、誰をも受け入れるコミュニティを構築するという誓約を通じて、体系的な不公平をなくす取り組みを行っています。ナイキは地域社会のパートナシップやコーチングを通して、すべての子どもたちをプレーに迎え入れることができるよう、大人たちに力を与えます。そして、世界中の組織やナイキ社員と協力し、誰もが人生において勝利できるよう、作戦を練り直しています。ナイキのパーパスの1つであるソーシャル・コミュニティ・インパクトの活動については下記URLにてご覧いただけます。
詳細URL:https://purpose.nike.com/

Made to Playとは

Made to Play(子どもたちは動くために生まれてきた)とは、子どもたちに運動する機会を提供するためにナイキがグローバルで掲げているコミットメントです。Made to Playを通じて、文化的、社会的、経済的な障害を取り除き、すべての子どもたちに遊びやスポーツにアクセスし、参加する機会を提供するためにナイキは取り組んでいます。

ルーデンスジャパンについて

ルーデンスジャパンは、運動遊びやスポーツの普及に係る人材育成等を行うことにより、すべての人が等しく健康で豊かな未来を切り拓いていける社会形成並びに身体的・精神的・社会的に健全な状態を維持・増進できる環境づくりを行っています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...

ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーウェイ -エア マックス Dnの世界観を体験できるイベントを3月23日(土)から開催-

3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...

エアの新時代 ナイキ エア マックス Dn

ナイキ エア マックス Dn ¥20,130(税込) アイコンをまるっきり新しく思い描くとすればどうなるだろうか?...

NIKE SHINSAIBASHI 2024年1月24日 大阪心斎橋にオープン

ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...

ジェイソン・テイタムのしなやかなゲームを支えるテイタム 2

テイタム 2 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムの2足目のシグネチャーシューズとなるテイタム 2は...

新しいナイキ ファントムが登場

ナイキ ファントム GX 2 エリート ¥28,300(税込) ナイキ ファントム ルナ 2 エリート ...

すべてのマラソンランナーにスピードを提供するナイキ アルファフライ 3

ナイキ アルファフライ 3 ¥39,655(税込) ナイキ アルファフライ 3 「プロトタイプ」カラーは、厚めのズーム...

ランニングとそのコミュニティのための新拠点Nike Rise コンセプトストア NIKE GINZAが2023年12月8日オープン

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...

故郷富山県の蜃気楼から着想を得たエア ジョーダン 38 RUI PF

今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...

駅伝ランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...

Nike x sacai マグマスケープが登場

Nike x sacai マグマスケープ ¥29,700(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏は、異な...

Nike Rise コンセプトストア NIKE NAGOYA SAKAEが2023年10月19日にオープン

ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...

ランナーと地球環境をサポートするナイキ インフィニティ ラン 4

ナイキ インフィニティ ラン 4 ¥18,700(税込) ナイキでは創業以来、すべてのランナーの自己ベストの更新か...

スポーツとスタイルで自己表現を高める最新のNike x AMBUSH コレクション

女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...

女子フットボールのスタイリングの定義を変える Nike x Martine Rose コレクション

ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...

次世代のためにバスケットボールデザインを生み出すジョーダン ブランドのモーション(体の動き)とエモーション(感情、心の動き)

ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...

ナイキ、最新のNike Rise コンセプトストア NIKE KYOTOを2023年7月6日にオープンし店舗数を拡大

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 シャドーパックカラーを発売

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート FG ¥27,500(税込) 初めてピッチに登場した1984年以来...

強力なファースト・ステップを支えるザイオン 3

ザイオン 3 ¥17,600(税込) ※右から2番目の”サンクチュアリ”カラーは日本未展開となります。 ジョーダ...

マイケル・ジョーダンのターンアラウンド ジャンパーに着想を得たエア ジョーダン 38

エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...