ナイキが多様なパートナーと開発した
運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大
先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が
2022年6月より首都圏エリアで募集を開始
2022. 06. 03

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館での実施を助成している、スポーツと自由な遊びを合体させた運動遊びプログラムJUMP-JAM(ジャンジャン)が、2022年6月からJUMP-JAM at School(ジャンジャン アットスクール)として、学校の領域へ拡大支援されます。JUMP-JAM at Schoolは、千葉工業大学 創造工学部体育教室 引原有輝教授監修のもと、一般社団法人 ルーデンスジャパン(本部:東京都渋谷区、代表理事:山田恭平、以下ルーデンスジャパン)によって実施されます。

ナイキは、遊びにフォーカスし、すべての子どもたちがその可能性を最大限に発揮できるように支援します。なぜなら、アクティブな次世代の子どもたちの存在はより公平でより良い未来に繋がると考えているからです。世界的に見ても、成長するために十分とされる運動をしている子どもは5人に1人しかおらず、女の子や恵まれないコミュニティの子どもなど、他の子どもたちよりも運動を続けることが困難な子どもたちもいます。子どもたちに運動を続けさせるための世界的な取り組みである「Made to play」を通じて、文化的、社会的、経済的な障害を取り除き、子どもたちが遊びやスポーツにアクセスし、参加する機会を提供するためにナイキは取り組んでいます。

また、子どもたちが自分の可能性を見出すためには、思いやりのあるコーチの存在が欠かせません。そして、正しい考え方とツールがあればだれでもコーチになることができます。ナイキは若いコーチの育成にも投資しています。現状を変える指導者となり、子どもたちが潜在能力を発揮できるように支援しています。

JUMP-JAM at Schoolは、先生・支援員向けの無料サービスとなっており、学校で過ごしている子どもたちに運動する機会やきっかけを提供することを目的としています。応募者の中から、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)30ヶ所の学校の先生、及び放課後子ども教室・放課後児童クラブの支援員をコーチの対象としています。体育の授業や行事、休み時間や放課後の遊びなど、あらゆるシーンで活用可能なプログラムや、子どもへの授業や行事への導入ポイントなどを紹介しています。ご登録いただいた方には、先生・支援員向けガイドブック(研修資料)の公開及び交流と学びの場のご案内をお送りします。

ご興味・ご関心のある方々は、募集要項をご参照の上、2022年6月30日まで下記登録フォームからご応募ください。
募集要項(URL: https://www.jump-jam.school/
登録フォーム(URL: https://www.jump-jam.school/jump-jam-at-school/form

JUMP-JAMとは

JUMP-JAMは、2017年に日本の子どもたちの運動状況を考慮し、児童福祉施設発祥のスポーツと自由な遊びが合体した新しい運動遊びプログラムです。JUMP-JAMプログラムは、トレーニングを受けた児童館スタッフがいる安全な環境で実施され、運動の難易度、運動の種類、グループの人数や場所の広さに応じてアレンジができます。スポーツをより楽しむために求められる体力、敏捷性(アジリティ)、筋力、協調運動能力を養えるだけでなく、子どもたちに必要なソーシャルスキルやライフスキルも養うことができます。ゲームの勝敗を重要視せず、メンバーとの一体性や協働性を促し、子どもたちの間の社交性を助長し、子どもたちが自ら考え、表現することを促します。2017年に東京都内10館の児童館からスタートし、2021年には116館に拡大しました。これまでの実施回数は1,000回を超え、延べで約2万8千人もの子どもたちが参加しました。男女ともに参加でき、異年齢の子どもたちの交流のきっかけにもなっています。
JUMP-JAM公式ウェブサイト: https://jump-jam.jp/

ナイキ・ソーシャル & コミュニティ・インパクトについて

ナイキは、スポーツの持つ変革の力が、世界を前進させ、変化を生み出すと信じています。より公平でインクルーシブな世界を実現するために、ナイキは子どもたちをアクティブにし、誰をも受け入れるコミュニティを構築するという誓約を通じて、体系的な不公平をなくす取り組みを行っています。ナイキは地域社会のパートナシップやコーチングを通して、すべての子どもたちをプレーに迎え入れることができるよう、大人たちに力を与えます。そして、世界中の組織やナイキ社員と協力し、誰もが人生において勝利できるよう、作戦を練り直しています。ナイキのパーパスの1つであるソーシャル・コミュニティ・インパクトの活動については下記URLにてご覧いただけます。
詳細URL:https://purpose.nike.com/

Made to Playとは

Made to Play(子どもたちは動くために生まれてきた)とは、子どもたちに運動する機会を提供するためにナイキがグローバルで掲げているコミットメントです。Made to Playを通じて、文化的、社会的、経済的な障害を取り除き、すべての子どもたちに遊びやスポーツにアクセスし、参加する機会を提供するためにナイキは取り組んでいます。

ルーデンスジャパンについて

ルーデンスジャパンは、運動遊びやスポーツの普及に係る人材育成等を行うことにより、すべての人が等しく健康で豊かな未来を切り拓いていける社会形成並びに身体的・精神的・社会的に健全な状態を維持・増進できる環境づくりを行っています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...