ナイキ初ブレイキンのためのシューズ
ナイキ ジャムが登場
2024. 07. 16

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この夏、ブレイカーたちが世界最高の舞台に登場するのに先駆けて、ナイキは彼らの妥協のないスタイルを称えるためにデザインしたフットウェアとアパレルのコレクションを発表します。

コレクションの中心となるナイキ ジャムは、長年ナイキのスニーカーを使い続けてきたブレイカーのために特別にデザインされた初のシューズです。ジャムに加えて、ブレーカーに人気のナイキ スポーツウェアのアパレルも充実しています。長年にわたるナイキのコラボレーターでグラフィティ アーティストのフューチュラがデザインした新鮮なスタイルには、保護性と動きやすさを高める工夫が施されています。

ナイキ スポーツ研究所での徹底的なテストとあらゆるレベルのブレイカーたちから得た知見に基づき誕生したナイキ ジャムは、6年にわたるナイキのイノベーションの結晶です。ナイキ ジャムは、滑らかな競技用フロアだけでなくコンクリートやアスファルトでもアスリートの能力を最大限に引き出します。ドロップインタイプのミッドソールフォームが、ブレイカーに十分な保護性とクッション性を提供します。また、ラバーカップソールは、ブレイカーが優れたパフォーマンスを発揮するために必要な接地感を実現させています。

ブレイキン アメリカ代表のローガン”ロジスティックス”エドラは次のように話しています。「このシューズをブレイカーたちが気に入る理由はたくさんあります。ジャムはトラクションと耐久性が優れているため、練習やサイファー、リラックスしているときなどいつでも履きたいシューズです。上下が逆になったスウッシュは方向転換や逆さまになるなどブレイカー特有の技によりアピールできる最もかっこいいディテールの一つです。このシューズは多くの方法で敬意を表しており、リフレクターやメッシュなどアッパーの異なる生地が素敵なアクセントになっています。」

ナイキのデザイナーは、ダンスのルーツにも敬意を表しつつ、アスリートが自信を持って履けるユニークな機能性を持つスタイリッシュなシルエットを作り上げました。ナイキ ジャムのブラックxガムのカラーは、ヒップホップDJやMCが雰囲気作りにも使うターンテーブルとマイクなどの機材を、タンxブラックのカラーは、ブレイカーが予測不可能な路面での衝撃から身を守るために使うダンボールをイメージしています。

ナイキ ジャム
¥15,730(税込)

3色目のホワイトとブラックはフューチュラとのパートナーシップによるもので、彼のアイコンであるブレイクトレインのグラフィティ作品を、エクスクルーシブなデザインに再構築しています。フューチュラは次のように話します。「ナイキとのコラボレーションの歴史を踏まえて、このコレクションに参加できることを光栄に思うとともに、とても感謝しています。結果は素晴らしいものになりました。ジャムはダンサーが快適に活躍できるものを目指して一から作られた新しくて美しいモデルです。」

フューチュラ

ナイキ ジャム フューチュラカラー
¥17,050(税込)

アスリートに貢献しようという姿勢は、アメリカ、韓国、日本の代表キットから、世界中のブレイカーやヒップホップファンのためのトップス、パンツ、アクセサリーに至るアパレルコレクション全体に見られます。各国の代表キットには微妙な違いがあるものの、ナイキはグローバルな舞台でアスリートを結びつけることを優先し、まとまりのあるデザインを採用しました。ほとんどのアイテムの裏地には、”connecting souls across the world who move with the rhythm”(リズムに合わせて動く世界中の魂をつなげる)という言葉が記されています。

デザイナーたちは、パーカーの消耗の激しい部分には素材を2枚重ねたり、アパレルライン全体の袖やパンツの脚を長くして動きやすさを高めるなど、耐久性、動きやすさと機能性を念頭にコレクションを作りました。さらに、アスリートをドライで涼しく保つために、ナイキDri-Fit ADVテクノロジーも採用しています。

コレクション制作にあたり、ナイキとフューチュラは高い評価を受けているフューチュラのいくつかの作品を再構築しました。そしてブレイクトレイン、彼のスタジオの床のスプラッター、シグネチャー、アトムやキャラクターなどからインスパイアされた新鮮なデザインをコレクションに取り入れました。

フューチュラは次のように話します。「アスリートたちがこれらのアイテムを着こなしてくれることを楽しみにしています。私たちは、生産とデザインという観点から可能性の限界に挑み、ナイキのみんながこのコレクションを可能な限り良いものにするために取り組んでくれました。私たちは皆この成果に誇りを持っていますが、これは結局のところ、アスリートたちのためにやっていることなのです。」

まとめ
  • ナイキは、ブレイキンが世界最高の舞台に登場するのに先駆けて、ブレイキン用のフットウェアとアパレルコレクションを発表します。
  • ブレイキン用にデザインされた初のシューズであるナイキ ジャムは、滑らかな競技フロアだけでなく、コンクリートやアスファルトでもアスリートの能力を最大限に引き出します。
  • ナイキは、長年のコラボレーション パートナーであるグラフィティ アーティストのフューチュラと協力し、アメリカ、韓国、日本の代表キットを含むコレクションをデザインしました。

ナイキ ジャムとブレイキン アパレル コレクションは、7月16日からNIKE.COM及び一部のNIKE販売店にて随時発売予定です。日本、アメリカ、韓国代表キットは、8月1日からSNKRS、一部のNIKE販売店で随時発売予定です。ナイキ ジャム フューチュラカラーはFALL 2024に発売予定です。

画像データは下記よりダウンロードをお願いいたします。
https://nike.jp/nikebiz/news/2024/nike20240716.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキのシグネチャーアスリート ジャ・モラントが「Make Them Watch Tour」を通じて、世界中のバスケットボールプレイヤーにインスピレーションを与える。

ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...