nikegolf news & press release
2012年1月11日
ナイキ史上最速のクラブシリーズ《VR_S》デビュー
~大空へ、振り切れ。~
【ナイキ VR_S フェアウェイウッド】新発売
ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する
「NexCORフェイステクノロジー」を搭載したモデル
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する【ナイキ VR_S フェアウェイウッド】を発表、2012年4月より発売します。
新しいクラブシリーズ《VR_S》について
ナイキ史上最速のボールスピードをもたらす《VR_S》は、アベレージゴルファーからアスリート志向のプレーヤー向け新シリーズ。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン(鋳造モデルのみ)の全モデルのフェイスに「NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー」を採用し、今までにない飛距離の伸びを体感できるラインアップです。
【ナイキ VR_S フェアウェイウッド】商品特長
1. 「NexCORフェイステクノロジー」でボールスピードが向上
マルチフェイス設計の「NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー」が、ボールスピードを向上させ、アベレージゴルファーからアスリート志向のプレーヤーの飛距離を最大限に伸ばします。
NexCORインフィニティデザインを施すことで、より広い高反発エリアでボール初速の向上をもたらしました。
さらに、フェイス面の溶接部をソール側に配したLフェイステクノロジー、反発エリアを最大限に拡大。ミスヒットにも強いモデルとなっています。
*NexCORインフィニティデザイン+Lフェイステクノロジー
フェイス面には、ドライバー同様に、厚さを部分毎に変えた最適偏肉設計を採用。それに加え、フェイスからソール側までのびるLフェイステクノロジーを搭載。
【ナイキ VR_S フェアウェイウッド】は、【ナイキ SQ マッハスピード フェアウェイウッド】と比べ、ボール初速が0.5m/s(当社測定)アップしています。
2. 初速がアップする素材をフェイスに採用
ソール部まで巻き込んだ‘Lフェイステクノロジー’搭載でフェイス面には、高強度の465ステンレススチール を採用。ボールスピードの向上で飛距離アップを実現します。
3. 空気力学に基づいて設計したヘッド形状でヘッドスピードが向上
ヘッド周辺部の空気の流れをスムーズにし、スイング中の加速を妨げる空気抵抗を軽減するヘッド形状「エアロダイナミクス設計」を採用。ダウンスイングの開始からフィニッシュまで、全領域で空気抵抗を減らすことで、最大スピードをもたらし、大きなエネルギーをボールに伝え、飛距離の向上をもたらします。
4. 日本専用設計のヘッドとシャフトを搭載
日本市場で好まれる大型でシャローフェイスのヘッドに、日本市場向けに開発したFUBUKI Kをベースとしたシャフト「VR_S FUBUKI」を搭載。
三菱レイヨンは、K-シリーズに加わった最新技術によって先端剛性を高め、スピン量を抑えたシャフト「VR_S FUBUKI」を開発。先端剛性の高いシャフトにありがちな振り遅れを、FUBUKI Kに採用されているパワーNINJAコアによって解消し、思い切って振っていける設計となっています。
【ナイキ VR_S フェアウェイウッド】商品概要
- 発売日:2012年4月
- 価格:
VR_S FUBUKI装着モデル:¥34,650(本体価格33,000)
Tour AD BB-6 装着モデル:¥54,600(本体価格¥52,000)
FUBUKI K 60 装着モデル:¥54,600(本体価格¥52,000) - シャフト:VR_S FUBUKI(S/SR/R)、Tour AD BB-6(S)、FUBUKI K 60(S)
- グリップ:NIKEツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:45g、タイプ:ラバー - 右用のみ
ヘッド | ||||
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 465ステンレス | ||
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | |||
番手 | ♯3 | ♯5 | ♯7 | |
ロフト角(°) | 15 | 19 | 21 | |
ライ角(°) | 58.0 | 59.0 | 59.5 | |
フェイスアングル(°) | 0 | |||
ヘッド体積(cm³) | 177 | 150 | 136 |
シャフト | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | VR_S FUBUKI | Tour AD BB-6 | FUBUKI K 60 | ||
シャフトの硬さ | R | SR | S | S | S |
シャフトの質量(g) | 56 | 58 | 60 | 65 | 63 |
シャフトトルク(°) | 5.3 | 5.0 | 4.7 | 3.2 | 3.7 |
シャフト調子 | 中調子 | 中元調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | ||||
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43以上 | 45以上 | 45以上 |
クラブ仕様 | VR_S FUBUKI | Tour AD BB-6 | FUBUKI K 60 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ |
R | SR | S | S | S |
バランス | D0 | D0 | D1 | D1 | D1 | |
クラブ質量(g)♯3 | 43.0 | 312 | 315 | 318 | 322 | 320 |
クラブ質量(g)♯5 | 42.0 | 320 | 323 | 326 | 330 | 328 |
クラブ質量(g)♯7 | 41.5 | 326 | 329 | 331 | - | - |
プロダクトライン | ♯3(15°) | ♯5(19°) | ♯7(21°) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | R | SR | S | R | SR | S | R | SR | S | |
VR_S FUBUKI | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
Tour AD BB-6 | - | - | ● | - | - | ● | - | - | - | |
FUBUKI K 60 | - | - | ● | - | - | ● | - | - | - |