nikegolf news & press release
2012年1月11日
ナイキ史上最速のクラブシリーズ《VR_S》デビュー
~より高く、より遠くへ、より速く。~
【ナイキ VR_S ユーティリティ】新発売
ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する
「NexCORフェイステクノロジー」を搭載したモデル
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する【ナイキ VR_S ユーティリティ】を発表、2012年4月より発売します。
新しいクラブシリーズ《VR_S》について
ナイキ史上最速のボールスピードをもたらす《VR_S》は、アベレージゴルファーからアスリート志向のプレーヤー向け新シリーズ。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン(鋳造モデルのみ)の全モデルの フェイスに「NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー」を採用し、今までにない飛距離の伸びを体感できるラインアップです。
【ナイキ VR_S ユーティリティ】商品特長
1. 「NexCORフェイステクノロジー」でボールスピードが向上
マルチフェイス設計の「NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー」が、ボールスピードを向上させ、アベレージゴルファーからアスリート志向のプレーヤーの飛距離を最大限に伸ばします。
NexCORインフィニティデザインを施すことで、より広い高反発エリアでボール初速の向上をもたらしました。
さらに、フェイス面の溶接部をソール側に配したLフェイステクノロジーで反発エリアを最大限に拡大。ミスヒットにも強いモデルとなっています。
*NexCORインフィニティデザイン+Lフェイステクノロジー
フェイス面には、ドライバー同様に、厚さを部分毎に変えた最適偏肉設計NexCORインフィニティデザインを採用。それに加え、フェイスからソール側までのびるLフェイステクノロジーを搭載。
【ナイキ VR_S ユーティリティ】は、【ナイキ SQ マッハスピード ユーティリティ】と比べ、ボール初速が0.7m/s(当社測定)アップしています。
2. 初速がアップする素材をフェイスに採用
ソール部まで巻き込んだ‘Lフェイステクノロジー’搭載でフェイス面には、高強度の465ステンレススチールを採用。ボールスピードの向上で飛距離アップを実現します。
3. 空気力学に基づいて設計したヘッド形状でヘッドスピードが向上
ヘッド周辺部の空気の流れをスムーズにし、スイング中の加速を妨げる空気抵抗を軽減するヘッド形状「エアロダイナミクス設計」を採用。
ダウンスイングの開始からフィニッシュまで、全領域で空気抵抗を減らすことで、最大スピードをもたらし、大きなエネルギーをボールに伝え飛距離の向上をもたらします。フェアウェイウッドのスピードと打ち出し角度のパフォーマンスと、アイアンの優れた正確性の両立を実現したモデルです。
4. 日本専用設計シャフトを搭載
日本市場で好まれる大型でシャローフェイスのヘッドに、日本市場向けに開発したFUBUKI Kをベースとしたシャフト「VR_S FUBUKI」を搭載。
三菱レイヨンはK-シリーズに加わった最新技術によって、先端剛性の高いスピン量を抑えたシャフト「VR_S FUBUKI」を開発。先端剛性の高いシャフト特有の振り遅れ感を解消し、思い切って振っていける設計となっています。
【ナイキ VR_S ユーティリティ】商品概要
- 発売日:2012年4月
- 価格:
VR_S FUBUKI装着モデル:¥29,400(本体価格28,000)
N.S.PRO 950FWスチール装着モデル:¥26,250(本体価格¥25,000) - シャフト:VR_S FUBUKI(R/SR)、N.S.PRO 950 FW(S)
- グリップ:NIKEツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:45g、タイプ:ラバー - 右用のみ
ヘッド | ||||
---|---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 465ステンレス | ||
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | |||
番手 | ♯2 | ♯3 | ♯4 | |
ロフト角(°) | 18 | 21 | 24 | |
ライ角(°) | 58.5 | 59.0 | 59.5 | |
フェイスアングル(°) | 0 | |||
ヘッド体積(cm³) | 121 | 122 | 123 |
シャフト | |||
---|---|---|---|
シャフト名 | VR_S FUBUKI | N.S.PRO 950FWスチール | |
シャフトの硬さ | R | SR | S |
シャフトの質量(g) | 57 | 60 | 98 |
シャフトトルク(°) | 4.8 | 4.5 | 2.6 |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | |
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | 8.5 | |
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43以上 |
クラブ仕様 | VR_S FUBUKI | N.S.PRO 950FWスチール | |||
---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ |
R | SR | クラブ長さ (インチ)▼ |
S |
バランス | D0 | D0 | D1 | ||
クラブ質量(g)♯2 | 41.5 | - | - | 41.0 | 365 |
クラブ質量(g)♯3 | 41.0 | 333 | 336 | 40.5 | 368 |
クラブ質量(g)♯4 | 40.5 | 337 | 340 | 40.0 | 371 |
プロダクトライン | ♯2(18°) | ♯3(21°) | ♯4(24°) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | R | SR | S | R | SR | S | R | SR | S | |
VR_S FUBUKI | - | - | - | ● | ● | - | ● | ● | - | |
N.S.PRO 950FWスチール | - | - | ● | - | - | ● | - | - | ● |