nikegolf news & press release
2012年1月11日
ナイキ史上最速のクラブシリーズ《VR_S》デビュー
~グリーンへ、より速く。~
【ナイキ VR_S アイアン】新発売
ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する
「NexCORフェイステクノロジー」を搭載したモデル
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、ボールスピードを向上させ、飛距離アップを実現する【ナイキ VR_S アイアン】を発表、2012年4月より発売します。
新しいクラブシリーズ《VR_S》について
ナイキ史上最速のボールスピードをもたらす《VR_S》は、アベレージゴルファーからアスリート志向のプレーヤー向け新シリーズ。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン(鋳造モデルのみ)の全モデルの フェイスに「NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー」を採用し、今までにない飛距離の伸びを体感できるラインアップです。
【ナイキ VR_S アイアン】商品特長
1. 「NexCORフェイステクノロジー」でボールスピードが向上
高強度で極薄のステンレススチール(AM355)製で、多様なフェイス厚をもつ「NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー」が、フェイスの高反発性能により飛距離アップを実現。
フェイス中央から下の部分にかけてCORゾーンを最大限に拡大した新しいフェイス構造です。フェイスセンターを肉厚に、周辺部を1㎜薄い最適偏肉設計を施し、さらに反発の高いエリアをトゥ上部からヒール下部にかけ斜めに
配置することで、よりやさしく、より大きな飛びで正確にグリーンを狙っていけるモデルとなりました。
2. ボールを遠く、高く打ち出せるパワーボウテクノロジーを採用
アンダーカット構造を採用して余剰重量をフェイスから、より遠くに配置したパワーボウは、番手毎に最適化された重量配分で配置。♯4アイアンで総重量の31%となる76gを、PWでは総重量の28%となる82gとし、ウエイトをフローさせています。
これにより、番手毎の重心位置を最適化し、ボールを遠く、高く打ち出せ、さらにロングアイアンからショートアイアンまで、飛距離にばらつきのないショットが可能となりました。
3. 2種類のシャフトを搭載
やさしく高弾道が得られる新世代軽量スチール N.S.PRO 950GH HTと、日本市場向けに開発したFUBUKI Kをベースとしたシャフト「VR_S FUBUKI」をラインアップ。
三菱レイヨンはK-シリーズに加わった最新技術によって、先端剛性を高め固くスピン量を抑えたシャフト「VR_S FUBUKI」を開発。先端剛性の高いシャフトにありがちな振り遅れを、FUBUKI Kに採用されているパワーNINJAコアによって解消し、思い切って振っていける設計となっています。
【ナイキ VR_S アイアン】商品概要
- 発売日:2012年4月
- 価格:
N.S.PRO 950GH HTスチール装着モデル[6本セット:♯5~PW]:¥88,200(本体価格¥84,000)
N.S.PRO 950GH HTスチール装着モデル[単品:♯4、AW、SW]:¥14,700(本体価格¥14,000)
VR_S FUBUKI 装着モデル[6本セット:♯5~PW]:¥100,800(本体価格¥96,000)
VR_S FUBUKI 装着モデル[単品:AW、SW]:¥16,800(本体価格¥16,000) - シャフト:N.S.PRO 950GH HTスチール(R/S)*#4はSのみ、 VR_S FUBUKI(R/SR)*#4のラインアップなし
- グリップ:NIKEツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:45g、タイプ:ラバー - 右用のみ
ヘッド | ||||
---|---|---|---|---|
ヘッド素材 | ♯4~7 | フェイス:AM355ステンレス、ボディ:17-4ステンレス | ||
♯8~SW | 17-4ステンレス | |||
仕上げ | ミラー+ブラスト |
クラブ仕様/番手 | #4 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | AW | SW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 21 | 24 | 27 | 31 | 35 | 39 | 44 | 48 | 54 | ||
ライ角(°) | 60.5 | 61.5 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.5 | 65.0 | 65.0 | ||
N.S.PRO 950GH HT スチール |
クラブレングス(インチ) | 38.5 | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.75 | 35.5 | 35.25 | |
バランス | D0 | D3 | |||||||||
クラブ質量(g) | R-Flex | - | 396<#5> | ||||||||
S-Flex | 400<#5> | ||||||||||
VR_S FUBUKI | クラブレングス(インチ) | - | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 36.0 | 35.75 | 35.5 | |
バランス | - | C9 | D3 | ||||||||
クラブ質量(g) | R-Flex | - | 360<#5> | ||||||||
SR-Flex | - | 364<#5> |
シャフト | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | N.S.PRO 950GH HT スチール | VR_S FUBUKI | |||
シャフトの硬さ | R | S | R | SR | |
シャフトの質量(g) | 94.5 | 98 | 59 | 62 | |
シャフトトルク(°) | 2.0 | 1.9 | 3.8 | 3.6 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 9.4 | 9.4 |