nikegolf news & press release
2012年11月6日
世界初、高速キャビティバックフェアウェイウッド&ユーティリティ*
【VR_S コバート フェアウェイウッド】【VR_S コバート ユーティリティ】登場
“高速キャビティバック”が、アベレージゴルファーに最大飛距離と優れた直進性をもたらす
*SLEルール適合モデル
2013年2月15日発売
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、キャビティバック構造のモデル【VR_S コバート フェアウェイウッド】と【VR_S コバート ユーティリティ】を発表、2013年2月15日より販売を開始します。
【VR_S コバート フェアウェイウッド】と【VR_S コバート ユーティリティ】に搭載した“高速キャビティバック”により、ヘッドの安定性が高まるとともに、フェイスに近い部分でインパクトのパワーを受け止めることができるので、力強く安定したショットが実現します。 ヘッド形状はシャローフェイスに仕上げ、ボールの上がりやすさを実現。
新しい弾道調整機能“フレックスロフト”も搭載。“フレックスロフト”は1つのヘッドから5つのロフト、
3つのフェイスアングル(ニュートラル、±1.5°)が設定可能です。
【VR_S コバート フェアウェイウッド】は、♯3:13°~17°/♯5:17°~21°まで1°刻みの2つのヘッド、【VR_S コバート ユーティリティ】は♯3:17°~21°/♯4:21°~25°まで1°刻みの2つのヘッド。
スイングに合わせ各々15通りのヘッドポジションから好みの弾道を選ぶことができます。
さらに、ボールスピードが向上するフェイス設計“NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”も搭載。
アベレージゴルファーに最大飛距離と優れた直進性をもたらすモデルです。
モデル名【VR_S コバート フェアウェイウッド】と【VR_S コバート ユーティリティ】のコバート(COVERT)は、隠している・隠れているという意味で、〝アドレス時には見えないが、高機能が隠れているという〟商品特徴からネーミングされました。
【VR_S コバート フェアウェイウッド】【VR_S コバート ユーティリティ】商品特長
1. “高速キャビティバック”を採用
世界で初めてキャビティバック構造 “高速キャビティバック”をフェアウェイウッドとユーティリティのソール部分に搭載。
“高速キャビティバック”の左右の壁と、フェイスに近い部分に集めた重量でインパクトのパワーを受け止めることができるので、力強く安定したショットをもたらします。さらに、左右の壁沿いに理想的な重量配分をすることができ安定感のある直進性に優れた弾道を実現します。
2. 弾道調整機能“フレックスロフト”を採用
新しく開発した弾道調整機能”フレックスロフト”は、1つのヘッドで、好みのロフト角とフェイス角を15通りのヘッドポジションから設定することができます。
フェアウェイウッドのロフト角は5段階(♯3:13°、14°、15°、16°、17°/ ♯5:17°、18°、19°、20°、21°)の2つのヘッドタイプを、ユーティリティのロフト角は5段階(♯3:17°、18°、19°、20°、21°/ ♯4:21°、22°、23°、24°、25°)の2つのヘッドタイプをラインアップ。それぞれフェイスアングルも3段階(ニュートラル、RIGHT<-1.5°>、LEFT<+1.5°>)にそれぞれ独立して設定可能。
フェアウェイウッドとユーティリティで”フレックスロフト”を搭載したモデルは、日本専用設計のみとなります。
3. フェイスに“NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”を採用
マルチフェイス設計の‘NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー’が、ボールスピードを向上させ、アベレージゴルファーの飛距離を最大限に伸ばします。
【VR_S コバート フェアウェイウッド】と【VR_S コバート ユーティリティ】の“NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”は、センターを厚く、周辺が薄い偏肉設計を採用し、より広い高反発エリアでボールスピードの向上をもたらすミスヒットに強い設計となっています。
ヘッド形状はシャローフェイスに仕上げ、ボールの上がりやすさを実現しました。
【VR_S コバート フェアウェイウッド】商品概要
- 商品名:【VR_S COVERT FAIRWAY WOODS】 <VR_S コバート フェアウェイウッド>
- 価格:
VRS 513 F装着モデル: ¥34,650(本体価格33,000)
Tour AD GT-6 装着モデル: ¥54,600(本体価格¥52,000)
Diamana B60装着モデル:¥54,600(本体価格¥52,000) - シャフト:VRS 513 F(R/SR/S)、Tour AD GT-6(S)、Diamana B60(S)
- グリップ:NIKE360ツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー - 発売日:2013年2月15日
*右用のみ
ヘッド | |||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 465ステンレス/鋳造 | |
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | ||
番手 | ♯3 | ♯5 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト(13、14、15、16、17) | フレックスロフト(17、18、19、20、21) | |
ライ角(°) | 58.0 | 59.0 | |
フェイスアングル(°) | 1°オープン | ||
ヘッド体積(cm³) | 182 | 155 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | VRS 513F | Tour AD GT-6 | Diamana B 60 | ||
シャフトの硬さ | R | SR | S | S | S |
シャフトの質量(g) | 56 | 58 | 60 | 66 | 64 |
シャフトトルク(°) | 5.0 | 4.9 | 4.7 | 3.1 | 3.6 |
シャフト調子 | 中調子 | 中元調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | ||||
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43前後 | 45以上 | 45以上 |
クラブ仕様 | VRS 513F | Tour AD GT-6 | Diamana B 60 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ |
R | SR | S | S | S |
バランス | D0 | D0 | D1 | D2 | D2 | |
クラブ質量(g)♯3 | 43.0 | 322 | 325 | 328 | 332 | 330 |
クラブ質量(g)♯5 | 42.0 | 330 | 333 | 336 | 340 | 338 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。
【VR_S コバート ユーティリティ】商品概要
- 商品名:【VR_S COVERT UTILITY】 <VR_S コバート ユーティリティ>
- 価格:
VRS 513H装着モデル: ¥29,400(本体価格¥28,000)
N.S.PRO 950FWスチール装着モデル: ¥26,250(本体価格¥25,000) - シャフト:VRS 513H(R/S)、N.S.PRO 950FWスチール(R/S)
- グリップ:NIKE360ツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー - 発売日:2013年2月15日
*右用のみ
ヘッド | |||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 465ステンレス/鋳造 | |
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | ||
番手 | ♯3 | ♯4 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト(17、18、19、20、21) | フレックスロフト(21、22、23、24、25) | |
ライ角(°) | 58.5 | 59.0 | |
フェイスアングル(°) | 0 | ||
ヘッド体積(cm³) | 121 | 120 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | VRS 513H | N.S.PRO 950FWスチール | |||
シャフトの硬さ | R | S | R | S | |
シャフトの質量(g) | 57 | 60 | 94 | 98 | |
シャフトトルク(°) | 4.8 | 4.5 | 2.8 | 2.6 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | 8.5 | |||
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43以上 | 43以上 |
クラブ仕様 | VRS 513H | N.S.PRO 950FWスチール | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ |
R | S | クラブ長さ (インチ)▼ |
R | S |
バランス | D0 | D0 | D1 | D1 | ||
クラブ質量(g)♯3 | 41.0 | 343 | 346 | 40.5 | 374 | 378 |
クラブ質量(g)♯4 | 40.5 | 347 | 350 | 40.0 | 377 | 381 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。