nikegolf news & press release
2012年11月6日
“高速キャビティバック”が、アベレージゴルファーに最大飛距離と優れた直進性をもたらす
【VR_Sコバート アイアン】登場
2013年2月15日発売
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、キャビティバック構造のアイアン【VR_S コバート アイアン】を発表、2013年2月15日より販売を開始します。
【VR_S コバート アイアン】に搭載した“高速キャビティバック”により、最適重量配分を実現しトゥとヒール側に重めの重量を配置し、アベレージゴルファーが求める易しくボールが上がるモデルとなっています。また、フェイスに“NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”を採用したことで、飛距離の伸びも体感できるとともに、スピン性能&コントロール性能で定評のある溝“X3Xグルーブ”も、鋳造アイアンでは初めて搭載しました。
モデル名【VR_S コバート アイアン】のコバート(COVERT)は、隠している・隠れているという意味で、 〝アドレス時には見えないが、高機能が隠れているという〟商品特徴からネーミングされました。
【VR_S コバート アイアン】商品特長
1. “高速キャビティバック”構造
最適重量配分の“高速 キャビティバック”で設計。トゥとヒール側に重量を重めに配置したことで、理想的な低重心化が図られるとともに、ヘッド軌道が安定し、やさしくボールを遠く&高く打ち出すことが可能となりました。抜けを良くするため、ソールは薄めに設計しています。
2. フェイスに“NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”を採用
多様なフェイス厚をもつマルチフェイス設計の“”NexCOR(ネクスコア)フェイステクノロジー”が、フェイスの高反発性能により飛距離アップを実現。フェイス中央から下の部分にかけてCORゾーンを最大限に拡大した新しいフェイス構造です。フェイスセンターを肉厚に、周辺部を薄い最適偏肉設計を施し、さらに反発の高いエリアをトゥ上部からヒール下部にかけ斜めに配置することで、よりやさしく、より大きな飛びで正確にグリーンを狙っていけるモデルとなりました。
フェイスの偏肉設計に加え、ソール部分を従来より薄く仕上げることで、インパクトの際にフェイス全体が撓み、更に初速アップをサポートします。
3. 正確性・コントロール性に優れた溝“X3Xグルーブ”を採用
フラットに精密加工したフェイスに、ナイキゴルフ独自の新開発スコアライン“X3Xグルーブ”を用いました。新溝ルールに対応している“X3Xグルーブ”は、従来のグルーブより細く&狭い溝幅で、深く&細密にスコアラインを設けたもの。密集した細い溝がしっかりボールにくい込み、滑りにくいので、ラフでもスピン量の減少を抑え、一貫性のあるコントロール性能をもたらします。ボールの接触面の溝容量も20%(当社比)以上も増えています。また、雨天時や朝露などの悪条件下でも、深い溝が水の通り道となり、ボールコントロールがしやすい設計です。
【VR_Sコバート アイアン】商品概要
- 商品名:【VR_S COVERT IRON】 <VR_S コバート アイアン>
- 価格:
N.S.PRO 950GH装着モデル[6本セット:♯5~PW]: ¥88,200(本体価格 ¥84,000)
N.S.PRO 950GH装着モデル[単品:AW、SW]: ¥14,700(本体価格 ¥14,000)
VRS 513i装着モデル[6本セット:♯5~PW]: ¥100, 800(本体価格 ¥96,000)
VRS 513i装着モデル[単品:AW、SW]: ¥16,800(本体価格 ¥16,000) - シャフト:N.S.PRO 950GH(R/S)、VRS513i(R/S)
- グリップ:NIKE360ツアーベルベットライト(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー - 発売日:2013年2月15日
*右用のみ
ヘッド | |||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | ♯4~7 | 450ステンレス/鋳造 | |
♯8~SW | 17-4ステンレス/鋳造 | ||
仕上げ | サテン+ミラー+ブラスト |
クラブ仕様/番手 | ♯5 | ♯6 | ♯7 | ♯8 | ♯9 | PW | AW | SW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 24 | 27 | 31 | 35 | 39 | 44 | 48 | 54 | ||
ライ角(°) | 60.5 | 61.5 | 62.0 | 62.5 | 63.0 | 63.5 | 64.0 | 64.0 | ||
N.S.PRO 950GH | クラブレングス(インチ) | 38.0 | 37.5 | 37.0 | 36.5 | 36.0 | 35.75 | 35.5 | 35.25 | |
バランス | D0 | D2 | ||||||||
クラブ質量(g) | R-Flex | 401<#5> | ||||||||
S-Flex | 405<#5> | |||||||||
VRS 513i | クラブレングス(インチ) | 38.25 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 36 | 35.75 | 35.50 | |
バランス | C9 | D1 | ||||||||
クラブ質量(g) | R-Flex | 365<#5> | ||||||||
S-Flex | 369<#5> |
シャフト | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | N.S.PRO 950GH | VRS 513i | |||
シャフトの硬さ | R | S | R | S | |
シャフトの質量(g) | 94.5 | 98 | 59 | 62 | |
シャフトトルク(°) | 2.0 | 1.9 | 3.8 | 3.6 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 9.4 | 9.4 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。