nikegolf news & press release
2013年11月22日
<2014 Club>
世界初、高速キャビティバックフェアウェイウッド&ユーティリティ*の次世代モデル
【VR_Sコバート 2.0フェアウェイウッド】【VR_Sコバート 2.0 ユーティリティ】登場
アベレージゴルファーに最大飛距離と優れた直進性を実現
*SLEルール適合モデル
2014年1月31日発売
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:マーク・シェルドン-アレン)は、昨年発表し話題となった世界初、キャビティバック構造のフェアウェイウッドとユーティリティの次世代モデル【VR_S コバート 2.0 フェアウェイウッド】【VR_S コバート 2.0 ユーティリティ】を発表、2014年1月31日より販売を開始します。
共に、より飛距離を出せるための設計を施したアベレージゴルファー向けモデルです。
進化した点は、
【VR_S コバート 2.0フェアウェイウッド】:更に重心を下げた設計を施し、スピン量を落としボールが上がりやすく、前作比で、8ヤードアップしました(当社データ)。
【VR_S コバート 2.0ユーティリティ】:オフセットを少なめにした形状により、フェアウェイだけでなく、ラフやバンカーからでもボールを拾いやすくしています。
モデル名【VR_S コバート 2.0フェアウェイウッド】【VR_S コバート 2.0 ユーティリティ】のコバート(COVERT)は、隠している・隠れているという意味で、〝アドレス時には見えないが、高機能が隠れているという〟商品特徴からネーミングされています。
【VR_S コバート 2.0 フェアウェイウッド】【VR_S コバート 2.0ユーティリティ】商品特長
1. “高速キャビティバック”に “フライブレイス設計”を新たに搭載
“高速キャビティバック”をフェアウェイウッドとユーティリティのソール部分に搭載。
“高速キャビティバック”の左右の壁と、フェイスに近い部分に集めた重量でインパクトのパワーを受け止めることができるので、力強く安定したショットをもたらします。さらに、左右の壁沿いに理想的な重量配分をすることができ安定感のある直進性に優れた弾道を実現します。
従来の“高速キャビティバック”に加え、キャビティバック上部の振動を抑える“フライブレイス設計”を採用。キャビティバックの壁を斜めにして(従来はソールとクラウンに対して直角に近い角度)、クラウンをしっかりと固定。これにより、キャビティバック上部の振動を抑える設計となり、従来モデルより効率良くフェイスにエネルギーを戻すことができます。
2. 弾道調整機能“フレックスロフト”を採用
弾道調整機能”フレックスロフト”は、1つのヘッドで、好みのロフト角とフェイス角を5通りのヘッドポジションから設定することができます。
フェアウェイウッドのロフト角は5段階(♯3:13°、14°、15°、16°、17°/♯5:17°、18°、19°、20°、21°)の2つのヘッドタイプを、ユーティリティのロフト角は5段階(♯3:17°、18°、19°、20°、21°/♯4:21°、22°、23°、24°、25°)の2つのヘッドタイプをラインナップ。それぞれフェイスアングルも3段階(ニュートラル、RIGHT<+1.5°>、LEFT<−1.5°>)にそれぞれ独立して設定可能。
フェアウェイウッドとユーティリティで”フレックスロフト”を搭載したモデルは、日本専用設計のみとなります。
3. フェイスに“NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー”を採用
マルチフェイス設計の‘NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー’が、ボールスピードを向上させ、アベレージゴルファーの飛距離を最大限に伸ばします。
【VR_S コバート 2.0フェアウェイウッド】と【VR_S コバート 2.0ユーティリティ】の“NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー”は、センターを厚く、周辺が薄い偏肉設計を採用し、より広い高反発エリアでボールスピードの向上をもたらすミスヒットに強い設計となっています。
ヘッド形状はシャローフェイスに仕上げ、ボールの上がりやすさを実現しました。
【VR_S コバート 2.0 フェアウェイウッド】商品概要
- 商品名:【VR_S COVERT 2.0 FAIRWAY WOODS】 <VR_S コバート 2.0 フェアウェイウッド>
- 価格:VRS COVERT装着モデル:本体価格¥33,000+消費税
Tour AD MT-6装着モデル:本体価格¥52,000+消費税
Diamana TM W 60装着モデル*本体価格¥52,000+消費税 - シャフト:VRS COVERT(R/SR/S)、Tour AD MT-6(S)、Diamana TM W 60(S)
- グリップ: NIKE 360ツアーベルベットRED(バックラインなし)
- グリップ口径: 0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー
- 発売日:2014年1月31日
*右用のみ
ヘッド | |||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 465ステンレス | |
ボディ | 17−4ステンレス/鋳造 | ||
番手 | ♯3 | ♯5 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト(13、14、15、16、17) | フレックスロフト(17、18、19、20、21) | |
ライ角(°) | 58.5 | 59 | |
フェイスアングル(°) | 1°オープン(ニュートラルポジション) | ||
ヘッド体積(cm³) | 164 | 156 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | VRS COVERTグラファイト | Diamana ™ W 60 | Tour AD MT-6 | ||
シャフトの硬さ | R | SR | S | S | S |
シャフトの質量(g) | 56 | 58 | 60 | 64 | 64 |
シャフトトルク(°) | 5.0 | 4.9 | 4.7 | 3.2 | 3.3 |
シャフト調子 | 中調子 | 手元調子 | 中調子 | ||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | ||||
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43以上 | 45以上 | 45以上 |
クラブ仕様 | VRS COVERTグラファイト | Diamana ™ W 60 | Tour AD MT-6 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ | R | SR | S | S | S |
バランス | D1 | D1 | D1 | D2 | D2 | |
クラブ質量(g)♯3 | 43 | 323 | 325 | 327 | 330 | 330 |
クラブ質量(g)♯5 | 42 | 332 | 334 | 336 | 338 | 338 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。
【VR_Sコバート2.0 ユーティリティ】商品概要
- 商品名:【VR_S COVERT 2.0 UTILITY】<VR_S コバート 2.0ユーティリティ>
- 価格:VRS COVERT装着モデル:本体価格¥28,000+消費税
N.S.PRO 950FWスチール装着モデル:本体価格¥25,000+消費税 - シャフト:VRS COVERT(R /S)、N.S.PRO 950FWスチール(S)
- グリップ:NIKE 360ツアーベルベットRED(バックラインなし)
グリップ口径:0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー - 発売日:2014年1月31日
*右用のみ
ヘッド | |||
---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 17-4ステンレス | |
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | ||
番手 | ♯3 | ♯4 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト(17、18、19、20、21) | フレックスロフト(21、22、23、24、25) | |
ライ角(°) | 58.5 | 59 | |
フェイスアングル(°) | 0.5°オープン(ニュートラルポジション) | ||
ヘッド体積(cm³) | 121 | 122 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||
---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | N.S.PRO 950FWスチール | VRS COVERT グラファイト | |||
シャフトの硬さ | S | R | S | ||
シャフトの質量(g) | 98 | 57 | 60 | ||
シャフトトルク(°) | 2.6 | 4.8 | 4.5 | ||
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | 8.5 | |||
推奨ヘッドスピード(m/s) | 43以上 | 37前後 | 40前後 |
クラブ仕様 | N.S.PRO 950FWスチール | VRS COVERT グラファイト | |||
---|---|---|---|---|---|
シャフトの硬さ | クラブ長さ (インチ)▼ | S | クラブ長さ (インチ)▼ | R | S |
バランス | D1 | D0 | D0 | ||
クラブ質量(g)♯3 | 40.5 | 380 | 41 | 340 | 343 |
クラブ質量(g)♯4 | 40 | 384 | 40.5 | 346 | 349 |