カートに追加しました
ウィッシュリストに追加済み
あらゆる人に喜ばれるギフトを贈りましょう。
サイズ: 数量: 単価
カートに商品がありません

nikegolf news & press release

2014年8月19日

<NEW IRON>
研ぎ澄まされた正確性
【Nike Vapor Pro Irons<ナイキ ヴェイパー プロ アイアン>】発表
~タイガー・ウッズや、ローリー・マキロイらナイキゴルフアスリートからの意見を取り入れ開発・設計した、精密なショットを実現するアイアン~

株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフは、クラブの新シリーズ《ヴェイパー》を発表。
3種類ラインナップしている《ヴェイパー》アイアンファミリーの1モデルである【Nike Vapor Pro Irons】は、タイガー・ウッズや、ローリー・マキロイらナイキゴルフアスリート達の要望を最大限に取り入れたモデルです。
新開発のモダンマッスルデザインを搭載した、軟鉄鍛造ブレードアイアン【Nike Vapor Pro Irons】は、優れた正確性とパワー伝達を実現するために最適な重量バランスで設計しています。

新開発のモダンマッスルデザイン開発の背景

ナイキゴルフのクラブエンジニアは、最適な重量バランスを実現するために、数年前から【Nike Vapor Pro Irons】の開発をスタートさせました。
最初に、タイガー・ウッズが使っているアイアンの打点を分析したところ、クラブの重心位置は、ヒールに近い部分に有りながら、打点はクラブフェースのセンターからトゥ側にありました。
そのため、マスターモデルメーカーのマイク・テーラーは、タイガーのアイアンのトゥ側にタングステンプラグを入れ、重心位置をヒール側からセンターに設定。
その結果、フィーリングが向上すると共にオフセンターヒット時でもショットの正確性が増しました。ここ数年間、タイガー・ウッズのアイアンのトゥ側にタングステンプラグが埋め込まれていたことは、クラブ開発チームとタイガー・ウッズだけの秘密でした。

タイガー・ウッズは、「数年前、タングステンプラグを入れたプロトタイプでテストした際、ショットの一貫性とフィーリングのバランスが良くなっているとすぐに気がつきました。【Nike Vapor Pro Irons】で数打ショットしただけで、このクラブの開発の方向性が正しいことを確信しましたし、クラブチームと一緒に開発をすることは、とても良い経験でした。このクラブは、私が何年も使ってきたブレードアイアンより打音、打感ともさらにソリッドで、バランスも良く飛距離も一貫していました。」とコメントしています。

マキロイは、「ナイキゴルフアスリートになった時、すぐに【Nike VR Pro Blade Irons】にチェンジすることができました。このクラブをベースにした、新しいモデルの開発のために、私はThe Oven(クラブのR&Dセンター)のチームと一緒になってショットの一貫性とフィーリングの向上を目指してテストしてきました。クラブ開発チームが全勢力を傾けて作り上げた【Nike Vapor Pro Irons】で私のパフォーマンスはさらに良くなると確信しています。」とコメント。

ナイキゴルフ エンジニアリング ディレクターのネイト・ラドクリフは、
「バックフェイスの形状をユニークなモダンマッスルデザインにした【Nike Vapor Pro Irons】を打った時、モダンマッスルデザインの特徴である、重くソリッドなインパクトとショットの精度が良くなっていることをアスリートたちはすぐに感じ取っていました。」とコメント。

【Nike Vapor Pro Irons】商品特長

1.新開発のモダンマッスルデザインを採用
モダンマッスルデザインは、伝統的なナイキのブレード形状をベースに、バックフェイスのトゥ側に多めに重量配分し、重心位置をフェイスセンターに近づけた設計。打感の向上と、オフセンターヒット時でも飛距離ロスが抑えられ、安定性が向上します。さらに、ロングアイアンでは、フェイス長を多少伸ばし、バウンスを全番手1度増やしたことで、ショット時の抜けが良くなっています。

2.正確性・コントロール性に優れた溝「X3Xグルーブ」が進化
精密加工した高性能なスコアライン「X3Xグルーブ」(第3世代)が優れたスピンコントロールと飛距離の一貫性をもたらします。

3.トップアスリートが好むヘッド形状など
ヘッドは、薄めのトップライン、真っ直ぐなリーディングエッジ、最小限のオフセット形状で構えやすく、ショットのイメージが出しやすい形状です。ソールは条件の良くないライにも対応できる抜けの良い設計となっています。仕上げは、眩しさを抑え、アライメントしやすいサテン・クロム仕上げを施しています。

モダンマッスルデザインで設計した【Nike Vapor Pro Irons】は、重心のバランスがとても良く、タイガーやマキロイらツアーで活躍するアスリートと同じ利点を多くのゴルファーに体験していただけるモデルです。

上記【Nike Vapor Pro Irons】の商品詳細はUSモデルとなります。
日本で展開のスペックなど商品詳細は今秋発表、発売は来春の予定です。