カートに追加しました
ウィッシュリストに追加済み
あらゆる人に喜ばれるギフトを贈りましょう。
サイズ: 数量: 単価
カートに商品がありません

nikegolf news & press release

2014年8月19日

新ブランド《ヴェイパー・アイアン》を発表 アイアンのシリーズを刷新
~タイガー・ウッズや、ローリー・マキロイをはじめとしたナイキゴルフアスリートからの意見を取り入れ開発・設計した、ショットにさらなる正確性とパワーをもたらす新シリーズ~

ナイキゴルフは、アイアンブランドを刷新、新シリーズ《ヴェイパー》を発表いたしました。
今回発表となったのは【Nike Vapor Pro Irons<ナイキ ヴェイパー プロ アイアン>】【Nike Vapor Pro Combo Irons<ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン>】【Nike Vapor Speed Irons<ナイキ ヴェイパー スピード アイアン>】の3機種。
新シリーズ《ヴェイパー》は、タイガー・ウッズ、ローリー・マキロイおよび、米国の人気番組で司会を務めるゴルフ好きのタレント ジミー・ファロンが参加したニューヨークでの米国メディアを中心としたイベントで初お披露目となりました。

《ヴェイパー》シリーズのアイアンは、The Ovenと呼ばれるナイキゴルフのクラブのR&Dセンターで働く、専門的見識をもったエンジニアや、デザイナーのイマジネーションとマスターモデルメーカーであるマイク・テーラーのこだわりとクラフトマンシップが融合して誕生したモデルです。
3種類のアイアンの最大の特徴は、ナイキの持つ最新の革新性を反映させた “モダンマッスルデザイン”と呼ばれるテクノロジーを搭載したことです。

新開発の“モダンマッスルデザイン”は、一般的なマッスルバック形状のアイアンをベースに、バックフェイスのトゥ側に多めに重量配分し、重心位置をフェイスセンターに近づけた設計です。このテクノロジーにより、打感が向上すると共に、オフセンターヒット時でも飛距離ロスが抑えられ、ショットの一貫性が向上します。
ローリー・マキロイは、“モダンマッスルデザイン” を搭載した【Nike Vapor Pro Combo Irons】のプロトタイプ(♯2)使い、2014年全英オープンで優勝。既に“モダンマッスルデザイン”の高い性能が、ナイキアスリートの勝利に貢献したことが実証されています。

“モダンマッスルデザイン”を搭載したモデルをバッグに入れ、最初に優勝したアスリートはローリー・マキロイでしたが、その構造の原点は、タイガー・ウッズから受けた貴重な意見に遡ります。
「革新的な“モダンマッスルデザイン”を搭載したアイアンをナイキゴルフアスリートが使えるモデルとして完成させるまでには、タイガー・ウッズの意見を聞きながら、The Ovenのエンジニアとデザイナーがかなり長い間、試行錯誤を繰り返しました。伝統的なブレードアイアンをベースに、構えやすいルックスを保ちつつ、現代的なデザインと革新的な技術を取り入れ、パフォーマンスを向上させるにはどうしたら良いかというところから、このプロジェクトはスタートしました。タイガー・ウッズの意見を元にしたプロトタイプにローリー・マキロイのアドバイスも組み込み、伝統的なブレードアイアンを遙かに超えたテクノロジーをもつ、優れた性能とフィーリングの【Nike Vapor Pro Irons】を開発することができました。【Nike Vapor Pro Irons】に搭載した革新的なテクノロジーとデザインを、【Nike Vapor Pro Combo Irons】【Nike Vapor Speed Irons】にも踏襲しています。」と、ナイキゴルフ グローバル ゴルフクラブ ビジネス ディレクターであるロブ・アルーナは語っています。

タイガー・ウッズは、「数年前、タングステンプラグを入れたプロトタイプでテストした際、ショットの一貫性とフィーリングのバランスが良くなっているとすぐに気がつきました。数打ショットしただけで、このクラブの開発の方向性が正しいことを確信しましたし、クラブチームと一緒に開発をすることは、とても良い経験でした。【Nike Vapor Pro Irons】は、私が何年も使ってきたブレードアイアンより打音、打感ともさらにソリッドで、バランスも良く飛距離も一貫していました。」とコメントしています。

「私たちは、“伝統的なブレードアイアンはすべてが同じように見え、すんなりと構えられる”というタイガー・ウッズの意見をベースに、ナイキゴルフならではのアイデアを取り入れることに挑戦しました。開発のゴールは、クラブに求められる事を明確にしパフォーマンスを上げつつ、ルックスはオーソドックスなタイプにすることでした。クラブの重量をトゥ側に移動し重心位置をよりセンターに設定する“モダンマッスルデザイン”を搭載した3種類のアイアンに、我々の開発の意図は明確に現れています。」とナイキゴルフ デザイン ディレクターであるアンドリュー・オールドノウはコメントしています。

クラシックなブレード形状に最新のテクノロジーを搭載した【Nike Vapor Pro Irons】は、ナイキゴルフが発表してきたアイアンの中で最も精度の高い軟鉄鍛造アイアンです。
【Nike Vapor Pro Combo Irons】は、正確性と飛距離を実現しながら、ブレードアイアンのような操作性と構えやすさを併せ持った究極の軟鉄鍛造のアイアンです。
【Nike Vapor Speed Irons】は、多くのゴルファーに最大級の飛距離とやさしさを提供する鋳造アイアンです。

シリーズ名である《ヴェイパー》とは、ナイキブランドにとってはアスリートのパフォーマンスを上げる革新的なモデルだけに用いられてきた特別な名称で、今までは、サッカーや野球のシューズやギアなどに用いられてきました。

【Nike Vapor Pro Irons】【Nike Vapor Pro Combo Irons】【Nike Vapor Speed Irons】の日本で展開のスペックなど商品詳細は今秋発表、発売は来春の予定です。