nikegolf news & press release
2014年11月10日
スピンを抑え高弾道で安定した大きな飛距離
【Nike Vapor Speed Driver<ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー>】
~広いスイートエリアと快適な振り心地。シンプルにゴルフをしたい全てのプレーヤー向け~
2015年2月13日発売
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:サイモン・パークヒル)は、新ブランド《ヴェイパー》から【Nike Vapor Speed Driver<ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー>】を発表、2015年2月13日より販売を開始します。
【ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー】は、《ヴェイパー》ドライバー3機種の中で最も安定感があり、オートマティックに振っていける丸形のヘッドを採用しています。
ナイキゴルフ エンジニアリング・ディレクターのネイト・ラドクリフは、「ヘッドのクラウン部は、フェイスからスカートにかけてより傾斜させて設計しました。これにより重心位置をヘッドのセンターに移動し、【VR_S コバート 2.0 ドライバー】に比べ、大幅にスピン量を減らすことに成功。ヘッド全体の剛性を高める『フライビームテクノロジー』、再設計した『新コンプレッションチャネル』、弾道調整機能『フレックスロフト2.0』とのコンビネーションにより、ゴルファーの飛距離を最大限に伸ばします。『新コンプレッションチャネル』は、マルチフェイス設計の『NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー』との相乗効果でボール初速をアップすると共に、打音、打感も良くなりました。」とコメントしています。
なお、シリーズ名である《ヴェイパー》とは、ナイキブランドにとってはアスリートのパフォーマンスを上げる革新的な最上位モデルだけに用いられてきた特別な名称で、今までは、サッカーや野球のシューズやギアなどに用いられてきました。
【Nike Vapor Speed Driver】商品特長
1. フェイスの広いエリアでボール初速を最大化させるソールとフェイスの構造を採用
【VR_S コバート ドライバー】から採用しているキャビティバック部分に搭載した凸型の『フライビーム』により、ヘッド全体を強固に固定させ、余分な振動を抑えることでエネルギーロスを軽減し、ボール初速をアップさせます。
さらに、インパクトの瞬間にソール部分の溝『新コンプレッションチャネル』が、圧縮されたエネルギーをフェイスに伝えます。フェイスセンターを外したショットでも高い反発性を発揮、センターヒットに匹敵するボールの初速を実現。
フェイスには、【VR_S コバート ドライバー】から採用しているボールスピードを向上させ、飛距離を最大限に伸ばすマルチフェイス設計の『NexCOR (ネクスコア) フェイステクノロジー』を踏襲。
2. 軽量化を実現した弾道調整機能『フレックスロフト2.0』
従来モデルから採用し好評の弾道調整機能は、アダプターの質量を30%(5g)軽量化し『フレックスロフト2.0』として進化しました。1つのヘッドで、好みのロフト角とフェイス角をそれぞれ独立して設定できるシステムで、ロフト角は8.5~12.5度で1度ごとに5段階(8.5°、9.5°、10.5°、11.5°、12.5°)に、フェイスアングルはオープン、クローズ(±1.5°)の3段階で、計15通りのヘッドポジションから設定可能。
3. 高弾道を実現する丸型ヘッド
460ccの丸形ヘッドは、つかまりが良く、ミスヒットに強いオートマティックに振っていける低スピン×高弾道で飛ばせるモデルです。
【Nike Vapor Speed Driver】商品概要
- 商品名:【Nike Vapor Speed Driver】<ナイキ ヴェイパー スピード ドライバー>
- シャフト/価格:
Vaporグラファイト(R/SR/S)装着モデル : 本体価格¥58,000+消費税
Vaporグラファイト+(S)装着モデル : 本体価格¥58,000+消費税
Diamana TM R60(S)装着モデル : 本体価格¥78,000+消費税
Tour AD MJ-6(S)装着モデル : 本体価格¥78,000+消費税
ATTAS 6☆6(S)装着モデル : 本体価格¥78,000+消費税
Speeder 661 Evolutuion(S)装着モデル : 本体価格¥78,000+消費税 - グリップ: NIKE 360ツアーベルベット (バックラインなし)
- グリップ口径: 0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー
- 発売日:2015年2月13日
*右用のみ
ヘッド | ||
---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 6-4チタン |
ボディ | 811チタン/鋳造 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト2.0(8.5、9.5、10.5、11.5、12.5) | |
ライ角(°) | 58.5 | |
フェイスアングル(°) | 1°オープン(ニュートラルポジション) | |
ヘッド体積(cm³) | 460 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | Vapor グラファイト |
Vapor グラファイト+ |
Diamana™ R 60 |
Tour AD MJ-6 |
ATTAS 6☆6 | Speeder 661 Evolution |
|||
シャフトの硬さ | R | SR | S | S | S | S | S | S | |
シャフトの質量(g) | 54 | 56 | 58 | 60 | 64 | 62 | 64 | 66 | |
シャフトトルク(°) | 4.6 | 4.5 | 4.5 | 3.9 | 3.5 | 3.4 | 3.3 | 3.7 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 先中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | ||||||||
クラブ長さ(インチ) | 45.75 | 45.5 | 45.5 | 45.5 | 45.5 | 45.5 | |||
バランス | D0 | D1 | D1 | D1 | D1 | D1 | D1 | D1 | |
クラブ質量(g) | 307 | 310 | 312 | 314 | 316 | 315 | 317 | 317 | |
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43以上 | 43以上 | 45以上 | 45以上 | 45以上 | 45以上 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。