nikegolf news & press release
2014年11月10日
ナイキ史上最もパワフルなプロコンボ
【Nike Vapor Pro Combo Irons<ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン>】
~新開発のモダンマッスルデザインと、ポケットキャビティ部分にRZN<レジン>を搭載した複合素材構造が、優れた正確性とパワー伝達を実現するアイアン~
2015年2月13日発売
株式会社ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:サイモン・パークヒル)は、新ブランド《ヴェイパー》からナイキゴルフアスリートの意見を取り入れながら、The Oven(クラブのR&D センター)で開発した軟鉄鍛造モデル【Nike Vapor Pro Combo Irons<ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン>】を発表、2015年2月13日より販売を開始します。
正確性とパワー伝達のためにバランス良く重量を配した新開発のモダンマッスルデザインを施した【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】は、ロングからミドルアイアンのRZN<レジン>をポケットキャビティ部分に採用した、更なる飛距離とコントロール性能をもたらすモデルです。
使用アスリート:
ローリー・マキロイ(♯2)、ミシェル・ウィー(♯5、♯6)、ケビン・チャペル(♯3)、オリバー・フィッシャー(♯3、♯4)、ノ・スンヨル(♯4)、ニック・ワトニー(♯3-PW)、伊藤誠道(♯5)
このアイアン開発全般に関わったローリー・マキロイは、【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】のプロトタイプ(♯2)使い、2014年全英オープンで優勝しています。
【Nike Vapor Pro Combo Irons】商品特長
1. 新開発のモダンマッスルデザインを採用
モダンマッスルデザインは、バックフェイスのトゥ側に多めに重量配分し、重心位置をフェイスセンターに近づけた設計。オフセンターヒット時でも飛距離ロスが抑えられ、安定性が向上し、ソリッドな打感を実現します。
VR フォージド PRO コンボ アイアンと比べ、17%強の慣性モーメントが上がったことで、より高い安定性が確保でき、バラツキは大幅に減り正確性が増しました。ボール初速も0.9m/s強アップしたことで約4ヤード飛距離が向上しています。(共に♯4・♯7での計測値)
2. ロングアイアンのキャビティ部分にRZN<レジン>素材を採用
ロングからミドルアイアン(♯4~7)は、軟鉄鍛造ヘッドに高反発でソフトな打感を実現する肉薄フェイス(極薄SUP10)を採用しボール初速をアップさせました。
さらに、衝撃を吸収し、フィーリングを向上させるためにポケットキャビティ部分には、軽量のRZN<レジン>をインサートしています。RZN<レジン>*をヘッドに採用することで、45gの余剰重量ができたため、ヘッド周辺に理想的な重量配分ができ、楽にボールを上げつつ絶妙なフィーリングを実現。
RZN<レジン>を搭載した【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】のロングからミドルアイアンは、ボール初速アップにより飛距離が伸び、高弾道、安定性の向上、心地よいフィーリングをもたらすモデルとなりました。
*:RZN<レジン>・・・ナイキゴルフのボール【RZN】シリーズのコアにも採用している軽量で反発力の高い樹脂系素材。
ハーフキャビティ構造のショートアイアン(♯8~PW)は、飛距離と操作性をバランス良く融合させた設計で、ピンを狙える正確で強い弾道をもたらします。
新開発の5ピースポケットキャビティ構造を採用した(♯4~7)は、軟鉄鍛造とRZN<レジン>インサートの組み合わせが、ショット毎の細かいフィーリングを手に伝えます。
3. 正確性・コントロール性に優れた溝「X3Xグルーブ」が進化
精密加工した高性能なスコアライン「X3Xグルーブ」(第3世代)が優れたスピンコントロールと飛距離の一貫性をもたらします。
4. フロー設計のヘッド形状など
ロングアイアンからショートアイアンにかけ番手毎にフローしていくヘッド形状と、多面的で適切なサイズの幅をもったソールデザインにより、ミスヒットにも強く、多くのゴルファーが使いやすいモデルとなっています。
また、ロングアイアンは重心を低めに設定したことでボールが上がりやすく、ショートアイアンは構えやすいクラシックなルックスも特徴です。
さらに、眩しさを抑えアライメントしやすいサテン・クロム仕上げを施しています。
ローリー・マキロイは、【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】のプロトタイプ(♯2)をテストした際の第一印象を、「かなり良いフィーリングでした。この2番アイアンは、ナイキゴルフがアーチャーフィールド(エディンバラ)にオープンしたナイキ パフォーマンス フィッティングセンターで先月(7月に)再度試打し、一気に気に入ってしまったんです。そして、すぐ次の試合(スコットランドオープン)からバッグに入れました。」とコメントしています。
「【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】は、私達の最も革新的なアイアンの一つです。複合素材を採用し、モダンマッスルデザインを施したアイアンは、ローリー・マキロイをはじめとした私達のアスリートに画期的なメリットをもたらせ、アスリートからも優れた性能についてのポジティブな意見がよせられています。構えやすい形状、ブレードアイアンのような優れた操作性、ミスへの寛容さを持ち合わせているクラブです。」とナイキゴルフ エンジニアリング ディレクターのネイト・ラドクリフはコメントしています。
【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】は、トム・スタイツ設計のもと2002年に発売した初代【ナイキ プロコンボ アイアン】のコンセプトをベースに、最先端の技術と設計を施し誕生したモデルです。
「私達はアスリートがアイアンの各番手に異なる要望を持っていることを知っています。初代のプロ コンボ アイアンは、番手毎に異なるヘッド形状(ロングアイアンはフルキャビティ、ミドルアイアンはマッスルキャビティ、ショートアイアンはブレード)をセットにした業界初のモデルでした。【ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン】は、これまでのプロコンボで最も洗練されたバージョンとなります。」とナイキゴルフ チーフ イマジニアのトム・スタイツは語っています。
【Nike Vapor Pro Combo Irons】商品概要
- 商品名:【Nike Vapor Pro Conbo Irons】<ナイキ ヴェイパー プロ コンボ アイアン>
- シャフト/価格
ダイナミックゴールドスチール(S200)装着モデル[6本セット:♯5~PW]:本体価格¥108,000+消費税
ダイナミックゴールドスチール(S200)装着モデル[単品:♯4]:本体価格¥18,000+消費税
N.S.PRO 950GHスチール(S)装着モデル[6本セット:♯5~PW]:本体価格¥108,000+消費税
N.S.PRO 950GHスチール(S) 装着モデル[単品:♯4]:本体価格¥18,000+消費税
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120スチール(S)装着モデル[6本セット:♯5~PW]:本体価格¥108,000+消費税
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120スチール(S)装着モデル[単品:♯4]:本体価格¥18,000+消費税 - グリップ: NIKE 360ツアーベルベット (バックラインなし)
- グリップ口径: 0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー
- 発売日:2015年2月13日
*右用のみ
ヘッド | ||
---|---|---|
ヘッド素材/製法 | ♯4-7 | フェイス:SUP10、ボディ:軟鉄/鍛造、RZN(レジン) |
♯8-PW | 軟鉄/鍛造 | |
仕上げ | ツアーサテンフィニッシュ |
クラブ仕様/番手 | #4 | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(°) | 23 | 26 | 29 | 33 | 37 | 41 | 45 | ||
ライ角(°) | 60 | 61 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 | 64 | ||
ダイナミック ゴールド スチール |
クラブレングス(インチ) | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.75 | |
バランス | D2 | ||||||||
クラブ質量(g) | S200 | 430<#5> | |||||||
N.S.PRO 950GH スチール |
クラブレングス(インチ) | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.75 | |
バランス | D0 | ||||||||
クラブ質量(g) | S-Flex | 410<#5> | |||||||
N.S.PRO MODUS3 Tour120 スチール |
クラブレングス(インチ) | 38.5 | 38 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.75 | |
バランス | D1 | ||||||||
クラブ質量(g) | S-Flex | 418<#5> |
シャフト | |||
---|---|---|---|
シャフト名 | ダイナミック ゴールド スチール | N.S.PRO 950GHスチール | N.S.PRO MODUS3 Tour120 スチール |
シャフトの硬さ | S200 | S | S |
シャフトの質量(g) | 119 | 98 | 114 |
シャフトトルク(°) | 1.8 | 2.0-1.6 | 1.8-1.6 |
シャフト調子 | 手元調子 | 中調子 | 中調子 |
シャフト先端径(mm) | 9.0 | 9.0 | 9.0 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。