カートに追加しました
ウィッシュリストに追加済み
あらゆる人に喜ばれるギフトを贈りましょう。
サイズ: 数量: 単価
カートに商品がありません

nikegolf news & press release

2015年1月28日

タイガー・ウッズのシグニチャーモデルTW ’15登場
新たな革新“フライウィーブ”を搭載

“フライウィーブ”とはゴルフアスリートが最も必要とする
軽量性と柔軟性をもたらすナイキ独自の新技術を採用したアッパー素材

ナイキゴルフとタイガー・ウッズは、“スポーツとしてのゴルフ”のさらなる進化を推進すべく、日々ゴルフギアの開発を行い続けています。
そこから誕生する製品群は、つねに期待を上回る革新的な技術を生み出し、歴史を変え続け、未来のゴルフを作り上げる推進力となっています。

ナイキゴルフのこの姿勢を表す象徴的なモデルが今回発表となるTW ’15となります。この度新発表となるタイガー・ウッズのシグニチャーモデルであるTW ’15は、アッパーにナイキ独自の新技術で生まれた革新的な“フライウィーブ・テクノロジー”をゴルフシューズに初めて搭載しています。

TW ’15はタイガー・ウッズとナイキのデザイナーであるトビ―・ハットフィールドがコラボレーションした最新モデル。TWシリーズは、タイガー・ウッズが2011年のWGCブリヂストン招待で、プロトタイプ(TW ’13)を履いて以来、一貫してナイキフリー・テクノロジーをアウトソールに採用し続けるだけではなく、常にアスリートがゴルフシューズに求める要求に答え続けるという開発側にとっては厳しい条件、常にハードルを上げて取り組むことで進化し続けているゴルフシューズなのです。

タイガー・ウッズとトビ―・ハットフィールドはダイナミックフライワイヤーの役割である中足部のサポートを“フライウィーブ・テクノロジー”に統合し、フリーインスパイヤードテクノロジーを採用した万能フットウエアを開発するというハードルを見事にクリアし、結果として究極のレベルの安定性とフィット感、柔軟性を兼ね備えたゴルフシューズが誕生しました。

「ナイキは妥協を許さない私が毎回リクエストを出す度にいつも答えを出してくれる。“フライウィーブ・テクノロジー”は、しっかりとしたサポートと更なる安定感がもたらされています。フリーインスパイアードアウトソールとの相乗効果で、今まで以上に地面をしっかりと捉える事ができ、スイングの最後までパワーが伝わっていることを感じられるモデルです。」とウッズはコメントしています。

“フライウィーブ・テクノロジー”は、文字通り、体重をサポートする耐久性とスポーツにおける柔軟性、数々のリクエストと動きに合わせた構造を一層構造の中に編み込むことに成功した優れた技術です。強固でサポート性に優れた“フライウィーブ・テクノロジー”は軽量で柔軟性に富んでいます。

“フライウィーブ“は2014年に初めてバスケットボールシューズに採用されました。ゴルフに比べてさらにダイナミックな動きが必要とされるバスケットボールという競技もゴルフ同様、安定性と自然な動きに対してのサポート力が必要であることに変わりはなく、この技術のもたらす効果は実証済です。

「タイガー・ウッズといえばパワーと称しても過言では無いでしょう」「タイガーがスイングを初めてからフィニッシュで足が地面から離れるまでパワーをしっかりと地面に伝達し、フライウィーブがスイングの動きに対応する柔軟性とサポート力をもたらします。」とナイキアスリートプロジェクト開発者であるハットフィールドはコメントしています。
軽量な“フライウィーブ・テクノロジー”と、ゴルフ専用に設計されたフリーインスパイアードアウトソールにより、TW ’15は、TW ’14より10%軽量化に成功しました。

『There’s Always Better(ゼア・イズ・オールウェイズ・ベター)つねに現状を超え続ける』
フリーインスパイアードアウトソールは、スイング時の足裏の自然な動きをさらに追及するために従来モデルにくらべてアップデートがされています。タイガー・ウッズからのアドバイスを元に全体的にTW ’14より3mm低く設計し、より地面を感じられるとともに、スイング中の接地時間が長くなりました。

タイガー・ウッズとの開発プロセスの中でアウトソールのさらなる柔軟性の追求に加えてリクエストされたのがスパイクの形態変更でした。ハットフィールドはインテグレ―ティドトラクションと呼ばれる突起構造をつま先部分に配置することで、タイガーのフルパワースイングを支え地面とのトラクションを犠牲にすることなく、さらなる柔軟性をもたらすアウトソール構造の開発に成功しました。

『Athlete Insights (アスリートインサイト) アスリートからのリクエスト』
ハットフィールドのフットウエアデザインのインスピレーションは、タイガーの趣味であるダイビングやスピアフィッシング(素潜りで銛や水中銃を用いて魚類を捕らえる水中スポーツ)が元になっています。今回のシューズの元となるスケッチ画には、ヒトデに似た星型のスパイクが描かれていました。「タイガーが愛するスピアフィッシングや水中をイメージし、そこに海の要素を加え、タイガーが機能面のみならずシューズのデザインに愛着を持てるように仕上げました。」とハットフィールドはコメントしています。つま先寄りのスパイクは、タコの吸盤のような形状で、先端と踵のラバーはサメの肌からインスピレーションを受けたデザインになっています。

ナイキ TW ’15 発売について:
nike.comにて期間&数量限定先行販売(メタリックシルバー/ブラックのみ)・・・2月2日(月)~6日(金)
商品が無くなり次第販売は終了。
店頭販売は3月5日からとなります。

  • カラー展開(3色):ユニバーシティレッド/ブラック、メタリックシルバー/ブラック、ブラック/ホワイト
  • サイズ:25.0~29.0cm
  • 価格:オープン価格
  • アッパー:合成樹脂+合成繊維
  • ミッドソール:合成樹脂
  • アウトソール:合成底
  • 重量:約340g (25cm)
  • 生産国:中国

※EEE
※2年間防水保証