nikegolf news & press release
2015年12月11日
【Nike Vapor Fly Fairway Woods<ナイキ ヴェイパー フライ フェアウェイウッド>】
~ライ角とロフト角を独立して調整できる専用弾道調整機能を搭載した5種類の番手をラインナップ~
2016年2月12日発売
(株)ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:サイモン・パークヒル)は、《ヴェイパー》シリーズの2世代目となる《ヴェイパー フライ》シリーズから【Nike Vapor Fly Fairway Woods<ナイキ ヴェイパー フライ フェアウェイウッド>】を発表、2016年2月12日より販売を開始します。
【ナイキ ヴェイパー フライ フェアウェイウッド】商品特徴
■フライトウェイトクラウン
前モデルより30%クラウン部を薄くし軽量化したことにより、余剰重量をヘッド周辺の低い位置に設置し低重心化→高弾道を実現
■ハイパーフライトフェイス&コンプレッションチャネル
NexCOR (ネクスコア)フェイステクノロジーを変更。フェイス肉厚を前モデルより最大0.3mm、25%薄く設計。オフセンターヒット時の反発性アップをサポートする「ハイパーフライトフェイス」と形状も新しくなった「コンプレッションチャネル」がさらなる反発性アップに貢献→フェイスの幅広いエリアでの初速アップを実現
■フレックスロフト フェアウェイ
1つのヘッドで3種類のロフト角、2種類(スタンダードとアップライト)ライ角と、6種類のセッティングができる専用弾道調整機能「フレックスロフト フェアウェイ」を搭載。外径も前モデルより外径を15%ダウン→弾道の最適化と共に、すっきりとしたホーゼルで、違和感なくアドレスできる
【ナイキ ヴェイパー フライ フェアウェイウッド】商品概要
- 商品名:【Nike Vapor Fly Fairway Woods】<ナイキ ヴェイパー フライ フェアウェイウッド>
- シャフト/価格:
Vaporグラファイト (R/SR/S)装着モデル : 本体価格¥35,000+消費税
Vaporグラファイト+ (S)装着モデル : 本体価格¥35,000+消費税
KURO KAGETM XM 60 (S)装着モデル : 本体価格¥54,000+消費税
Tour AD GP-6 (S)装着モデル : 本体価格¥54,000+消費税
ATTAS G7 6 (S)装着モデル : 本体価格¥54,000+消費税
Speeder 661 Evolution Ⅱ (S)装着モデル : 本体価格¥54,000+消費税 - グリップ:NIKE 360ツアーベルベット (バックラインなし)
- グリップ口径:0.60インチ、質量:50g、タイプ:ラバー
- 発売日:2016年2月12日
*右用のみ
ヘッド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ヘッド素材/製法 | フェイス | 17-4ステンレス | ||||
ボディ | 17-4ステンレス/鋳造 | |||||
番手 | #3+ | #3 | #3HL | #5 | #7 | |
ロフト角(°) | フレックスロフト FW (12、13、14) |
フレックスロフト FW (14、15、16) |
フレックスロフト FW (16、17、18) |
フレックスロフト FW (18、19、20) |
フレックスロフト FW (20、21、22) |
|
ライ角(°) | スタンダード:57.0 アップライト:60.0 |
スタンダード:57.5 アップライト:60.5 |
||||
フェイスアングル(°) | 1°オープン(ニュートラルポジション) | 1.5°オープン(ニュートラルポジション) | ||||
ヘッド体積(cm³) | 167 | 169 | 170 | 161 | 163 | |
クラブ長さ(インチ) | 43.25 | 43.25 | 43.25 | 42.25 | 41.25 |
シャフト/クラブ仕様 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャフト名 | Vapor グラファイト |
Vapor グラファイト+ |
KURO KAGE™ XM 60 |
Tour AD GP-6 |
ATTAS G7 6 |
Speeder 661 Evolution Ⅱ |
|||
シャフトの硬さ | R | SR | S | S | S | S | S | S | |
シャフトの質量(g) | 54 | 56 | 58 | 60 | 63 | 66 | 65 | 69 | |
シャフトトルク(°) | 4.8 | 4.7 | 4.6 | 3.9 | 3.7 | 3.1 | 3.8 | 3.8 | |
シャフト調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | 中調子 | |||
シャフト先端径(㎜) | 8.5 | ||||||||
バランス | D1 | D1 | D1 | D1 | D1 | D1 | |||
クラブ質量(g) | #3+ | - | - | - | 325 | 325 | 327 | - | - |
#3 | 318 | 321 | 323 | 325 | 325 | 327 | 326 | 328 | |
#3HL | 318 | 321 | 323 | 325 | 325 | 327 | - | - | |
#5 | 327 | 330 | 332 | 334 | 334 | 336 | 335 | 337 | |
#7 | 335 | 338 | 340 | 342 | 342 | 344 | - | - | |
推奨ヘッドスピード(m/s) | 37前後 | 40前後 | 43前後 | 43以上 | 45以上 | 45以上 | 45以上 | 45以上 |
*クラブ質量などのスペックは設計値のため、実際の商品とは若干異なることがあります。