nikegolf news & press release
2016年1月6日
ソフトな打感で、さらなる飛距離
RZN(レジン)シリーズ ニューモデル登場
2016年2月12日発売
■ツアーモデル 【ナイキ レジン ツアー プラチナム】【ナイキ レジン ツアー ブラック】
■ディスタンスモデル 【ナイキ レジン スピード レッド】【ナイキ レジン スピード ホワイト】
(株)ナイキジャパン ナイキゴルフ(所在地:東京都品川区/ジェネラル マネージャー:サイモン・パークヒル)は、革新的な軽量素材RZN<レジン>コアを使ったボールの4世代目として4種類のモデルを発表、2016年2月12日より販売を開始します。
ゴルフボール開発部門シニアディレクターロック石井は、ゴルフボールの性能を向上させるために、従来の概念を打ち破る新しい構造や素材の発掘、物理学・空気力学に基づいたボールの構造研究など、日々研究を続けています。ナイキゴルフは1999年にゴルフボールを発売して以来、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮し、成績を挙げることができるボールの開発に取り組んできました。(以下略歴)
2000年 | 【ツアー アキュラシー】メジャー4連勝を含む20勝以上をタイガーにもたらしたソリッドコアのモデルを発表。2003年 世界初4ピース構造のモデル【ONE】を発表。 |
2011年 | 【20XI】を発表。RZN<レジン>コアの第1弾モデル。 ボールの進化はコアの進化と共にあることに注目し、軽量で反発力の高いコア素材RZN<レジン>を採用することで、外側に重量配分ができたため慣性モーメントが上がり、高い安定性を実現。 |
2014年 | 【RZN】発表 RZN<レジン>コアの表面に凹凸を付けたスピードロックテクノロジーを開発。 |
そして新たなテクノロジーを搭載した2016年モデルプロトタイプをローリー・マキロイが『DPワールドツアー選手権 ドバイ』で、チャール・シュワルツェルが『アルフレッド・ダンヒル選手権』で【ナイキ レジン ツアー プラチナム】を使い優勝を果たしています。
なお、マキロイは「前モデルよりも一層柔らかくなりながらも、ボール初速を維持し飛距離も全番手で伸びている。
今まで使ったボールの中でずば抜けた飛距離と心地よい打感をもたらすモデルだ。」とコメントしています。
2016年モデルは、ツアーモデルとディスタンスモデルを各2種類ずつラインナップ。
レジン ツアー:ウレタンカバーのツアーモデル(4ピース)2種類
ソフトフィーリングでより遠くへ【ナイキ レジン ツアー プラチナム】
優れたスピン性能とソフトな打感。スピンをコントロールしてボールを操りたいプレーヤー向け。ローリー・マキロイ使用モデル
低スピンでより遠くへ【ナイキ レジン ツアー ブラック】
飛距離とスピンコントロール。ドライバーでスピンを減らして飛ばしたいプレーヤー向け。カラー:ホワイト/ボルト
レジン スピード:アイオノマーカバーのディスタンスモデル(3ピース)2種類
高初速でより遠くへ大きな飛距離を実現する【ナイキ レジン スピード レッド】
パワフルな強弾道で飛ばす、ディスタンス最優先のプレーヤー向け。
ソフトフィーリングでより遠くへ【ナイキ レジン スピード ホワイト】
ソフトな打感と強弾道で飛ばす、フィーリング重視のプレーヤー向け。カラー:ホワイト/ボルト
共通の特徴
■ラバーよりも軽く、反発力のある素材 樹脂系高反発コアRZN<レジン>と、アウターコアとの密着度をより高めるため前モデルより2倍の溝の深さで設計し、表面積が26%アップした「スピードロック Xコア」を採用
インパクトのエネルギーをさらに効率よく伝達できボール初速が向上
■コアを軟らかく配合し大径化
反発性能が上がり飛距離アップ
4モデル共にコアは28㎜から31㎜へ約10%大径化しています。
ツアーモデルのみの特徴
■第2カバーのRZN<レジン>を厚くし、新たに凹凸を付けた「スピードロックインナー カバー」
第1カバーのウレタンと第2カバーの密着度が高まり、グリーン周りでのスピン性能が向上。また、第2カバーのRZN<レジン>に厚みを持たせた事でアイアンショットの初速アップを実現しています。
■空気力学に基づき新開発のディンプルデザイン「フライトスーツ ウレタンカバー」は、344個のシームレスデザインのディンプルの中に、さらに小さなマイクロディンプルを13,558個搭載
飛距離アップと弾道最適化をもたらします。
商品名 | レジン ツアー プラチナム |
レジン ツアー ブラック |
レジン スピード レッド |
レジン スピード ホワイト |
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仕 様 |
構 造 |
タイプ | 2重カバー・スピードロックコア・4ピース | ソフトスピードロックコア・3ピース | ||
アウターカバー | 新開発フライトスーツ 高耐久ウレタンカバー | - | ||||
カバー | - | 高反発サーリンブレンドカバー | ||||
インナーカバー | スピードロックインナーカバー | - | ||||
アウターコア | 高反発コンプレッションレイヤー | 高反発コンプレッションレイヤー | ||||
コア | スピードロック X(エックス) コア | スピードロック X(エックス) コア | ||||
コンプレッション | 74 | 78 | 64 | 52 | ||
ディンプル数/配列 | 新開発 344シームレスディンプル | 314シームレス | 314高弾道シームレス | |||
最適ヘッドスピード | 40m/s 以上 | 40m/s 以上 | 35m/s 以上 | 30m/s 以上 | ||
性 能 |
フィーリング(ドライバー) | 硬 ○○○● 軟 | 硬 ○●○○ 軟 | 硬 ○○●○ 軟 | 硬 ○○○● 軟 | |
フィーリング(8アイアン/パター) | 硬 ○○○● 軟 | 硬 ○○●○ 軟 | 硬 ○○●○ 軟 | 硬 ○○○● 軟 | ||
ドライバースピン | 少 ○●○○ 多 | 少 ●○○○ 多 | 少 ●○○○ 多 | 少 ●○○○ 多 | ||
8アイアンスピン | 少 ○○○● 多 | 少 ○○●○ 多 | 少 ○●○○ 多 | 少 ○○●○ 多 |