TOP > TRAINING

最新ニュース

安田美沙子 「TRAINING FOR SHONAN」レポート vol.3

2010年1月23日の湘南マラソンまでいよいよ残り1ヶ月を切りました。
今回は、12月中旬に行われた「20km走」のトレーニングの様子をレポートします。

本番に向けて気持ちのシミュレーション
「20km走」は夏場の基礎トレーニングや秋の走り込みで作り上げたモノを
完成形に近づけるための重要なステップ。トレーニングの山場です。
「20km走で特に重要なのは、アタマをレース仕様に切り替えること。
フルマラソンでは数時間走り続けることになるので、
言葉は悪いですが、途中で走るのに飽きて集中力が切れやすくなります。
だから、最後までフォームやペースに集中して走れるようにするのが
20km走の最大の目的なんです。」
MIDORIさんのアドバイスの通り、この日はいつも以上に集中して走った安田さん。
20kmを1時間50分。1km5分30秒ペースをきっちりキープして
目標の4時間をクリアできるペースで走りました。


42kmを5km刻みで分けて考える
フルマラソンを最後まで集中して走るコツは、42kmを5kmずつに分けて考えること。
それまでに走った距離やゴールまでの残りの距離のことは考えず、
いま走っている5kmをいかに丁寧に走るかを意識するようにすると、
フォームもペースも安定するそうです。
さらに、安田さんは集中力をキープするためにiPodを持ってレースに臨む予定。
「何度かレースにも出させてもらっているので、ある程度集中できるように
なってきたんですけど、やっぱり後半になってくるとツラいときがあります。
そのときはiPodで音楽を聴いて気持ちを入れ直して、
フォームやペースのことに気をつかいながらていねいに走るようにしています。」



体調管理もトレーニングの一部
この時期、特に気を使わないといけないのが体調管理。
風邪やインフルエンザにかかるとその期間練習がストップするだけじゃなく、
低下した体力を元に戻すところからはじめなければいけないので、注意が必要です。
MIDORIさんに体調管理のポイントをきいてみました。
「体調管理といっても、特別なことをするわけではないんです。
電車など人の多い場所ではマスクをして、手洗い・うがいをこまめにして、
栄養バランスのいい食事をして、睡眠時間をちゃんととるようにする。
一般的に言われている対策を、いかにしっかりできるかだと思いますよ。」


その日その日の練習をていねいに
念願の4時間切りをかけたレースまでいよいよ残り2週間。
安田さんに本番に向けての心境をきいてみたところ、意外な答えが。
「『いよいよ』というより『まだまだ』だな、という感じです。
本番に向けてテンションを上げるのはもう少し先にして、
毎日のメニューに集中して、もっとレベルアップしたいなと思います。
体調もいいですし、前回のレースよりもだいぶ体力もついてきた実感があるので、
あまり焦っていないのかもしれませんね。」

レースまで2週間。
トレーニングの進み具合によっては焦ってしまう時期ですが、
無理なトレーニングはケガや風邪につながります。
体調管理をしっかりとしながら、その日その日でできるメニューを
ひとつずつ焦らずに消化してレベルアップしていきましょう。

===============================================================
トレーニングのモチベーションをUP!


「Nike+トレーニングバトル for 湘南国際マラソン」

Nike+のチャレンジ機能を使って、湘南を目指すランナー同士が
トレーニングの走行距離を競い合います。

さらに、目標タイム別のペースランナーが参加。
目標タイム達成のためにはどの時期にどれぐらい走ればいいかの
目安にすることができます。