TOP > TRAINING

最新ニュース

安田美沙子 「TRAINING FOR SHONAN」レポート vol.2

2010年1月23日の湘南マラソンでの4時間切りを目指す安田美沙子さん。
本格的な走り込み期に入った11月中旬の練習会の様子をレポートします。

レースに向けてペース感覚をつかむトレーニング
この日のトレーニングのメニューは、「ペース走」。
目標タイムでゴールするためのペースをカラダに覚えさせるトレーニングです。
レース本番では、いかに一定したペースで走れるかが重要なポイント。
ペースを上げ過ぎたり、下げ過ぎると、体力やタイムのロスにつながります。

フォームを安定させて腕の振りのリズムを一定に
「ペース感覚をつかむためのカギは、フォーム。カラダの軸をしっかりと
意識してフォームを安定させると、腕の振りを一定にキープできます。
その腕振りのリズムに意識を集中して、カラダに覚え込ませてください。」
ナイキランニングアドバイザーのMIDORIさんと一緒に、
最初は6分/kmペースで公園内の約2kmのコースを1周。
そのあと、ペースを上げて5分30秒/kmのペースで6周。
レース経験もあってペース感覚がかなり身についている安田さんですが、
この日はじっくりとペース感覚を再確認しました。
「疲れてくるとフォームが乱れて腕振りのリズムも狂いやすいし、
 集中力も落ちてくるので、レース後半が特に難しいですね。
 だから、普段からフォームを安定させることを意識しています。」





レース本番のウェア選びがパフォーマンスを左右する
一気に気温が下がったこの日。
安田さんはインナーにベースレイヤーNIKE PROを着用。
「汗をしっかり吸収して蒸発させてくれるので、濡れて重たくなったり、
 汗が冷えて寒くなったりしないんです。その分ランニングに集中できる
 感じがするので、私の場合はNIKE PROは必須アイテムですね」

1月の湘南は気温が低く風も強いので、ウェア選びは重要なポイント。
内側が起毛素材になっていて、薄手なのに保温性の高い
NIKE PRO HYPERWARM(写真)などを、レース当日の天候に合わせてチョイス
することで、レースでのパフォーマンスが大幅に変わってきます。
いまの時期から、レース本番を意識してウェアやシューズ選びを
はじめておくようにしましょう。



「Nike+チャレンジ」でモチベーションアップ
目標の4時間切りに向けて順調にトレーニングを続けている安田さんが
いま特に意識しているのが、仲間のランナーの存在。

「友達とか、仕事で一緒になるスタッフさんのなかで湘南国際マラソンに
出る人がいるので、その人たちとトレーニングについてよく話します。
Nike+でランデータをチェックしているので『今週はこれだけ走った!』
みたいに自慢して、刺激し合ってます(笑)
それから最近、湘南マラソンのランナー同士でトレーニングの結果を
比べられるNike+チャレンジにエントリーしたので、そこでほかの湘南
ランナーの方の走った距離を見て、モチベーションを上げてます。
やっぱり『負けられない!』ってなりますよね(笑)」


レースまであと2ヶ月。
まだまだ先だと思っていると、あっという間に本番が来ます。
毎日のトレーニング、ウェア選び、ライバルランナーへの意識。
少しずつ本番モードにシフトして、
1.23に向けてレベルアップを目指してください!

======================================================================
トレーニングのモチベーションをUP!
「Nike+トレーニングバトル for 湘南国際マラソン」
Nike+のチャレンジ機能を使って、湘南を目指すランナー同士が
トレーニングの走行距離を競い合います。
さらに、目標タイム別のペースランナーが参加。目標タイム達成のためには
どの時期にどれぐらい走ればいいかの目安にすることができます。