ナイキ最高のフットボールキットを揃え、
共同創作を促すジャージーショップ
2018. 02. 08

最も広く愛されるフットボールアイテム:ユニフォームキットを携帯を駆使してセレブレートするジャージーショップAS ローマ、バルセロナ、チェルシー、トッテナム・ホットスパーなどの名門から、南アフリカのカイザーチーフズ FCなどの玄人好みのクラブまで、ジャージーショップには最新のフットボールシャツが揃っています。ホーム、アウェイ、サードのトップスに加え、当然ながらこの夏に国際的な栄誉を勝ち取ろうとする代表チームのプロダクトも紹介されています。

ジャージーショップで展開するプロダクトの多くがクラブと代表チームのキットですが、様々に異なる世界中のユニークなストーリーを基にしたシャツが生まれる可能性も提供しています。

これは、Jersey Shop X Nike by You プログラムにより実現されるもので、ナイキのデザイン、生産、販売機能を、ナイキとパートナーとなる創造力を持つ個人が活用することを可能にするものです。

Jersey Shop X Nike By You の仕組みは以下のとおり:

工程は比較的簡単です。まずは、コラボレーター独自のデザインが基本となり、そのデザインがナイキによる審査を通れば、nike.com/jerseyshopのプロダクトとして追加の対象となります。

Jersey Shop X Nike By Youは、その例となるロンドンのRomance F.C.、24 LONDONと、ニューヨークのHarlem F.C.など、4つの共同デザインの発表から始まります。

ROMANCE FC

Romance FCは東ロンドンのハックニーにある、クリエイティブなフットボールプレイヤーの集まりです。2012年に作られたこのグループは、女性が夢の実現を目指すことを応援します。ピッチでは、Romance FC メンバーは、強固なディフェンダーであり、抜け目ないアタッカーですが、ピッチの外ではフィルムメーカー、DJ、プログラマーやアーティストとして、「人を助けてあげられなければ、自分も立ち上がれない。」の言葉を胸に活躍しています。

メンバーのエイミー・キャップスティックがRomance FCのシャツをデザインしました。80年代や90年代のフットボールキットを参考にしたシャツには、歯がかみ合うような古典的な幾何学模様が用いられ、現代的な色のグラデーションや、動きを感じさせるパターンとは対照的な独自のフォントがあしらわれています。

FC HARLEM

1991年に地元の若者にフットボールを体験させることを目的に作られたFC Harlemは、当初の目的から広げ、現在ではピッチの中でも外でも活躍できる未来のリーダーの育成に力を入れています。クラブのニックネームであるL.I.O.N.(Leaders In Our Neighborhoods=身近なリーダー)は、FC Harlemのバッヂを身につけるプレイヤーたちが才能、自信、実力と思いやりを持ち、周りの世界に前向きな影響を与えることを表現しています。

FC Harlemのロゴは、ハーレムと世界のフットボールコミュニティを繋げる意味で、伝統的なスタイルに作られ、サッカーボールから抜け出るような大きなライオンの頭は、自信を持ち滑らかにプレーする彼らのフットボールのスタイルを表現します。今でも、FC Harlemのデザインは、その名の由来となった地元の地域を誇りに思い、地域が担う創造の歴史やカルチャー面でのリーダーシップを強調します。

24 LONDON

24 Londonのジャージーは、1時間1時間を最大限活用しようとする意欲を表現し、鮮やかな色は夜の街を、そして「ゾンビ」はその尽きない意欲を表現します。というのも真に意欲のある人であれば、夢を枕に眠ることなどしないからです。

ジャージーをデザインしたファビオ・ヌーンズは、フラムで育ち、当初はピッチで創造性を発揮し、レフトウイングでディフェンスを翻弄させていました。
しかし3年間で2回前十字靭帯を損傷し、コートから離れたヌーンズはその創造力をアパレルデザインと、2015年に立ち上げたばかりの自らのブランド、24 Londonで発揮することとしました。今では怪我も治り、ヌーンズはセミプロ選手としてプレーする一方、自らのレーベルの拡大を目論んでいます。そのひたむきな姿勢は自らの言葉にも表現されています。「僕はいつか成功する。それまでは、みんなに愛される時までは、僕は自分を愛する。」

このプログラムの開始にあわせ、ナイキではこの夏、ワークショップへの参加や自分のナイキジャージーのデザインができるコミュニティスペースを世界の各都市に開きます。プログラムへの最初の参加者の手によるジャージーの一部は、nike.com/jerseyshopで販売されます。

Nike email登録またはNike アプリをダウンロードすれば、プログラムに関する情報の通知が届きます。

※このプログラムの日本での展開は未定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...