新感覚のライド感を実現したナイキ エピック リアクト フライニットに新色
リアクトフォーム搭載の新たなモデル、ナイキ オデッセイ リアクトも登場
2018. 04. 06

弾むような反発性とソフトなクッショニング性でかつてないライド感を実現した、ナイキ エピック リアクト フライニットに、男女ともに最適な中間色のピンク、落ち着きある抹茶のようなグリーンを採用した「ピンク マッチャ」をはじめとする豊富なカラーラインナップが加わります。最新イノベーションを搭載したナイキ エピック リアクト フライニットに新カラーが加わることで、ランニングを楽しむための新たな選択肢を提供します。また、合わせてリアクトフォーム搭載の新モデル、ナイキ オディッセイ リアクトも加わり、それぞれ4月19日から発売します。

カラーデザイン担当バイスプレジデント兼クリエイティブ・ディレクターのコートニー・デイリーは次のように話しています。

「ナイキでは、商品のカラーを決定する際、アスリートに届けたいインスピレーションとそのカラーがどう関わるか、シーズンのプロダクト全体の中でどう見えるのか、そしてそのカラーがスポーツとどう繋がるか、といった様々なことにこだわりながら選んでいます。私たちは常にアスリートがどのようにシューズと接するのかを考えます。どんなスポーツをするのか、初めてそのシューズを見たときに何を考え、何を感じ、履いてどこへいくのか。カラーが生み出す商品への感情的な要素はとても大切です。
カラー、素材、商品デザインの相乗効果で特別な反応を引き出したいと考えています。カラーはナイキのものづくりにとって大事で、パフォーマンス イノベーションを通してだけでなく、デザインやカラーを通してスポーツの未来を創り出します。」

ピンク マッチャ(4/19発売)

ナイキのカラーデザインチームは、淡いピンクとグリーンには、お互いを引き立てる性質があると感じ、「ピンクマッチャ」として発表します。男性にも女性にも適した中間色の「ピンク」と、落ち着きがありつつ表現力があり、男性、女性ランナーのどちらにも合う日本の伝統的な「抹茶」のようなグリーンを採用しました。

ホライゾン/レッド ホライゾン(4/19発売)

メンズの「ホライゾン」は、黒をベースにヒール部分に情熱的な太陽を彷彿させる赤を採用し、ウィメンズの「レッド ホライゾン」はメンズの反対で、ベースは赤でヒール部分に黒を採用しています。

イエロー アロイ(4/19発売)

メタルのコンビネーションからインスピレーションを受けた「アロイ」は、ウィメンズのみの展開カラーで、ゴールドメタルを彷彿させるイエローに仕上がっています。

ナイキ エピック リアクト フライニット
PRICE: ¥16,200(税込)

ファースト ブラッシュ(5/3発売 NIKE.COMのみでの発売)

男性らしさ、女性らしさといった概念にとらわれない表現をしたカラーデザインです。履きこなしやすいグレーをベースに、アクセントとなるユニークなピンクを組み合わせています。

スパーク プラグ(5/17発売)

電気で発生する火花のインスピレーションで、メンズはグレーをメインにボルトカラーがアクセントに使われ、ウィメンズはブルーをメインにボルトカラーがアクセントに使われています。

ナイキ オデッセイ リアクト

リアクトフォーム載の新たなモデル、ナイキ オデッセイ リアクトを4月19日に発売開始します。ナイキ オデッセイ リアクトは、ナイキ エピック リアクト フライニットの開発と同様にランナーの意見をもとに生まれました。弾むような反発性とソフトなクッション性をあわせもち、ランニングに打ち込む長距離ランナーのニーズにあった耐久性をもちあわせています。ナイキ史上、最も完璧に近いたライド感を実現してくれるリアクトフォームに、ナイキ エピック リアクト フライニットとは異なるアッパーを採用しています。必要な部位の通気性と安定性を高めたネオプレーン製のブーティ状のアッパーが、ソックスのようなフィット感を提供します。

ナイキ オデッセイ リアクト
PRICE: ¥12,960(税込)

■アッパー:
丸編みのジャカードメッシュアッパー

必要な部位の通気性と安定性を高めたネオプレーン製のブーティ状のアッパーが、ソックスのようなフィット感を提供します。特殊製法の素材を使用し、前足部は編み目を荒くして通気性を高め、 中足部は編み目を詰めて安定性を高めています。縫い目なく素材を重ねる加工でつなぎ目を補強し、すっきりとした印象となっています。また、つま先部分は補強されており耐久性を高めています。

■ミッドソール:
リアクトフォーム

ミッドソールはシンプルな一体成型のリアクトフォームを使用しています。弾むような反発性とソフトなクッショニング性は、かつてない優れたライド感を実現します。

流体幾何学を起用したデザイン
コンビューターを駆使し、アルゴリズムデータを用いて、必要部分以外の重さを削りながらも、サポートを提供するミッドソールの形状を作り出しました。リアクトの優れた機能性をさらに一歩高めつつ、視覚的にも機能性を認識できるものとなりました。

射出成型のTPU製ヒールクリップ
アッパーのかかと部分に使ったスキン素材と連動して、安定性に貢献します。

■アウトソール:
ミニマルなラバーアウトソール

アウトソールの磨耗が激しい部分にゴムを配置し、リアクトフォームはこれまでのどのルナフォームよりも耐久性が高くなっています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...