Nike: On Air スニーカー デザイン プログラムは、ナイキ エア マックスを用い、世界の6大都市の特徴的なカルチャー要素を生かし、それぞれの街を表現したものです。
一連のワークショップで応募された数千ものデザインの中から、ナイキ デザイナーや各都市を代表する審査員により、6都市から3名ずつ選ばれた18人のファイナリストが選出されました。ファイナリストのアイディアは3Dデザインに起こされ、投票によって選ばれた6名のアイディアが実際に商品化される予定です。
ナイキメンバーに登録済みの方は、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ソウル、上海、東京の各都市から好きなデザインに投票することができます。投票期間は5月14日(月) 15時59分までとなり、NIKE.COM/onairまたはSNKRS アプリから1日1回投票できます。
各都市ごとで最も得票数を獲得したデザインは14日中に発表となり、それらが後に商品化されていきます。
[ファイナリスト達のデザインコンセプトを読んで、こちらから投票してください。]
カクワのON AIRコンセプトは、東京のスカイラインを逆さまにして、そのスカイラインの中の特徴的な建物を抑えたグレーで表現しています。
タクマンのデザインは、東京の地下を走る、目を眩ませるほど入り組んだ迷路の様な地下鉄を表現したものです。街を覆うコンクリートをエンボスをかけたレザーで、アイコニックな東京タワーは赤のバブルで表現しています。
日本の過去と現在のストリートカルチャーを感じさせるWOODのコンセプトは、日本に古くから伝わる幽霊や鬼など、妖怪の世界にも影響を受けています。
効率の良さと便利なことが好きなルイは、ニューヨークの5つの区に顕在するデリ(BODEGA)のカルチャーと、いつでも頼りになるベーコン・エッグ・チーズ(BEC)サンドをインスピレーションにしています。
ギンズバーグの複層構造のデザインは、ニューヨークの速さ、濃密さや気風をユニークにフットウェアに表現しています。
セラーノの作品は、人種、民族、文化的背景が織り交ざったNYCの多様さと、この街の人々に焦点をあてて表現しています。
パクのデザインは、ソウルの膨大な地下鉄システムをインスピレーションに、色とりどりの路線図、金属の電車のフレームや安全標識などを参考にしています。
キムのデザインは、エア マックス98のコントラストの強いシルエットを生かして、韓国の伝統的な靴の色や素材をアッパーに使い、ソウルの伝統と未来を表現しています。
シンのコンセプトは、ソウルのネオンサインをインスピレーションに、艶を消した黒のボディ、韓国国旗にもある太極図を参考にした鮮やかな色や曲線が組み合わせられています。
ラソードのデザインは、愛とロンドンの夏を個人的な思い出を交えて表現したもので、背景には彼女が初めてのデートで行ったプリムローズ・ヒルがあしらわれています。
HMTエンパイア・ウインドラッシュ号でカリブからイギリスに移住した祖父の道のりを背景にしたチャーターズ・バスタイドのコンセプトは、ロンドンの多様な文化の形成に貢献した移民たちの功績を記すものです。
18歳のアハメドのデザインは、50年代から彼女の地元を形成してきたブルータリズム建築の進化を表現したもので、この街のインフラと美しさをうかがわせます。
伝統的な素材と、グラフィティを思わせる斑入りの柄を組み合わせたラッブのデザインは、ヨーロッパやアジア、アフリカの素材を用いてパリの文化的多様性を表現しています。
マトゥロンのコンセプトは、建築中のパリの裁判所の写真をインスピレーションに、現場に見られる色や素材に新しい発想を取り入れて表現しています。
TPUのプラスティック素材のケージ、リップストップのナイロンパネル、対照的なスウッシュとエア ソール ユニットは、ソバゼックが思い描く未来のパリを表現するもので、この街の建築物をインスピレーションに、幾何学的要素やデジタルの要素を融合させています。
カンフーシューズに似せたウォンのシューズは、この競技の強さ、統制のとれたスピードと水が流れる様な優雅な動きをバランスよく表現しています。
ルーのSHカレイドスコープ(万華鏡)は、形を変え、ちぎれながら新しい形を作り続ける、上海の空に漂う雲を表現したものです。
リンのコンセプトは、きらめく星に満たされた夜空を背景にした上海のスカイラインに、たくさんの光が点滅する様を表現したものです。
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