ナイキ x ジェリー・ロレンゾによる初めてのコラボレーションが
12月15日より発売開始
2018. 11. 19

ナイキとフィア オブ ゴッドの創立者でクリエイティブ ディレクターのジェリー・ロレンゾとの初のコラボレーションプロジェクトの中心となるのは、NBAでも使用可能なバスケットボールシューズのナイキ エア フィア オブ ゴッド 1です。この数週間、2倍の厚さになったズーム エア ヒール ユニットを使ったデザインの一部が、ロレンゾの最新のフィア オブ ゴッド商品のプレビューでも紹介され、NBAスター選手の足元にも登場しています。これは、ロレンゾがスポーツの感情的な面にフォーカスしたいという思いを反映させた紹介方法になっています。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイト
¥37,800(税込)
※こちらのカラーのみ1/12発売

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ブラック
¥37,800(税込)

ロサンゼルス在住のデザイナー、ジェリー・ロレンゾは次のように話しています。「このシューズの善し悪しは、初めてこのシューズを見た人がどのような感情を持つか、シューズがどのようなことを感じさせるのかによって判断されるべきです。商品のイメージ画像が至る所でリークされ、ストーリーや感情もなく流出される世の中です。ベン・シモンズ、もしくは自分の好きなアスリートが、このシューズを初めて着用してアリーナに入った時や、コートで履いているのを見た時の、心が踊るような感動を経験して欲しいと思っています。」

また、ロレンゾは製品に懐古的な要素も盛り込みたいと考えました。それは、「何」を着用したかよりも、「どのように」着用されたかということにこだわったものです。心の中に眠っていると思われる感情、つまりスポーツがかつてスタイルに影響を与えていた頃のことを思い出して欲しいのです。

「私が子供だった80年代や、高校を卒業する90年代頃、今とは違って、ストリートウェアの着方を教えてくれたのはスーパースターのアスリートやプロ選手でした。アガシやジョーダンなどのアスリートは、それぞれの競技のトップ選手で、着るものに関してもデザインと美しさのいずれにおいても妥協がありませんでした。」とロレンゾは話しています。

ビジブルのナイキ エア ウィンドには、ダブル スタック ズーム ヒールが搭載されています。

レオ・チャンが語る ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1
  1. ビジブルのナイキ エア ウィンドの形はエア マックス 180を彷彿とさせますが、ズームを内側に2重に重ねた点は画期的で、フルレングスのズームを使っています。
    「履き心地はすごく良く、とてもよく弾みます。中足骨の部分からかかとまでは、競技用のバスケットボールシューズの足型を使っています。」とチャンは話します。
  2. 機能性とスタイルのバランスを取るために、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1には、ナイキ バスケットボールのアスリートのためのフィット技術を生かし、ロレンゾが好みのスタンスを取りやすくした新しい足型を用いています。「彼の好みの足型をスキャンし、彼の求める形として重要な爪先部分をしっかりと表現しました。」とチャンは話しています。
  3. TPUのケージはハラチ ライトの影響を受けたものです。「特にかかとと中足部の周りをしっかりとシューズに固定させたかったのです。さらには、カップソールのラバーも一体化するようなものを作りました。」とチャンは話しています。

今回のアパレルを、ナイキ バスケットボールのシニア フットウェア デザイン ディレクターのレオ・チャンと作ることによって、ロレンゾの美に対するビジョンと機能性のバランスを取ることができました。ロレンゾはチャンのことを次のように話しています。「彼は、イノベーションとパフォーマンスに関する高いレベルの理解があり、探究心に溢れた人です。しかも、新しいデザイナーに対しても、新しいデザインのやり方に対しても、根気強く意見を聞いて躊躇なく受け入れてくれる人です。スタイルやイノベーションで妥協しないプロダクトを作るためには、その過程にも妥協はできません。」ロレンゾはお互いに根気強く作業できた、と話します。

ロレンゾにとって、過程が大事なのは、彼が野球やバスケットボールをしていた経験に由来します。彼はスポーツから人生の基本を学びました。フィールドでも成功をおさめた彼の競争心は、デザイナーとしての彼の仕事にも結びついています。

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ パーカー
¥70,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ ウォーム アップ トップ
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ジャージ
¥20,520(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ショーツ
¥16,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ L/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ 2
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ S/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

ロレンゾは、ナイキの30周年のJUST DO ITキャンペーンを見て、スポーツは人生のあらゆる側面において価値のあるものだと認識しました。コリン・キャパニックなどを起用し、TKというムーブメントを起こした広告は、「スポーツの世界の外にも、スポーツをするような精神で人生を過ごす人がいる」とロレンゾに思い起こさせるものでした。

着る人の心にも沁みるものであるということが、彼のコレクションの位置付けにもなっています。

「小さな町で生まれ、大きな街で夢を叶えようとするすべての若者のためのものです。社会がどうだから自分が何をするべきか、と思うのではなく、自分自身で何を手に入れるべきか、ということを考えることが大事なのです。」とロレンゾは話します。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド コレクションは12月15日から、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイトのみ1月12日からNIKE.COM/NIKELAB、Nike SNKRS アプリ、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...